• ベストアンサー

母と喧嘩をしました

数日前些細なことで母と喧嘩をしました。 普通なら喧嘩にならないような本当に些細な事です。 その時私が謝っていれば良かったのですが(でも私は悪くないんです)、 しばらく母と口を利かないことにしてしまいました。 2日程経過した夜にすごい音が聞こえたのでビックリして様子を見に行ったのですが、 母がヒステリーを起こして父を怒鳴りつけていました。 物は投げる泣きわめくで、その光景を見て私は震えが止まらなくなり 恐ろしさのあまり家から出て行こうとしたのですが、 母に「もう大声を出さないから出て行かないでくれ」と言われ出て行くのをやめました。 おそらく私が母と口を利いていないことが原因だと思います。 でもあの恐ろしい光景を見てしまい、母と話をすることが怖くなってしまいました。 本当に父を殺してしまいそうな勢いだったのです。 今後母とどのように接していいのか分からなくなりました。 何かよいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkie-
回答No.1

あまり自信はないのですが、 まず、第一にすべきことは「謝る」ということだと思います。 そこから、仲直りできると思いますよ。 はやく仲直りできると良いですね。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私のほうから謝った方がいいですね。 母が帰ってきたら早速謝って、仲直りしようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の母も以前はヒステリーで大声を出したり、物を投げたりしていました。 そんな時、私は自分が悪くなくても謝っていましたよ。というより私も悪かった所があったかもしれない、お母さんもここは悪かったよね。と争うのではなく普通にお話されるようなテンポでお話されてみてはいかがですか? 必ずしもどちらが悪いと決めてしまわなくてもいいと思います。親子なんですから。 お母様はきっとお疲れなんですね、気持ちを溜めてしまう性格ですか?お母様を恐ろしいと避けるのはかわいそうです。時期がくれば必ずもとにお母様にもどられますよ。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 luckyclover様も同じ経験をされているのですね。 私はあのような母の姿を見たことが無かったので、 本当に恐ろしいと思ってしまいました。 ですが私もluckyclover様と同じように自分から謝ろうと思います。 親子なんですものね。恐ろしいと避けたら母がかわいそうですよね。 母は気持ちを溜めてしまう性格なので、 きっと溜まったものが一度に爆発してしまったのだと思います。 まずは私から謝って、それから落ち着いて話し合ってみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。 気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

maru321
質問者

補足

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。大変感謝しております。 本当は皆様に20ポイントずつ差し上げたいのですが、2名様にしかポイントを差し上げられず、大変申し訳ありません。 早くご回答くださった2名の方にポイントを差し上げようと思いますので、大変申し訳ないのですが、どうかご容赦くださいませ。 皆様本当に本当にありがとうございました。

回答No.3

自分が悪いと思うなら謝ったりしない方がいいと思います。 ヒステリーを起こすことが有効であると、お母様は学習してしまいます。 年をとるに連れ、人間はワガママで子供っぽくなる人が多いですから、この先もっと大変になることも予想されますし。 それよりも、きちんと向き合って大人同士の話し合いをされた方が良いと思います。 ヒステリーを起こしている時の母親を見てどう思ったか、お父さんもどう感じていると思うか、また自分はこう考えているがお母さんはどう思うか? 等々、感情的にならずに話し合われたほうがいいです。 その時は聞いてくれてないようであったとしても、少し時間が経てば、お母様も冷静にあなたの言ったことを思い返して考えると思います。 でも、お母様はもしかして人に言えないような大きなストレスを抱えていらっしゃるのかもしれませんね。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の原因は母の方にあるのですが、私の方から折れようと思います。 そしてsumiregumi様がおっしゃられるように、大人同士の話し合いをしようと思います。 ヒステリーを起こしている時の母を見て、思ったことなどを話し合ってみようと思います。 もし母が何かストレスを抱えているのだとしたら、それも話してもらおうと思います。 感情的にならずに、冷静に話し合ってみようと思います。 適切なアドバイスをしていただき、感謝いたします。 気持ちが少し楽になりました、本当にありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

お母さんはお幾つですか? 更年期障害になるとホルモンのバランスが崩れて感情が不安定になりやすいです。 いつものお母さんではないのですよね?

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/
maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは穏やかな母が、別人のようになってしまい本当に怖かったです。 a_comfortable様がおっしゃられるように、 もしかしたら更年期障害によるものなのかもしれません。 ですがとにかく私の方から謝って、早く仲直りしようと思います。 私が早く謝っていれば、こんなことにはならなかったのですから。。。 良いアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。