母と喧嘩!賞味期限切れの食品を食べる母に不満

このQ&Aのポイント
  • 母と最近喧嘩をしました。発端は、母が賞味期限が切れて1ヶ月以上たつヨーグルトや納豆を食べたからです。
  • 母は昔から食材の管理が不十分で、賞味期限が過ぎた食品を食べさせられることが多々ありました。
  • 母にプライドを傷つけることなく安心してごはんを食べる方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と喧嘩しました。

母と最近喧嘩をしました。 発端は、母が賞味期限が切れて1ヶ月以上たつヨーグルトや納豆を食べたからです。 そこから私の不満が爆発して喧嘩になりました。 まず期限が切れて3日目頃に母に声を掛けており、「食べるから置いといて」と言われて置いておきました。 それが、1ヶ月経った先日も同じ状態で置いていたので、捨てようとすると母は、「発酵食品なんだから、1ヶ月過ぎても大丈夫、あんたは気にしすぎ」と思い出して食べ始めてました。 正直、いくらなんでも賞味期限が1ヶ月以上過ぎているものを食べる母の気がしれません。 しかも買ってからずっと放ったらかしで管理もしてない! 母には昔からこういうところがあり、大量に食材を買っては傷めたり腐らせたり期限を切らせたりしています。 小さい頃は傷んだもやしですっぱいにおいと味の味噌汁をのまされたり、へんな粘り気のあるしめじとカサカサのほうれん草、しなびた人参の炒め物、消費期限のすぎてる豚、カビた果物・・・などなどを食べさせられてお腹を壊したりしていました。 それでも母は、「お前の気にしすぎだ」と言って食べ物を捨てる時期を変えませんでした。 ちょっと変な味がすると言うとヒステリーを起こし、自分で作って食べたりすると、母の機嫌を損ねるので、変な食事がでないか毎日恐怖でした。 おいしい時はおいしいのですが、だいたい焦げてるか毎日味が一緒です。とにかく適当で、一品しか作らない上に料理の途中で1,2時間休憩を挟むので毎日すごく辛かったです。 (母の適当な部分がどうしてもあわず、一人暮らしをしだしたほどです/今は就職の関係で一緒に住んでますが) 話がずれましたが、母の「大丈夫」と私たち家族の「大丈夫」が噛み合わず、たいへんな思いをしています。 話合いをしたこともありますが、全く受け入れてもらえませんでした。 今は母も仕事に出ているので、私も仕事から帰ってきたら母が帰る前に料理を作って冷蔵庫整理をしたり、父が家にいる日は、父が鍋やスープ、お菓子を作って食材を消費してくれています。 ヒステリーは落ち着きましたが、母がいるときに私や父が台所にいるとどうしても気になるようで、母が居る日はあまりどうにもできません。 どうすれば、母のプライドを傷つけることなく安心してごはんを食べられるでしょうか。 あと、私は気にしすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210381
noname#210381
回答No.2

わたしの家のお母さんもまったく同じです しかもそれでお腹をこわして 今出しました しかし それでも治らないので もうどうしようもないとおもっています こういうのは男の人より女の人の方が鈍感で数も多いきがしま す 対処法は もう本当にあきらめるしか無いと思います 私の母のように 入院しても治らないので 私はそろそろ喧嘩になりますが それでも やっぱり直りませんので もう本当にどうしようも無いとおもいます 自分がおおきな気持ちでいるか そこはみないふりうをするという 自分の気持ちをかえる という対処法しか無いように思います

annakanna
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました。 諦めるしかないというのが、すごく納得しました。 たしかにあれはもう治らないんでしょうね。 おおきな気持ちで見ないふりをしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

本人が病気にならない限り 無理です 自衛する事ですな

annakanna
質問者

お礼

母自身も、体を壊したことはあるんですけど、食生活の改善だとかは全く思わないほうで、運が悪かったと思うタイプです。 ありがとうございました。

回答No.1

お腹壊すほどなんだからあなたの気にしすぎではなく事実でしょう。 その証拠がお父さんも消費に協力的だと言うこと。 ん~~対処法か~ 「あなたの花嫁修業としてしばらく料理を担当する」ってのはどう? 味覚オンチでなければ毎日味の違う料理で自分の間違いに気が付くかもしれません。

annakanna
質問者

お礼

私がおかしいんだと思い込んでえらいめにあったことがあったので、そういっていただけるとありがたいです。 対処法まで考えて下さりありがとうございます。 花嫁修業、普通なら母の味とかなんでしょうけど、私の場合は父の味です。 気付いてくれればいいなと思いながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と喧嘩をしました

