• 締切済み

喧嘩

ちょっと相談させていただきます。 うちの両親が最近よく喧嘩します。原因は父の勝手な所と頑固な所。母のきつい言い方です。 ここ最近、些細なことで喧嘩しています。 でも仲がいいときはとても仲が良いんです。 いつも些細なことで父が怒り、母がきつい言葉を浴びせる、こんなことがよくあります。 いったいどうすればよいでしょうか。 ちなみに父は47歳母は39歳です。

みんなの回答

  • rakuyume
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

喧嘩の原因は、殆んどが「何かが気に入らない」という事が発端だと思います。 これを解決するには、相手が変るか自分の認識を変えるか、または双方が歩み寄るかです。相手を変えることが一番難しい事ですが、要は相手が望んでいることの解決を手助けする事で解決も早くなり関係も緩和されます。 ただ、相手の臨んでいる事を当の本人が認識していない事もありますから、常々観察してゆく事が大切です。これは、いつ頃とか何時頃とか、前日や直前に何があったかを思い起こして見て推測し、経過を見ていって原因と思われる事を排除してみて、機嫌が直ればそれが真犯人だという事ですから、以後はその原因を予防していきます。 原因として考えられる、空腹・疲労・二日酔い・生理などの体のトラブルに対しては、食べる・休む・覚ます・回復を待つと言う事を何気なくチョッとした言葉か動作で手を差しのべたらいかがでしょうか?また、忙しさ・心配事などの心の不安定さに対しても、優しい言葉やチョット手を貸して上がる事でユトリを持たせて上げられたら心が静まると思います。 先ずは、イラツキを本人が自覚するか周りが察知するかどうかだと思います。 逆に、自分の見方・考え方を変える、相手を理解する等の自分が変る事のほうが手っ取り早いのですが、かえって難しい事もありますから、その場合には、相手や周りの人に協力を訴えることを事前にお願いして置いたらいいと思います。 こんな事を、子どもの貴方も交えて実行していけたらいいと思いますがいかがでしょうか? それから、他のお二方の仰るように「夫婦喧嘩により貴方へのダメージを受ける事」「それがとても不快だという事」を伝える事は大切だと思います。ご両親が良くも悪くも余り熱くなっていない時にお話になってはいかがでしょうか。 双方の歩み寄りは、以上二つの合せ業になるかと思います。 私の場合は、夕方にイラ付く事が多く、空腹が原因だと気がつき、チョコとカロリーメイトを常備していますし、妻はやはり生理中にペースダウンしますから、その間は「待て」です。 私の両親は、子どもの前では決して言い争いをしませんでしたが、不穏な空気はびしびし伝わりやはりとても不快でした。 言い争いの元・喧嘩の原因を問題とする事とは別に、争いになる状況に関しての私の考え方です。状況を改善しながら、争いの元は徐々に改めてゆきたいと感じます。欠点はお互いですから。 見方・考えたかに関しては、「認知行動療法」を覗いて、出来れはマスターしてみてください。ラショナルビリーフとイラショナルビリーフという考え方が出てきます。 喧嘩は当事者の問題ですが、この回答集をご両親に見てもらいながら、家族の問題として貴方も交えて話し合いが持てたら最高です。 自分の思い通りにならない時の態度を改善することが人間の成長だと思います。

参考URL:
http://www.y-sinrisoudan.ne.jp/cognitivet.html
  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.2

39歳(夫)です。 私達も時々、些細なことでやってます。普段は仲の良い夫婦です。 喧嘩の後は、「またしょうもない喧嘩やっちゃったな」と後悔する事が多いです。 以前、喧嘩の最中に子供(小学生)が「やめろっ!」と叫んだんです。私達は、はっとしてすぐ止めた事が有りました。子供の前でこんな事やってちゃ駄目だなぁって気付きましたよ。 親としては、子供の素直な気持ちは大変重く感じるものですよ。 hissatu28gouさん、両親に素直に訴えてみれば良いと思います。「私は仲のいい父さん母さんが一番好きなんだよ」って言うだけで随分変わるんじゃないかと思います。 と言っても、些細な喧嘩はやっぱりしてますが・・・。 参考になれば。

