• ベストアンサー

母と喧嘩をしました

数日前些細なことで母と喧嘩をしました。 普通なら喧嘩にならないような本当に些細な事です。 その時私が謝っていれば良かったのですが(でも私は悪くないんです)、 しばらく母と口を利かないことにしてしまいました。 2日程経過した夜にすごい音が聞こえたのでビックリして様子を見に行ったのですが、 母がヒステリーを起こして父を怒鳴りつけていました。 物は投げる泣きわめくで、その光景を見て私は震えが止まらなくなり 恐ろしさのあまり家から出て行こうとしたのですが、 母に「もう大声を出さないから出て行かないでくれ」と言われ出て行くのをやめました。 おそらく私が母と口を利いていないことが原因だと思います。 でもあの恐ろしい光景を見てしまい、母と話をすることが怖くなってしまいました。 本当に父を殺してしまいそうな勢いだったのです。 今後母とどのように接していいのか分からなくなりました。 何かよいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikkie-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

あまり自信はないのですが、 まず、第一にすべきことは「謝る」ということだと思います。 そこから、仲直りできると思いますよ。 はやく仲直りできると良いですね。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私のほうから謝った方がいいですね。 母が帰ってきたら早速謝って、仲直りしようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の母も以前はヒステリーで大声を出したり、物を投げたりしていました。 そんな時、私は自分が悪くなくても謝っていましたよ。というより私も悪かった所があったかもしれない、お母さんもここは悪かったよね。と争うのではなく普通にお話されるようなテンポでお話されてみてはいかがですか? 必ずしもどちらが悪いと決めてしまわなくてもいいと思います。親子なんですから。 お母様はきっとお疲れなんですね、気持ちを溜めてしまう性格ですか?お母様を恐ろしいと避けるのはかわいそうです。時期がくれば必ずもとにお母様にもどられますよ。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 luckyclover様も同じ経験をされているのですね。 私はあのような母の姿を見たことが無かったので、 本当に恐ろしいと思ってしまいました。 ですが私もluckyclover様と同じように自分から謝ろうと思います。 親子なんですものね。恐ろしいと避けたら母がかわいそうですよね。 母は気持ちを溜めてしまう性格なので、 きっと溜まったものが一度に爆発してしまったのだと思います。 まずは私から謝って、それから落ち着いて話し合ってみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。 気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

maru321
質問者

補足

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。大変感謝しております。 本当は皆様に20ポイントずつ差し上げたいのですが、2名様にしかポイントを差し上げられず、大変申し訳ありません。 早くご回答くださった2名の方にポイントを差し上げようと思いますので、大変申し訳ないのですが、どうかご容赦くださいませ。 皆様本当に本当にありがとうございました。

回答No.3

自分が悪いと思うなら謝ったりしない方がいいと思います。 ヒステリーを起こすことが有効であると、お母様は学習してしまいます。 年をとるに連れ、人間はワガママで子供っぽくなる人が多いですから、この先もっと大変になることも予想されますし。 それよりも、きちんと向き合って大人同士の話し合いをされた方が良いと思います。 ヒステリーを起こしている時の母親を見てどう思ったか、お父さんもどう感じていると思うか、また自分はこう考えているがお母さんはどう思うか? 等々、感情的にならずに話し合われたほうがいいです。 その時は聞いてくれてないようであったとしても、少し時間が経てば、お母様も冷静にあなたの言ったことを思い返して考えると思います。 でも、お母様はもしかして人に言えないような大きなストレスを抱えていらっしゃるのかもしれませんね。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の原因は母の方にあるのですが、私の方から折れようと思います。 そしてsumiregumi様がおっしゃられるように、大人同士の話し合いをしようと思います。 ヒステリーを起こしている時の母を見て、思ったことなどを話し合ってみようと思います。 もし母が何かストレスを抱えているのだとしたら、それも話してもらおうと思います。 感情的にならずに、冷静に話し合ってみようと思います。 適切なアドバイスをしていただき、感謝いたします。 気持ちが少し楽になりました、本当にありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

お母さんはお幾つですか? 更年期障害になるとホルモンのバランスが崩れて感情が不安定になりやすいです。 いつものお母さんではないのですよね?