    数日前些細なことで母と喧嘩をしました。 普通なら喧嘩にならないような本当に些細な事です。 その時私が謝っていれば良かったのですが(でも私は悪くないんです)、 しばらく母と口を利かないことにしてしまいました。 2日程経過した夜にすごい音が聞こえたのでビックリして様子を見に行ったのですが、 母がヒステリーを起こして父を怒鳴りつけていました。 物は投げる泣きわめくで、その光景を見て私は震えが止まらなくなり 恐ろしさのあまり家から出て行こうとしたのですが、 母に「もう大声を出さないから出て行かないでくれ」と言われ出て行くのをやめました。 おそらく私が母と口を利いていないことが原因だと思います。 でもあの恐ろしい光景を見てしまい、母と話をすることが怖くなってしまいました。 本当に父を殺してしまいそうな勢いだったのです。 今後母とどのように接していいのか分からなくなりました。 何かよいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ● 強い母 と 優しい父 との夫婦喧嘩

    私(27歳)の両親は、よく夫婦喧嘩をします。 ・父は56歳。優しくて真面目。 ・母は50歳。優しくて真面目。家族の健康を考え料理も一生懸命  作ってくれます。職場でも評判良い。声の大きな関西人。  しかし、感情豊かで神経質で気が強いです。  いったん怒ったら大変で、普通に戻ってくれるまでが難しい。 夫婦喧嘩の時は、父からはよっぽどのことが無い限り 怒鳴ったりはしません。喧嘩の時は、母の感情的なところから 母が一方的に怒るといった状態です。特に、母がいったん怒ると 数ヶ月間、口を利かないこともあります。私の子供時代、母が 父と口も利かず、部屋も食事も別々で過ごす状態が3年間続いたことも ありました。離婚届の紙も見たことがあります。 この子供時代の夫婦喧嘩は、父の昔の女性宛の手紙が押入れから 母に見つかってしまったことから始まりました。母はこれ以上ない ほどの怒りを父にぶつけました。父を殴ったり、物を壊したり、 昔のアルバムに火をつけ二階から投げたりもしました。 大声で夜中も怒鳴り散らし、酒を飲んで大暴れしたこともあります。 隣の家のかたカーテンをこっそり開けて様子を伺っていたこともあります。 私が強く喧嘩を止めに入ることができれば良いのですが、父側に 寄った言葉を言ってしまうと、私にも口を利いてくれず無視され 大きな大きな声で汚い言葉を浴びせられてしまいます。 私も、1年半くらい口を利いてくれない時期があり辛かった時期が ありました。それが恐くてなかなか自分から止められずにいます。 弱い自分。都合の良い自分・・・。 あれから仲直りもあったり、でもやっぱりちょっとしたことで 母が怒ってしまう喧嘩もあったのですが、何とかここまでやって 来れました。離婚を避けられたのも、私と弟の将来のことの為 らしいです。怒ったら大変な母。でも母は、父の健康、子供の健康を 考え、愛情いっぱいに育ててくれたことも確かです。 しい一面もあります。 父と母はあまり一緒に外出しないのでうが、父はよく 父の母親の家や母親を連れて墓参りに連れて行ったりします。 それで、うちの母はたぶんヤキモチのようなものだと思うのですが 「このマザコン野郎!私とはほとんど出かけないくせに! 帰って来るな!お前には憎しみしかない!死ねボケ!!殺すぞ!」 などと怒鳴り散らし、また大変な喧嘩が始まってしまいました。 私は「お母さん。自分から父さんと出かけようとか声かけたらいいのに。 父さんは母親の面倒を見てあげてるだけじゃない。」と思うのですが、 止めることができず、母のご機嫌を伺っている自分。本当に最低です。 でも、この状態を何とか普通の生活に戻したい! 大声で近所等にも迷惑をかけている。父も高血圧などの病気もあるし 母にとっても怒り続けていると体に絶対良くない! 半年後に私は結婚するけど、両親二人でずっと仲良くしてほしい! 両方とも、良い面を持った私にとって大事な親です。 変に母を刺激せず、一日も早く仲直りしてほしいと強く思っております。 似たような体験をされたかた、平穏な生活にできる良い方法等 どんなことでもかまいませんのでアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限を気にしない母。。。

