家族との関係で困っています

このQ&Aのポイント
  • 家族との関係がうまくいかない悩みがあります。うつ病を患っているため、仕事は少しだけやっている状態です。
  • 父からの質問に答えた際に陰口を言われ、家族全体から怠け者扱いされて不満を抱えています。日々辛い思いをしており、死にたいという感情もあります。
  • 以前、両親から暴力を受けており、喘息の治療も受けられなかった経験があります。精神科の医師にも相談していますが、解決策が見つかりません。フルタイムで働くことが一番良い解決方法ですが、現在は困難です。お助けいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との関係で、困っています。

お世話になります。家族との関係がうまくいかないのです。うつ病を患っていたので(正確には今も通院中)、仕事は少しだけやっている状態なのですが(医師の指示による)。  父にあるとき「日本国憲法の三大要素はなんだ?」と聞かれました。私としては「国民主権、平和主義、基本的人権の尊重」と答えたのですが、どうやら父は「大上段で答えてきたなぁ」と陰口を言われました。どうやら、「そういうことを聞きたかった」わけではなく、「国民の三大義務」(勤労、納税、教育)を聞いて、その上で「あいつ(私のこと)は働いていない! だからクズだ!」(そのあと聞こえたので、事実)ということをいいたかったらしいのです。酔っている上、会社で嫌なことがあるし、さらには交通誘導員なので、この寒空でも外にいなければならない、とか不満がいっぱいあるらしいです。  妹も弟も(状況によっては母も)「怠け者なのだから、黙っていうこと聞け」のようなことを匂わせています。そういう弟は仕事に行ってません(ニートです)。若干被害妄想なのかもしれませんが、どうも、辛いです。これが毎日なのですから、本当…死にたくなったこともあるし(度胸がないので実行できなかった)、お金さえあれば家を出ていきたいのですが、そんなお金はなく(少しだけやってる仕事の報酬は、生活費月3万5千円、通信費、医療費で消えます)。ようするに「甘えてる」「サボってる」「遊んでる」ということが不満らしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。今すぐフルタイムで働けるならそれが一番なのでしょうが。  あと、両親に関しては、小学生の頃、父は「私が自分の思い通りにならない」というと冬に外に追い出したり、床に叩きつけられたこともあります。母からも口を引き裂かれたことがあります。それと、喘息で夜眠れないのを「苦しいよー」とかずっと言っていたのが「うるさい、眠れない」と言われ、仕方なく、居間に移動するようにしたら「最近居間に移動するから眠れるわー(嬉しそうに)」と言われたことがあります(医師には「喘息です」とはっきり言われていて、ただその医師は外科医で、呼吸器科や内科には、母は「お金かかる!」と言って、通院させてくれなかったです)。メガネかけることになった時もお年玉で全部買わされました(小学生の時)。自分自身が辛いです。どうしたものか、困ってます。精神科の医師に相談しても、「うーん」というだけですし、他の精神科はもっとタチが悪いので(薬出すだけ)。  結局どうしたらいいのでしょうか? 話し合いに応じる親ではありません。「子供のくせに、育ててやったのに」というので。トラウマと言っていいのか、毎日が辛いです。  一番いいのは私がフルタイムで働いて、そのお金で楽をさせてあげればいいのは分かるのですが、それは今無理です。どうか、お助けください。