hissatu28gou
質問者

お礼

まとめて言わしていただきますがありがとうございました

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

こんばんわ。 私の家でも同じような事がありました。 その時は父が出て行ったのですが、翌日の夜に和解したのでよかったです。 そもそも普段はいつも仲がいいのに、ここ最近は喧嘩ばかりの理由は仕事のストレスやイライラがつのったりした時に喧嘩がおきます。 でも普段は仲のいい両親なら、きっと時間が解決してくれると思いますよ。 やっぱり親は仲良しのほうがいいですからね。 あまり喧嘩に干渉せず、見守る事も思いやりですよ。

hissatu28gou
質問者

補足

早速返答ありがとうございます。 ですが私的にはその喧嘩をできるだけさせてくないんですよ。

関連するQ&A

  • 親の喧嘩 私はどうすれば?

    私は最近、親の喧嘩で困っています。こんなこと、友達や先生にも相談できなくて。この場を借りて相談させて頂きます。 私は現在中一で、父は自営業(51歳)、母はパート(41歳)です。 私は最近、塾に通い始めて、それが原因で、最近経済的に苦しくなってきています・・・。 両親の喧嘩は最近ひどくなってきていて。 母は父の悪口をよく言っていて、最近口論がよく聞こえて。 今日は私がお風呂に入っていたら、母と父の怒鳴り声と母の泣き叫ぶ声が聞こえてきました。 私はどうすれば良いかわからなくて。ずっと、お風呂の中で喧嘩がおさまるのを待っていたのですが、一向におさまる気配がなく、お風呂から出ていったら、すぐに二人とも黙っておさまりました。 いつも、私がそばにいったりすると喧嘩をやめるんです。 結局、経済的に苦しくなってきてしまっているのも、二人が離婚できないのも私のせいで。 私は出来れば二人に離婚はしてほしくないです。 母も2年前にガンにかかっていて、心配ですし、私もまだ中一なので、働く事も出来ないし。 でも、母に悲しい思いをしてほしくもありません。 父は頑固で、見ていると母が可哀想なときがあります。 一年前にも同じようなことがあってその時は大丈夫だったのですが。 私は一体どうすればよいのでしょう?

  • 両親がけんかをしたとき、間に入るべきか放っておくべきか

    両親の夫婦仲について悩んでいます。 父は58歳、母は54歳、私は30歳女性、一人娘で3人暮らしです。 父は外面はいいのですが内弁慶なタイプです。 母に対しては命令口調だったり、自分より先に帰宅していないと 機嫌が悪くなったり・・。 でも、そのような男性は結構いると思うし、それはいいのですが 困るのは、些細なことで突然キレて、荒々しい言葉で怒鳴ったり、まれに 手が出る(あざができるほどひどくはないですが)ことです。 そしてその原因は、いつも 母の「父に対する言い方・態度」です。 例えば、 父:「このドライヤーの説明書、持って来い」 母:「そんなのないわよ」 父:「あそこの引き出しに説明書たくさん取っておいてあるだろ」 母:「そんなの探したってないわよ」 このようなやりとりで、母が、父からの話かけに対して 面倒くさそうな言い方をするのが気に食わないらしく 「お前は俺に対してはいつも嫌そうな面倒そうなものの言い方をする、 もっと言い方を考えろ!家の中で不機嫌な顔しかできないほど仕事がしんどいんだったら辞めろ!」 と、怒鳴りちらします。 私から見て、母は私や外の友人などに対する言い方と、父に対する言い方は違うと感じますし、そういう意味では父の言っていることは正しいと思います。 母は日ごろから父に対してうんざりしているようですが 父を不快にさせるような態度は改めるべきだと思っています。 でも、うんざりさせた大元の原因は父かなぁとも思います。 また、二人とも内弁慶でどっちもどっち、とも思います。 ただ、父の罵声や暴力が許せないので間に入ります。 すると、母をかばうような格好になり 父としては余計面白くない(さみしい?)ようです。 私としては、できれば母がもう少し 父に対して寛大になってくれれば 父も爆発せず、おだやかに過ごせるんじゃないかと思うのですが 後で母に「母さんも言い方とか改めたほうがいい」と言っても 父に対する不満のことばが返ってきます。 また年を追うごとに、父はマシになってきていますが 母は更年期もあってか、ひどくなってきているような気がします。 私は、夫婦はお互い相手に不快な思いをさせないよう、 努力しないといけないんじゃないかと思います。 でも、そんなこと言っても無駄でしょうか? 親とはいえ私も含めいい年だし、あんまり介入すべきでないでしょうか? みなさんは両親が喧嘩をしたとき、どうしていますか?

