• 締切済み

喧嘩

ちょっと相談させていただきます。 うちの両親が最近よく喧嘩します。原因は父の勝手な所と頑固な所。母のきつい言い方です。 ここ最近、些細なことで喧嘩しています。 でも仲がいいときはとても仲が良いんです。 いつも些細なことで父が怒り、母がきつい言葉を浴びせる、こんなことがよくあります。 いったいどうすればよいでしょうか。 ちなみに父は47歳母は39歳です。

みんなの回答

• rakuyume
回答No.3

喧嘩の原因は、殆んどが「何かが気に入らない」という事が発端だと思います。 これを解決するには、相手が変るか自分の認識を変えるか、または双方が歩み寄るかです。相手を変えることが一番難しい事ですが、要は相手が望んでいることの解決を手助けする事で解決も早くなり関係も緩和されます。 ただ、相手の臨んでいる事を当の本人が認識していない事もありますから、常々観察してゆく事が大切です。これは、いつ頃とか何時頃とか、前日や直前に何があったかを思い起こして見て推測し、経過を見ていって原因と思われる事を排除してみて、機嫌が直ればそれが真犯人だという事ですから、以後はその原因を予防していきます。 原因として考えられる、空腹・疲労・二日酔い・生理などの体のトラブルに対しては、食べる・休む・覚ます・回復を待つと言う事を何気なくチョッとした言葉か動作で手を差しのべたらいかがでしょうか?また、忙しさ・心配事などの心の不安定さに対しても、優しい言葉やチョット手を貸して上がる事でユトリを持たせて上げられたら心が静まると思います。 先ずは、イラツキを本人が自覚するか周りが察知するかどうかだと思います。 逆に、自分の見方・考え方を変える、相手を理解する等の自分が変る事のほうが手っ取り早いのですが、かえって難しい事もありますから、その場合には、相手や周りの人に協力を訴えることを事前にお願いして置いたらいいと思います。 こんな事を、子どもの貴方も交えて実行していけたらいいと思いますがいかがでしょうか? それから、他のお二方の仰るように「夫婦喧嘩により貴方へのダメージを受ける事」「それがとても不快だという事」を伝える事は大切だと思います。ご両親が良くも悪くも余り熱くなっていない時にお話になってはいかがでしょうか。 双方の歩み寄りは、以上二つの合せ業になるかと思います。 私の場合は、夕方にイラ付く事が多く、空腹が原因だと気がつき、チョコとカロリーメイトを常備していますし、妻はやはり生理中にペースダウンしますから、その間は「待て」です。 私の両親は、子どもの前では決して言い争いをしませんでしたが、不穏な空気はびしびし伝わりやはりとても不快でした。 言い争いの元・喧嘩の原因を問題とする事とは別に、争いになる状況に関しての私の考え方です。状況を改善しながら、争いの元は徐々に改めてゆきたいと感じます。欠点はお互いですから。 見方・考えたかに関しては、「認知行動療法」を覗いて、出来れはマスターしてみてください。ラショナルビリーフとイラショナルビリーフという考え方が出てきます。 喧嘩は当事者の問題ですが、この回答集をご両親に見てもらいながら、家族の問題として貴方も交えて話し合いが持てたら最高です。 自分の思い通りにならない時の態度を改善することが人間の成長だと思います。

参考URL:
http://www.y-sinrisoudan.ne.jp/cognitivet.html
  • YSKK-KK
回答No.2

39歳(夫)です。 私達も時々、些細なことでやってます。普段は仲の良い夫婦です。 喧嘩の後は、「またしょうもない喧嘩やっちゃったな」と後悔する事が多いです。 以前、喧嘩の最中に子供(小学生)が「やめろっ!」と叫んだんです。私達は、はっとしてすぐ止めた事が有りました。子供の前でこんな事やってちゃ駄目だなぁって気付きましたよ。 親としては、子供の素直な気持ちは大変重く感じるものですよ。 hissatu28gouさん、両親に素直に訴えてみれば良いと思います。「私は仲のいい父さん母さんが一番好きなんだよ」って言うだけで随分変わるんじゃないかと思います。 と言っても、些細な喧嘩はやっぱりしてますが・・・。 参考になれば。

hissatu28gou
質問者

お礼

まとめて言わしていただきますがありがとうございました

• tera-rin
回答No.1

こんばんわ。 私の家でも同じような事がありました。 その時は父が出て行ったのですが、翌日の夜に和解したのでよかったです。 そもそも普段はいつも仲がいいのに、ここ最近は喧嘩ばかりの理由は仕事のストレスやイライラがつのったりした時に喧嘩がおきます。 でも普段は仲のいい両親なら、きっと時間が解決してくれると思いますよ。 やっぱり親は仲良しのほうがいいですからね。 あまり喧嘩に干渉せず、見守る事も思いやりですよ。

hissatu28gou
質問者

補足

早速返答ありがとうございます。 ですが私的にはその喧嘩をできるだけさせてくないんですよ。