noname#172934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

アダルトチルドレンですね、たぶん。 ネットで調べてみてください。 いくら薬飲んでも解決しないと思いますよ。 アダルトチルドレン専門のカウンセリングとか受けてみては どうでしょうか? あなたは何も悪くないですよ。 悪いのはすべて親です。 なんとか、親と決別できる方策を考えたいですね。 まずはお金が必要ですので、働けなくては どうにもなりません。 働ける状態にまで回復したいですよね。 まだ、助かる道はあると思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。皆様の意見を受けて、次のようにします(もちろん決めたのは私なので、皆様の責任ではありません)。 1.精神科ですが徐々に薬を減らしていきます(急に減らすと反動があると聞いたので) 2.今よりもう少しバイトを増やします。 3.その分の収入で貯蓄するのと、市民プールや市民フィットネスセンターに通い、体力をつけます。 4.可能ならば来年4月、不可能なら10月に東京方面に出ます。勉強したいこともあるので。 5.その後はこの家と縁を切ります。 親身になっていただきありがとうございました。「私は悪くない」という言葉がすごく嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。うつ病になったのは会社でのパワハラ(サービス残業強要、お前は無能だなどの上司発言など)でして、家族のせいではないんです(根本的には原因かもしれません)。 で、カウンセリングなのですが、以前にも別な方からアドバイスいただいて探したら、この街にはおらず、県庁所在地まで行かないといないということがわかりました。 できればそういう専門家には聞いて欲しいのですが…。保健所の保健師さんならいらっしゃいます。 それでも保健師さんにお話だけでも聞いてもらおうかな、とは思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fusem23
回答No.6

辛い生活をどうにかしたい? なら、逃げることです。 親は悪口を言ってくるし、それが気分を落ち込ませ、役に立たないと分かっているのですよね? だったら聞く必要はないですよ。すぐ外に出ちゃってください。 30分もすれば、双方とも冷静になってるでしょうから、普通に振る舞えば良い。 自分の心は、効果的に守ってください。 ただし、家にいることに、苦手意識は持たないこと。 あんまり長く外にいると、帰れなくなるのにも注意する。 要は、何かあった時に、自分を客観的に見れるように訓練するってことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。皆様の意見を受けて、次のようにします(もちろん決めたのは私なので、皆様の責任ではありません)。 1.精神科ですが徐々に薬を減らしていきます(急に減らすと反動があると聞いたので) 2.今よりもう少しバイトを増やします。 3.その分の収入で貯蓄するのと、市民プールや市民フィットネスセンターに通い、体力をつけます。 4.可能ならば来年4月、不可能なら10月に東京方面に出ます。勉強したいこともあるので。 5.その後はこの家と縁を切ります。 親身になっていただきありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。私も逃げたいのですが、実は絡んでくるのが夕食の時です。この時間だけは一緒にいますから。ところが、私と甥っ子二人(小学生以下)はお酒飲まない(私の場合はもともとお酒が嫌いだし、精神科の薬にアルコールは禁止と医師・薬剤師からも注意受けているので)のですが、ほかの家族はお酒飲むんです。特に父はひどくて本当に泥酔状態になるまで飲みます(これは母が甘やかしたからで、「外で飲んでくるよりいい」と昔から言ってた)。なので、夜に絡んでくるわけでして。話外れますが、昔といえば両親は「俺たちはお前の親なんだから、お前を殺してもいいんだ」とか言ってました。今、虐待事件とかで親が子供を死亡させたニュースが流れても、父は「躾なんだから仕方ないだろ」と平気で言ってます。母は、銀玉遊びが大好きで、お金ができたら行くのですが、「1万円スっちゃった」とか笑いながら言っていたりします(父が、「妻は家庭にいるべき」という人だから、父が仕事から帰ってきてもまだ遊んでて遅くなってヤバイと思って電話しても、出ないです。「パチンコやってるんだから出られないでしょ!」です。結果父の機嫌が悪くなって私が文句を言われます)。

noname#179235
noname#179235
回答No.5

大変な状況ですね。 まずは職安に行って、自分に合いそうな仕事を探してみませんか? 家にいれば親御さんに何か言われるでしょうし、少しでも働けているなら、もう少し長く働けますよ。 精神科へ行って先生へ解決策を聞いたところでどうにもならないでしょうし。 親御さんが頑固なら、尚更に早く仕事を探し、自分の居場所を自分で探し、家を出ましょう。 家にいるだけ言われるだけです。 思いきって家を出るつもりで仕事を探した方が、質問者さんの為ですよ。 家に居場所がないのに、実家にいなくても良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。皆様の意見を受けて、次のようにします(もちろん決めたのは私なので、皆様の責任ではありません)。 1.精神科ですが徐々に薬を減らしていきます(急に減らすと反動があると聞いたので) 2.今よりもう少しバイトを増やします。 3.その分の収入で貯蓄するのと、市民プールや市民フィットネスセンターに通い、体力をつけます。 4.可能ならば来年4月、不可能なら10月に東京方面に出ます。勉強したいこともあるので。 5.その後はこの家と縁を切ります。 親身になっていただきありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。実は家出していたことはあったんです。2年ほど。下宿に。4万6千円で、朝夜の食事付きでした。ただ、そこでも大家さんからも「精神的におかしい」と言われていました。なぜかというと、食事は食堂ですが、ある人が必ず私の後ろにつきます。でご飯をよそうと「髪の毛が入る、髪の毛が入る」と怒鳴りつけてました。で、あまりにも耐えかねて、丸刈りにしたんです。すると、下宿の方たちは「同したの頭。似合ってるけどさ、急にどうした?」というのでその髪の毛の文句を言う人を見ながら(ほぼ毎日聞かれるので)、「いやぁ、大したことじゃないですよ、ある人が『髪の毛がご飯のジャーに入る』とおっしゃるので~」と言っていたからなんですが。私の性格がおかしいのがこれでわかるかもしれません。当時は今より精神的に不安定だった、という言い訳がありますが。ただ、昼食は出ません。でお金の都合上、昼食抜きになってしまってました。そんな時に母親から電話来て「帰ってきなさい、引っ越したから部屋一部屋上げるし、生活費3万5千円でいい、食費込みで」という約束だったのです。しかし、数年も経てば「これくらいしか持ってこられない」と言い出すわけでして…(さらに父に至っては「払っていることすら知らない」です。つまり、私が無職の上親のすねをかじっているだけだ、いい年して、と思い込んでます)。

• mama4615
回答No.4

鬱病 って心の病気ですから 薬だけで治るものではないですよね? 薬の助けを借りながら 自分が変わらない限りは 何の結果も出ないかと思います。 上司が原因であれば 既に退社されて 今は別の社に勤務しているわけですから 解決されているじゃない? 家庭が主に要因であって、、、だから改善されない様な気がします。 お金さえあれば出て行きたい なら 稼ぐしか方法はありません。 今の状態では 親が生きているから 貴方が生きていられる それが現実です。 申し訳ないけども、毒親が貴方を養っている と言う現実がありますよね。 それを どう受け取るか、どうしていくのか は 人それぞれあると思います。 冗談じゃない! そんな親に面倒なんて見たくもないし、見られたくもないから働いたお金で独立生活してやる、老後の面倒は一切ごめんだ! と言う考えも一つ。 残念な事に 世の親がまともな人間 ではないのです。 私の父親は毒親です、何しろ幼少時代から親は家に居なく、居ると思えばその後家計は圧迫してました、要するに借金魔王でしょう。 平然と 何食わぬ顔で 死ぬ騒ぎを起こし、借金を子供になすりつけ、調子が悪いと病院に行く騒ぎを起こします。 さて、私がしている事は 最低限の衣食住の提供、持病(糖尿)がある親なので 受診料金、のみです。 他に病気が発覚しても治療するな と伝えてます。 治療費が当然必要なわけですから 出すつもりは一切無いし 以降は別の病院に行けばいいわけですからね(糖尿だけの治療をしてくれる病院) 端から見れば 冷酷に感じますよね。 でも 幼少時代から居ない親 を親と言う認識では育ってないのです。 親を面倒みよう 気持ちはありません。 最低限の事 で充分かと思いますし 私だけの心情で言うなら 最低限の事もしたくない。 でもしなきゃならないのは 遺言の様に 心配して他界した母 が 居たからです。 子供だから 親を面倒みなきゃならない と言うのではなく 親なら親らしくすべきだし それをやってから 面倒 の話しです@老後。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。なにか私よりも辛い方のようでなんだか申し訳ないです。ご意見は私も賛同します。小学生の頃から、ずっと思ってはいたんです。こんな親にはなりたくし、こんな親に一生振り回されるのは嫌だというのは。就職先が実家から離れた街(東京だったり、札幌だったり)を選んだのはそのせいですが逆にそれで心が壊れました。だからこそ親は「生意気」だと思っているかもしれませんが。とりあえず、仕事を探してみるのと保健師に相談してみようかとは思いますが…。 毒親とはいえ養ってもらっている…と言われると、その通りですよね…独立(仕事見つけて)するしかないですね。あと個人的な考えですが、おそらく私は結婚して子供を授かったとしても、奥さんにも子供にも虐待すると思うので、絶対に結婚しないつもりです(まぁ、それ以前に結婚できるような顔でも財産持っているわけでも、仕事でもないわけですが)。