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/
maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは穏やかな母が、別人のようになってしまい本当に怖かったです。 a_comfortable様がおっしゃられるように、 もしかしたら更年期障害によるものなのかもしれません。 ですがとにかく私の方から謝って、早く仲直りしようと思います。 私が早く謝っていれば、こんなことにはならなかったのですから。。。 良いアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ● 強い母 と 優しい父 との夫婦喧嘩

    私(27歳)の両親は、よく夫婦喧嘩をします。 ・父は56歳。優しくて真面目。 ・母は50歳。優しくて真面目。家族の健康を考え料理も一生懸命  作ってくれます。職場でも評判良い。声の大きな関西人。  しかし、感情豊かで神経質で気が強いです。  いったん怒ったら大変で、普通に戻ってくれるまでが難しい。 夫婦喧嘩の時は、父からはよっぽどのことが無い限り 怒鳴ったりはしません。喧嘩の時は、母の感情的なところから 母が一方的に怒るといった状態です。特に、母がいったん怒ると 数ヶ月間、口を利かないこともあります。私の子供時代、母が 父と口も利かず、部屋も食事も別々で過ごす状態が3年間続いたことも ありました。離婚届の紙も見たことがあります。 この子供時代の夫婦喧嘩は、父の昔の女性宛の手紙が押入れから 母に見つかってしまったことから始まりました。母はこれ以上ない ほどの怒りを父にぶつけました。父を殴ったり、物を壊したり、 昔のアルバムに火をつけ二階から投げたりもしました。 大声で夜中も怒鳴り散らし、酒を飲んで大暴れしたこともあります。 隣の家のかたカーテンをこっそり開けて様子を伺っていたこともあります。 私が強く喧嘩を止めに入ることができれば良いのですが、父側に 寄った言葉を言ってしまうと、私にも口を利いてくれず無視され 大きな大きな声で汚い言葉を浴びせられてしまいます。 私も、1年半くらい口を利いてくれない時期があり辛かった時期が ありました。それが恐くてなかなか自分から止められずにいます。 弱い自分。都合の良い自分・・・。 あれから仲直りもあったり、でもやっぱりちょっとしたことで 母が怒ってしまう喧嘩もあったのですが、何とかここまでやって 来れました。離婚を避けられたのも、私と弟の将来のことの為 らしいです。怒ったら大変な母。でも母は、父の健康、子供の健康を 考え、愛情いっぱいに育ててくれたことも確かです。 しい一面もあります。 父と母はあまり一緒に外出しないのでうが、父はよく 父の母親の家や母親を連れて墓参りに連れて行ったりします。 それで、うちの母はたぶんヤキモチのようなものだと思うのですが 「このマザコン野郎!私とはほとんど出かけないくせに! 帰って来るな!お前には憎しみしかない!死ねボケ!!殺すぞ!」 などと怒鳴り散らし、また大変な喧嘩が始まってしまいました。 私は「お母さん。自分から父さんと出かけようとか声かけたらいいのに。 父さんは母親の面倒を見てあげてるだけじゃない。」と思うのですが、 止めることができず、母のご機嫌を伺っている自分。本当に最低です。 でも、この状態を何とか普通の生活に戻したい! 大声で近所等にも迷惑をかけている。父も高血圧などの病気もあるし 母にとっても怒り続けていると体に絶対良くない! 半年後に私は結婚するけど、両親二人でずっと仲良くしてほしい! 両方とも、良い面を持った私にとって大事な親です。 変に母を刺激せず、一日も早く仲直りしてほしいと強く思っております。 似たような体験をされたかた、平穏な生活にできる良い方法等 どんなことでもかまいませんのでアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 昨日、母と姉が喧嘩しました。

    今回が初投稿となります。 昨日、母と姉が喧嘩しました。 理由は本当に些細なことでした。しかし、姉に対する母の当たり方がきつく、その態度に怒った姉が母に「今まで言われ続けてきたけどずっと我慢してきた!」「父だって我慢してきたに決まっている!」「自分が今までどんな風に言ってきたか分からないの?」と泣きながら言っていました。僕も以前から母の姉(同じく父にも)に対する態度はきついほうだと認識していました。理由として考えられるのは姉の体調のことだと思います。姉はしょっちゅう体調が悪くなり、ご飯もあまり食べずムスッとした顔でいることが最近多々あります。母はその様子を見て「いつまで心配をしなければならないのか」とかなりストレスを溜め込んでいるようです。 喧嘩の末、散々自分の主張を言った姉は部屋に引きこもってしまい母の意見は聞こうともしませんでした。 そして今日になり姉は「憎いからもう二度と口を聞きたくない」という旨を母にメールで送ったらしいです。しかし母は僕と父には今まで通りに接して欲しいと伝え、姉はそのことに関しては了承したそうです(僕としては今までどおりに接しろと言われても困るのですが...)。姉はその後いつもどおりに仕事へ行きました。母は姉のことでさらにストレスが溜まり今まで以上にイライラしています。 これからどうしていけばいいのでしょうか? ちなみに今の姉は一人暮らしができるほどの甲斐性はありません。 感情的になって書いたので乱文になっていると思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 母との喧嘩