    車で30分離れたところにある実家の母は、私が子どもを連れて帰るたび(2~3ヶ月に1度くらい)、いろいろと食べるものを持たせてくれます。とてもありがたいと思うのですが、中に賞味期限が過ぎてしまったものがあって困ることがあります。 本人が気がつかず管理の悪い店で購入しているといけないと思い、『この間もらったインスタント焼きそば、賞味期限過ぎていたけど?』と何気なく伝えるようにはしていますが、そういう私に母は『あんたたちは賞味期限を気にしすぎる。あんなものは過ぎたらそろそろおいしくないよっていうだけで、別に食べたってなんともないんだから』と不服そうにします。 先日も親戚のところへ行って買ってきたという人形焼を持たせてくれました。封が開けてなく冷蔵庫にしまってはあったのですが、既に賞味期限が10日も過ぎていました。『大丈夫だから!』と言われてもらったものの、食べる気になれず冷蔵庫に入ったままになっています。 だいたい母は自分がこう思ったら押し付けるタイプで、私の結婚式のプランが自分の思うような進行にならなくて『私は結婚式に出ない』と言い張るほど強情です。(土壇場で予定変更、結局は出席してくれましたが。。。) そんな母の性格が変わるとは思いませんが、モノが食品だけに、いくら大丈夫と言われても、味や鮮度が落ちたものを人に勧めることは私にはできないなぁって思います。それは単に価値観の違いなのでしょうか?それとも娘だからいいやって感覚? 確かに私が子どもだった頃は賞味期限なんてものはありませんでしたが・・・。 賞味期限をめぐったこんなトラブルはまわりにありませんか? 経験談、ご意見などお待ちしています。

  • 怒りっぽい母

    今里帰り出産のため、実家に帰ってきています。 昔から、怒りっぽい母(現在54歳)でしたが、最近は特に酷く私も妊娠中のため ストレスが影響しないか困っています。 どんなことに怒るかというと、母は仕事をしているのですが、 そこにいる人たちに不満を持っているようで帰ってくるなり不機嫌で帰ってきます。 (愚痴を毎日のように言うので聞いていますが、納得できるくらい職場の環境は良くないようです・・・) 辞めるよう言っても、ずっと家にいるのは嫌なようで辞めたら辞めたで文句を言うと思います。。。 父は母より早く仕事を終えて帰ってくる&母に気を使ってるのか玄関まで出迎えに行ったり、 毎日の愚痴も「うんうん」と聞いてあげています。 あとは、食事の用意の際も一人で文句言いながら作っています。 フライパンが焦げ付いただけで、料理を途中で投げ出したり、 自分でした失敗(何かをこぼしてしまったり)でも、ため息をつきながら、 私と父に聞こえるように文句を言っています。 私は放っておくのですが、父は「どした?」とまた気を使って母のところに行きます。 代わりにやろうか?と言っても「いいから!!」とまた一人で機嫌悪そうに続けています。 それなのに何もしてくれない!!と愚痴を言われ、夕飯を作っても 「今日はその料理の予定じゃなかった」とか文句しか言われません。 母の言動に私が口を挟むと必ずケンカになるので今はケンカが嫌いな父のために 私はなるべく関わらないようにしています。 さすがに今日は我慢できず一言言ってしまったので、母は鍋に火をかけたまま 自室にいってしまいましたが・・・。 母はただの怒りっぽいだけなのでしょうか?それとも更年期や病気とかでしょうか? 毎日、朝起きて機嫌が悪くないか、仕事から帰ってくるときの機嫌はどうかと 心配して毎日精神的にしんどいです。 昔はホントに優しくて「お母さん」という感じだったのですが、今は「わがままな人」にしか思えません。 それでも私にとってはたった一人の母なので仲良く、機嫌よくいてもらいたいのですが、 どうしたら良いですか?

  • 母との相性

    こんにちは。私は今年短大生になる女性です。 題名の通り、今、母との相性に悩んでいます。私の両親は、父は温厚、母は外で見ると人付き合いも得意ですしそこまで問題はないように見えるのですが、18年間見てきて思うのは、多少ヒステリックなところが欠点に思います。 例えば、 ○母が料理や掃除をしているときに、目の前に来ると激しく怒りだす。 ○「御飯なにがいい?」と聞かれ、答えて、意見が合わないと、気分が害された!自分で作って。うるさい、うるさい黙ってよ!!」 ○母は掃除が全然できません。それを病気だと言っているのですがよく分かりません。私や父が掃除をしていると、すごく嫌がります。そしてヒステリーになる。 という感じです。どうして怒るの?といつも聞くのですが、すると私に全くしゃべらせないように、「うるさい、黙れ、うるさいうるさい!」と遮ります。それ以上聞こうとすると叩かれたりするのでできません。毎回なので慣れましたが、正直最近辛くなってきました。父はたまに母のヒステリックを私に相談をしてくるのですが、もちろん私にはどうすることもできないので、結局毎日なにも変わりません。 母は、私や父の何が気に入らないようのでしょうか。言ってくれないとわからないんだよ、話してよ、というと、家族なのになんでそんな気を使わなければいけないの?あんただって。。と言い返してきます。いつも自分の話に持っていかれます。。何も変わりません。最後はまた「うるさい」で終わります。 最近は、自分のなにがいけないのだろうかと毎日考え出し、友人など他人と話すのが怖くなりました。 どうしたらいいのかわかりません。。皆さんの経験、意見、なんでも聞かせてください。これをきっかけに、なにかが変わって欲しいと思っています。