回答No.3

精神科の薬に依存するのはやめましょうか。 抗生物質や自己治癒能力の増長といったものとは、根本的に違うのです。 感情を抑制するのですから、副作用もかなり出ますよね。 あなたの悩み話もあまり聞かず、薬だけ出して、それを飲み続けても、 心がいつまで経っても健全に治りません。 心の病気はとにかく、一瞬一瞬、物事の判断を否定的に、悲観的に処理するからです。 そういう親を選んで来たのは、ほかならぬ、あなた自身なのです。 不屈の精神で立ち上がり、楽をさせれば周りの見方が変わるでしょう。 あなたなら出来ます。 なぜなら、最初から折れるようなら、この家庭を選んで来てないわけですから。 自己判断、物事の判断を、ポジティブ(楽観的)にするとでも違います。 今を、一瞬一瞬を、意識的に、大切に生きるんです。 そうすれば、体と心の歪みが正常になります。 勇気も湧いてきます。 あなたはあなたのままでいいという自信もつくでしょう。 まずは、身近な公共施設のカウンセラーさんへ行く事を勧めます。 まともに、真剣に相談に乗ってくれる人は、大きな原動力になるからです。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。確かに精神科の薬は、眠くなったり、やる気がなくなったりしますし、飲まないほうがいいのは重々承知なのですが、反対の話もありまして、「うつの薬を突然やめると、それは反作用が」という話も聞いたことがあるのです。 うつ病になったのは家族のせいではなく、会社でのパワハラ(サービス残業強要、お前は無能だ、などの上司の発言等)でして。ただ、この家族と一緒にいたらよくはならない気がします。 家事に関しては母・妹・弟ですが、弟に関しては会社を辞めたあと(ニートになったあと)生活費も入れていない、とこちらからいったため渋々やっているらしいです。たまに切れると脅迫してきますが(俺は300万を家に入れたんだ、お前払えるのか、とか)。 身近なカウンセラーさんですが、まずこの街にはカウンセラーさんがいなくて、保健師さんにならいらっしゃいますが…。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 外で仕事が出来るなら、家事・炊事も出来るでしょう。これらも立 派な仕事であると言えると思います。 今誰が家事・炊事を行なっているのかわかりませんが、元々うつ病 治療で規則正しい生活をしていると思います。朝ごはん作りや掃除、 洗濯、買い物も出来るはずです。そのうち無理がかからない範囲で お手伝いさせてもらえばいいでしょう。 うつ病治療は基本休むことですが、ある程度治療が進み、無理のか からない範囲で働くよう指示されているなら、無理のかからない範 囲で何か仕事と言えることを行い、さぼっていると言われないよう にすべきであると思うのです(さぼっていると言われているような ストレスを感じているならそれを除外すべきです)。 無理のかからない範囲の仕事と言える事というのは結構難しいと思 いますが、家事・炊事なら既に誰かが担当しているはずなのでその お手伝いをすれば無理しなくても出来る仕事になると思うのです。

質問者

お礼

質問者

補足

おはようございます。ありがとうございます。お手伝いですか。しかし、私が手伝うというと困ったことに「いいから」というのです。なんか、邪魔者(確かにとろいですが)みたいでして。家事の担当は母、妹、弟です。自分自身も悪いとは思うのですが…。