    母との喧嘩 昨日母と喧嘩してしまいました。 きっかけは些細な事で言い争っていただけだったのですが、最終的には殴り合いに近い喧嘩になってしまいました。 私はつい‘こんなに家生まれなきゃ良かった’‘もっと裕福な家に生まれれば良かった’と言ってしまったのです… 言ってしまった後に本当に後悔しました… ここまで育ててくれた事に感謝しなきゃいけないのに… もう家の子じゃないと言われたらと思うと、怖くて家に帰れません… こんな自分勝手な娘でも、素直に謝ったら許してもらえますか…? くだらない質問ですみません… 頭がパニック状態です…

  • 喧嘩

    ちょっと相談させていただきます。 うちの両親が最近よく喧嘩します。原因は父の勝手な所と頑固な所。母のきつい言い方です。 ここ最近、些細なことで喧嘩しています。 でも仲がいいときはとても仲が良いんです。 いつも些細なことで父が怒り、母がきつい言葉を浴びせる、こんなことがよくあります。 いったいどうすればよいでしょうか。 ちなみに父は47歳母は39歳です。

  • 母と喧嘩しました。

    母と最近喧嘩をしました。 発端は、母が賞味期限が切れて1ヶ月以上たつヨーグルトや納豆を食べたからです。 そこから私の不満が爆発して喧嘩になりました。 まず期限が切れて3日目頃に母に声を掛けており、「食べるから置いといて」と言われて置いておきました。 それが、1ヶ月経った先日も同じ状態で置いていたので、捨てようとすると母は、「発酵食品なんだから、1ヶ月過ぎても大丈夫、あんたは気にしすぎ」と思い出して食べ始めてました。 正直、いくらなんでも賞味期限が1ヶ月以上過ぎているものを食べる母の気がしれません。 しかも買ってからずっと放ったらかしで管理もしてない! 母には昔からこういうところがあり、大量に食材を買っては傷めたり腐らせたり期限を切らせたりしています。 小さい頃は傷んだもやしですっぱいにおいと味の味噌汁をのまされたり、へんな粘り気のあるしめじとカサカサのほうれん草、しなびた人参の炒め物、消費期限のすぎてる豚、カビた果物・・・などなどを食べさせられてお腹を壊したりしていました。 それでも母は、「お前の気にしすぎだ」と言って食べ物を捨てる時期を変えませんでした。 ちょっと変な味がすると言うとヒステリーを起こし、自分で作って食べたりすると、母の機嫌を損ねるので、変な食事がでないか毎日恐怖でした。 おいしい時はおいしいのですが、だいたい焦げてるか毎日味が一緒です。とにかく適当で、一品しか作らない上に料理の途中で1,2時間休憩を挟むので毎日すごく辛かったです。 (母の適当な部分がどうしてもあわず、一人暮らしをしだしたほどです/今は就職の関係で一緒に住んでますが) 話がずれましたが、母の「大丈夫」と私たち家族の「大丈夫」が噛み合わず、たいへんな思いをしています。 話合いをしたこともありますが、全く受け入れてもらえませんでした。 今は母も仕事に出ているので、私も仕事から帰ってきたら母が帰る前に料理を作って冷蔵庫整理をしたり、父が家にいる日は、父が鍋やスープ、お菓子を作って食材を消費してくれています。 ヒステリーは落ち着きましたが、母がいるときに私や父が台所にいるとどうしても気になるようで、母が居る日はあまりどうにもできません。 どうすれば、母のプライドを傷つけることなく安心してごはんを食べられるでしょうか。 あと、私は気にしすぎなのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    初めての投稿です。 父と母の喧嘩が絶えなくて困っています。 父は母に強くあたります。 口を荒あげて母に当たるのでいつも見てて胸が本当に痛みますし、 涙が止まりません。 ちょっとした事でも母に強く当たる 父が大嫌いです。 母は長い時間介護の仕事で疲れて帰ってきて 仕事の合間に洗濯など掃除などして 疲れていて、 それに加えての父からの暴言で 母をみているともうヘトヘトのように感じます。 父の独り言でも母は反応しているようで 私はそれをみてて本当に辛いです。 母がいないときに私は父に 「なんで喧嘩ばっかりするの?お父さん言い方キツイよ」って 言いました。 途中で私が色々込み上げてきて泣いてしまってそれ以上なにも 言えなかったのですが… 私が1番心配なのが、4月から 私が学校の寮に入るので家では母と父だけになります。 また喧嘩をして母が怪我をしたり ストレスを抱えて寝込んだりでもしたら どうしようかとすごく心配で心配で たまりません。 もし離婚ってなったら不安で仕方ないです。 父と母がうまくやっていくにはどうすればいいですか? 父に母と喧嘩ばっかりしないでくれみたいな説得できる言葉は なにかありませんか? お願いします。