  • 母とケンカしました

    今、母とけんかしました。むしゃくしゃしてて思わず書いてしまいました。 母はいつも私を認めてくれません。今回もそれが原因です。 私は自分で言うのもなんですが、出来た娘だと思ってます。仕事もちゃんとしてるし、お金も少ないですが入れてます。家族みんな仕事をしてるので、早く帰る私が夕食もほぼ毎日作ってます。洗濯だって出来る日はしてるし、掃除も私がしてます。なのに、母の口からはいつも文句ばっかり・・。 父は「よくしてくれてる」と言ってくれます。でも、母は家事をするのは当たり前、性格が曲がってるみたいに言います。 確かに、私自身も家事をしてあげてるみたな態度をとってしまってるのかもしれません。でも、私はそんなに悪い子なんでしょうか? 私には兄と弟がいますが二人は母からすごく愛され、何にもしなくても良い子だって言われてます。私は愛されてる感がありません。 母にとって私は何なのでしょうか?がんばりが足りなのでしょうか? こんな質問でごめんなさい。

  • 母とけんかしたのですが。

    昨日、母とケンカしました。 今、母は44才、(私は春から大学生)なんですけど、母は更年期なのでしょうか。というのも、午前中は一緒に買い物に行ったりして普通にニコニコ話してたのですが、家に帰ってしばらくしてから晩御飯を作る時間になったので、手伝っていました。ちなみに中学生位から毎日手伝ってます。その時に、私のケータイが鳴ったので、チラッと見ていたんです。そしたら横で母が、盛大にため息をついて、「もうええ。そんな態度で手伝ってくれんで結構。」と言い、急におこりだしました。私はその態度にいらっときてしまい、「何でそんぐらいで怒るん。自分だってめっちゃケータイ弄りながらご飯作りよるやん。何であたしだけ悪いみたいになるん?」と反撃。そこからケンカが勃発し、全然関係無いことで文句言われたり、お嬢様やん、と言われたり。らちがあかなくなると思って、最終的には私がもう無視してたんですけど、母に言われた事のなかには図星つかれたことも少しはあって、何故か知らないけど涙が止まりません。なんかわからないけど悔しいのかなんなのか。ただ、最近母とはこういう些細なことでケンカになることが多くて。前はこんなに激昂しなかったので更年期?とおもったのです。私の頑固さも、改善しなければいけないのですが、ほぼ毎日こんな感じでキレられると持たない気がして。弟にはそこまで怒らないんですが、え、そこでそんなに怒る?と思うこともしばしばあります。こういう時ってどうするのがいいのでしょうか。ちなみに、私も泣くほどのケンカをしたのが久々で、お互いにまだ一言も喋っていません。 駄文、長文失礼しました。

  • 味音痴なのか、味覚障害なのか

    23歳女です。 私は味音痴なのでしょうか。 昔から母親の料理がしょっぱくて濃い味付けだと思っていました。母の味噌汁は最近やっと飲めるように(飲める、というだけでしょっぱいです)なりました。 外食なども味付けが濃いと感じ、それを補おうとお米を沢山食べてしまいます。 ラーメンなどもともとの味が強い食べ物はその気で食べますし、変に味が強すぎないラーメンは美味しいと感じます。 しかし、私が味噌汁を作ると「ただのだし汁だ」といわれます。 母の料理は父も美味しいと言っていますし、私が薄味すぎるだけでしょうか。 適度な塩は食材の味を引き立てて美味しくする、ということは分かっているつもりなのですが。 味付けがきちんとしたお店の料理は美味しいと感じますし、流行っているので特にずれているわけではないと思っていたのですが、母から味覚障害だと言われ気になっています。 味覚障害は味を感じないことを指すのでさすがに違うと思いますが、私はただ味覚或いは塩味に敏感なのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 彼女の賞味期限の感覚が適当すぎる。解決方法は?

    同棲している彼女がいるのですが、彼女の賞味期限の感覚が適当すぎて困っています。 彼女は野菜・乳製品など全てにおいて「食べてから判断する」ようで、牛乳や卵も2週間以上賞味期限が過ぎていても普通に料理に使います。 彼女曰く「本当に腐っていたら見た目や味が変わるんだからすぐ分かる」らしいのですが、正直やめてほしいです。 どうすればやめてもらえるでしょうか?

  • 「賞味期限」と「消費期限」

    「賞味期限」と「消費期限」の違いをNHKで昨日解説していました。 「賞味期限」は「それまでに味が変わらない・過ぎても大丈夫かも知れない」 「消費期限」は「それまでに食べてしまわないといけない・過ぎてしまったら危険」となっていて、 缶詰やペットボトル等は賞味期限を、豆腐などいたみやすいものは消費期限を使っているそうです。 ここまで違うとなると、英語でも使い分けて説明しなければならないこともあると思うんですが、区別しているのでしょうか? していないとすれば、それぞれ何と言えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう