• ベストアンサー

外傷性鼓膜穿孔の自然閉鎖の期間

外傷性鼓膜穿孔の自然閉鎖の期間について知りたいです。 中心性穿孔割合によるとのことですが、50%穿孔で、どれくらい期間はかかるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.1

個人差はありますが1ヶ月から2ヶ月で9割は改善と言われてますね。 ただ破孔の状態や症状次第で差はあるかと。 主治医にきけば過去の経験からあなた御状態見てるわけなんで掲示板よりちゃんと言えるかと。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.2

母は60代で、私は30代で 耳かきで誤って穴を開けてしまったことがあります。 (似たもの親子ですね。) 私は医者からは けっこう大きい穴が空いてると言われました。 %はわかりませんが。 耳に水が入らないよう注意して 幸い化膿せず 1ヶ月くらいで完治しました。 母も1ヶ月くらいで完治したので年齢はあまり気にしなくていいみたいです。 しっかり栄養取って睡眠不足にならないようにすれば たぶん同じ位で治ると思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 参考になりました。