  • 毎日ケンカをする父と母について

    初めまして。始めて質問させていただきます。 20歳の女性です。 私の父は、私が小さい頃からずっとお金にだらしがなく、母に内緒で借金をしたり、父の友人からお金を借りたりと、いつも家族に迷惑をかけています。 姉の卒業式の時や、私の受験の時など、娘にとって大事な時期であっても構わず、自分の欲を満たすために借金をしていたりする父に対しては本当にうんざりしています。 母は父に本当に「今回で最後にして」と何回も泣いて訴えているにもかかわらず、父は反省する様子がありません。それどころか逆ギレする始末です。 母に対して、「お前が小遣いをくれないからいけないんだ」、「俺をこうしたのはお前だ」などと言って、自分の悪い部分を認めようとしません。 もちろん母は必要なお小遣いは渡していましたし、母は何ひとつ贅沢などしていません。 それなのに、自分の責任を母に押し付ける父に対して、不信感すら覚えます。 毎日毎日父と母がこのことでケンカしており、心が苦しくなります。 父のこの性格はもう直らないだろうと思います。 父のお金を返済するために、家計を助けるために、働き詰めの母のことが心配で仕方がありません。 私が母にしてあげられることは何かないでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。 (誹謗中傷はおやめください。)

  • 母とケンカしました

    今、母とけんかしました。むしゃくしゃしてて思わず書いてしまいました。 母はいつも私を認めてくれません。今回もそれが原因です。 私は自分で言うのもなんですが、出来た娘だと思ってます。仕事もちゃんとしてるし、お金も少ないですが入れてます。家族みんな仕事をしてるので、早く帰る私が夕食もほぼ毎日作ってます。洗濯だって出来る日はしてるし、掃除も私がしてます。なのに、母の口からはいつも文句ばっかり・・。 父は「よくしてくれてる」と言ってくれます。でも、母は家事をするのは当たり前、性格が曲がってるみたいに言います。 確かに、私自身も家事をしてあげてるみたな態度をとってしまってるのかもしれません。でも、私はそんなに悪い子なんでしょうか? 私には兄と弟がいますが二人は母からすごく愛され、何にもしなくても良い子だって言われてます。私は愛されてる感がありません。 母にとって私は何なのでしょうか?がんばりが足りなのでしょうか? こんな質問でごめんなさい。

