母との関係が辛い…私が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 私立の中学で成績が振るわず、家庭教師や塾に通い続ける辛さ。
  • 母のベルトでの暴力や毎日の罵倒による心の痛み。
  • 母のヒステリーによって自分が操り人形のように感じる苦しさ。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との関係が、、、辛いです。

今私立の偏差値62くらいの学校に通っています、中2です。親にいかされた私立の中学で成績が振るわず、毎日通学に一時間はんしていても5時に帰ってきても、家庭教師や塾にいかされもう嫌です。この間、家庭教師がきてもふて寝していたら、母にベルトでめったうちにされました。死んでくれとも言われました。夜中にプレステ勝手にすてられました。母はどうしてしまったのでしょうか。病気なのでしょうか。家にいても気がまったく休まりません。今も隣の部屋で豚だの生んだのを間違えただの、お父さんと一緒にしんでくれだの言われ、その度、胸がキュッとしめつけられるような気がします。悲しくてタオルで首を閉めてみましたが、辛くて途中でやめてしまいました。私は母の感情のゴミ箱か操り人形なのでしょうか。どうして私が頑張らなくてはいけないのですが?この世の中が悪いのは全て私が悪いのですか?母のヒステリーは誰が責任をとるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして、お母さまには 引き摺っている挫折(感)があって、 それを、質問者さまで解消させたいと 考えているのかもしれません。 その辺のところを、お婆ちゃまお爺ちゃまに それとなく訊いてみませんか。 どうしても、 いまの環境が嫌ならば 公設のシェルターがありますので そこに逃げ込みませんか。 そこで、 お母さまのヒステリーやDVに就いて 詳しく話してください。 なお、お母さまには 攻撃性の置き換えも考えられます。 性生活を含めてお父さまとの関係は 良好でしょうか。日本の夫婦の多くは 子どもが就園年齢になるころから 性的欲求不満になってしまいがちで、 女性は性的欲求不満に因るヒステリーに 容易になってしまいますので、この辺のことも それとなく知ってみませんか。そうした状況で あれば、質問者さまがお母さまに 2万円くらいあげて、ホテルや郊外のモーテルで 性的欲求不満を解消してくるように言いませんか。 そうした状況が考えられるのであれば、 これからは金曜日には、お婆ちゃまお爺ちゃまの 家に泊まりに行くようにするなど、お父さまお母さまに セックスタイムをつくってあげませんか。などなど、 質問者さまは もはや、子どもではないのですから 多様な視覚・視点から思考を巡らせてみませんか。 被害者意識は決して 質問者さまをシアワセにはしません。 子ども=10歳未満。 シェルターに逃げ込む以外は レイプ(=強姦)されるなどの危険がありますので 家出したりしないでくださいね。 また、暴れるのも賢明な行為ではありません。 勉強以外で何かしたいことがあるのでしょうか。 であれば、シェルターで、その辺のことも 言いましょう。 とにかく、思考停止はよろしくありません。 極限思考するようにしてください。 ふて寝などに就いても、ロールプレイング的に、 家庭教師の先生の立場に立って考えて みませんか。

mijji3216
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。色々試して見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 そんなお母さんでも好きなんですよね。 だから、余計に辛いですよね。 今は、誰かに助けを求めましょう。 それが、お母さんを助ける事にも繋がります。 学校の先生、児童相談所等々、どこに相談してよいのか解らなければ、信頼できる友達の親に助けを求めても良いと思います。 あなたが悪い事は、なにもありません。あなたに責任は、ありません。 今、出来る事は、口を開いて、しっかりした大人に助けてもらう事です。 そこだけ頑張って下さい。 辛い思いは、なるべく早く終わりにしましょう。

mijji3216
質問者

お礼

辛い思いはなるべく早く終わりにしましょうという言葉が胸に刺さりました。ありがとうございました。