• 締切済み

母との関係

こんにちは 最近本当に母との関係がうまくいきません 私は中2です 最近、テストが近かったので部屋にこもって勉強していたところ、〇〇ちゃんがいないと寂しいいと言って居間で勉強しろと言ってきます でも、母は私が居間で勉強していると、父や、知り合いの愚痴を言ってきて勉強出来る環境ではありません 先日もちゃんと勉強したいと言ったらキレられました 今日も、食事中に、〇〇ちゃん居間で勉強して~みたいなことを言ってきたので、嫌だと言っていたのですが、なにもしらない弟が「じゃあ居間で勉強する日をつくればいいじゃん」みたいなことを言ってきて、わたしは本当に今勉強で焦っているので、「そんなことしたら成績に響くじゃん!!」と怒鳴ってしまいました 弟は落ち込みやすいのでその言葉で落ち込んでしまい、母も怒って、勉強している私を邪魔するように階段をドンドン音を立てて歩いたり、扉をバタンとわざと閉めたり、睨んだりしてきます 本当に焦っているんです 英検2級を来月受けるので覚えることもとても多いのですが、今の家では安心して勉強ができません どうやって母と接すれば波風立てずにすむでしょうか アドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#201496
回答No.2

#1です。誤入力ごめんなさいね。 あらあら、お母さん、困りましたねぇ~笑 英検2級、けっこう難しいです。そりゃ集中してしっかり勉強しなきゃダメですよね・・・まずはdamekuzuさんのようにやる気になっているお子さん、偉い!と思いました。うらやましいです! 本当はお子さんが落ち着いて勉強できるような環境をつくってあげなければいけないのでしょうが、お母さんはどうも寂しいみたいですね。あなたが女の子なのもあり、頼りきっているみたいですね。 お父さんの愚痴を言ってくるとのこと、、お父さんとお母さんは今けんかしちゃってるのでしょうか?それもつらいですね。お父さんとお母さんがどのような感じなのか、お会いしていないので、単純なアドバイスしかできないのですが、お父さんとお母さんが一緒のときに、おちついて、あなたの希望を伝えてみることをおすすめします。 ポイントは≪iメッセージ≫です。≪私は・・・・・・したい。だからお父さんお母さんには・・・・・・であってほしい≫と、希望的観測を、おちついて迫力たっぷりに伝えてみてください。ここでお父さんお母さんを責めてしまうと、もしかしたら改善に時間がかかってしまうかも知れません。 英検に受かりたいから英検まではしっかりやらせて!英検が終わったらお母さんと楽しいことしよう!って言うのもお母さんのお耳にはしっくり入るかも知れません。 賢いあなた様のこと、、それができると思いますし、ご両親の心に響くことを願っていますね。おばちゃんも今漢検準一級に向けて勉強しています。一緒に頑張ろうね!応援していますよ!

damekuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまい申し訳ありません なんとか勉強に集中できる環境ができてきました 父と母を責めずに自分の意見を伝えたら、とてもスッキリしました これで英検も頑張れそうです 漢検準1級ですか!!すごい!!お互いがんばりましょう!本当にありがとうございました

回答No.1

こんにちは。40代のおばちゃんです。 あらあら、お母さん、困りましたねぇ~笑 英検2級、けっこう難しいです。そりゃ集中してしっかり勉強しなきゃダメですよね・・・ まずはdamekuzuさんのようにやる気になっているお子さん、偉い!と思いました。 うらやましいです! 本当はそんなお子さんが落ち着いて勉強できるような環境をつくってあげなければ