  • 海外生活と統合失調症の母

    私は中学2年生で現在海外に住んでいます。 こっちにきてもう1年半がたちますが、母は日本にいる時からすでに統合失調症でした。最近はよく母に、「死ね、殺してやる。」「あんたさえいなければよかったのに!」、「お母さんはあなたとは縁を切った。」「私がこんな嫌がらせを受けるのは全部お前のせいだ。」って言われます。しかも、けっこうすごいで勢いで怒ってきます。でも本当に私は母が大好きです。でも、それを直接は伝えられません。 父はよく母と大声で喧嘩してます。母は離婚したいと。私や妹を捨てて離婚したいと言います。どんなに父が母と喧嘩をしていても止められません。だって父の気持ちも母の気持ちもわかるから。 ちなみに、父は一時期うつ病ぽかったです。それで、アプリでうつ病診断をしたら父はうつ病の可能性ありとの事。でも、そのうつ病診断をわたしがやったら、重度のうつ病の可能性ありと(笑) 私は最近では、どんなに母に責められようがなにも反論しません。どんなに悲しくても、苦しくても笑って、手をつねって我慢してます。でもやっぱり苦しくてその後によく一人で泣きます。死にたいと思ったこともあります。 どんなに責められても最近は怒りではなく母がこうなる前にもっとなにか自分にできたのではと罪悪感と悲しみと苦しみでいっぱいになります。 こないだ母の病をしらべてみたところ、この病気はエンドレスの可能性があることを知りました。私も妹も父も辛いけど、やっぱり一番辛いのは母だと思うんです。私は母を病院に連れて行ってあげることはできないので、少しでも母の病がよくなる方法を教えてもらえませんか? 本当に、どんなに些細なことでもかまいません。リラックス効果のある食べ物や飲み物、ツボ、香り、音楽なんでもいいです。少しでもいいから母を楽にさせてあげたいんです。 あと、共感して下さる方がもしいたら、うれしいです。 もう、すいません。日本語ぐだぐだかもしれません。

  • 母と喧嘩しました

    先日、母と喧嘩しました。 私19歳、母41歳です。 私と母と20歳の兄の3人暮らしで、父は4年前に他界しました。 喧嘩の絶えない家族でしたが、 本当に仲が良く、幸せでした。 父が急にいなくなって、 母は一生懸命私と兄を育ててくれました。 兄は警察沙汰の問題をたくさん起こしてきましたが、 母が全部頭を下げにいき、 「お父さえいてくれたら。(兄はこんなことしないのに)」 等、当時は毎日泣いていました。 今は兄も大企業に就職し、 家族3人仲良く暮らしていました。 私と母は本当に仲が良くて、 私の友達からも「姉妹みたい」と言われます。 娘の私が言うのもなんですが、容姿も美人で若いです。 私の友達とも仲が良くて自慢のお母さんです。 私の悩みも一番に聞いてくれて、私はなんでもお母さんに話します。 しかし、先日ママ友とお食事へ行き帰ってきた時に怒っていました。 私は私の部屋で友達4,5人と遊んでいたため、 下の階でドアが閉まる大きな音に驚き、 このまま部屋にいたら、友達が気まずくなると思い、カラオケへ移動しました。 ママ友のお食事は行きに私が車で送り、帰りに兄が迎えにいっています。 カラオケから帰って、 何故、怒っているのか聞いたところ兄と口論になったとのことでした。 しかし、あきらかに私に対する態度も私に怒っているかのようでした。 「どうして私にまで怒っているのか」と私も母へキレてしまい、母も口をきいてくれなくなりました。 夜、いけないとわかっていましたが母のiPhoneを見ると、 ママ友のラインで「○○くんとはどんな感じ?」と言った内容が書かれてありました。 母は「○○くんって誰。馬鹿にしてるでしょー?」等と全く興味なさそうでした。 しかし、先ほどひとりで私が夜ご飯を食べているところ 母の携帯の着信音が鳴って、相手はどうやら○○くんってヒトそうでした。 母はそのまま電話しながら車でどこかへ行きました。 一人でカレーを食べていると、涙が出てきました。 お母さんが違うヒトになっちゃう、遠くへいっちゃうようで、すごく悲しくなりました。 私は就職したら上京するつもりです。 母は兄と二人暮らしになりますが、兄もいつ出ていくかはわかりません。 そうなると、母はひとりになります。 36歳で旦那を亡くして、つらい思いをいっぱいしてきました。 そのぶんお母さんには幸せになってほしいと、一番に願っています。 世界で一番幸せになってほしいのは母です。 2年ほど前に、「もし彼氏できたらどうする?」という話を冗談でしていて、 その頃は「お母さんが幸せなら全然いいよ。」と思っていました。 ですが、いざとなると、感情がごちゃごちゃになって、 なんといって説明したらいいかわからない気持ちになりました。 「絶対彼氏とか、無理。お父のこと忘れられない。」と その頃お母さんは言っていました。 すごく矛盾しているのはわかっています。 私はお母さんを残して出ていくのに、お母さんの人生です。 お父さえ、いてくれたらこんな思いしなくて済んだのに。 もう、どうしていいのかわかりません。 説明が下手ですみませんでした。 数十分ほど前の出来事で、きちんと整理できていません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 母ともとに戻れますか? このような経験をされた方いらっしゃいますか?