  • 両親がけんかします

    長文になると思いますが、どうかお読みください。 お願いします・・。 タイトルの通り、両親が最近毎晩のように喧嘩するのです。 原因は母にあり、お酒を口にすると、父を「あんたなんて・・」のように、嫌味やけなすようなことばかり言うのです。 父は基本的には何も言わずに自分の部屋に行って、事は済みます。 ですが、たまに父も母の言葉に爆発することがあります。 しかし爆発はしてもすぐに自分の部屋に行き、母も文句をぶつぶつと言っていますが、母はお酒に弱いのですぐに寝てしまいます。 母はお酒が入っていなければ文句や馬鹿にする事は言いません。 父も翌日には持ち込まず、次の日は普通です。母もです。 仲も普通です。普段は喧嘩もしませんし、普通に会話もしています。 それならばいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが、でもつらいです。 私には小さい弟がいるのですが、母は彼のある原因で悩んでいて、それがストレスになっているのは私もわかっています。 だから家族にあたってしまうのもわかってはいるのですが、でも父が可哀想でなりません。 母も可哀想とは思いますが、父への暴言を吐く母を見ていると、可哀想という気持ちも失せてきてしまいます・・。 「あんたと結婚なんてしなければよかった!」と叫びに近い勢いでののしることも多いのです。 普段は普通とはいえ、夕飯の時間がくるのが嫌になってしまいました。 「そんなに嫌なら別れてしまえばいい」とさえ思うようになってきました。 私には何もできないのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 皆さん、ご意見お聞かせください。お願い致します・・。

  • 両親の喧嘩について

    両親はよく喧嘩をします。 これは今に始まったものではないですが、兄が結婚し、家を出てからは頻繁に増えました。 兄と私の父親は別の人ということで、結婚して私が生まれてからも、父は兄に怒ったことはなく、もちろん両親も兄の前では喧嘩をしません。 それで本題なのですが、昨日また両親が喧嘩をして、内容はあまり長く話せないのですが、私のおばあちゃんの世話の仕方の食い違いで今後いっさいおばあちゃんの世話は母はしないと言い出しました。おばあちゃんは寝たきりなんです。 私は二人の話を聞いていて、父は自分が正しいとおもっている、いわゆる自己中。母の意見はもっともなのですが、言葉が下手なので相手を怒らせてしまう感じの話し方なんです。 いつもは、喧嘩した翌日に私が仲を取り持って、楽しく3人で話すことができるのですが、今回はもう私的にも限界がきました。つらい。つらい。喧嘩をきくのはとても苦手ではやく終われ終われと思って自分の部屋で泣いています。誰かに相談しようにも、私の性格上、相談する相手などいなく、このひとに相談したいと思いはするけど、相手に負担をかけたくないと思ってしまい、発散することができません。兄はまったくの純粋な人でそんな相談もできません。最近では、過呼吸ではないですが、はあはあと息が荒くなり、次の日熱が出たりもします。 両親はおばあちゃんのことを想って喧嘩を本当にしているんでしょうか? 私には自分のことしかかんがえてないと感じました。 私は口には出さないけど、離婚をしてもおかしくないとおもっています。歳的にもうすることはないとおもいますけど。 こんなことが毎日続いては私はとてもつらいし、しんどいし、かなしいです。 みなさんの意見を聞いてみたいです。あまり説明はできてないところたくさんあるんですが、これからも質問(どう思いますか?)をしていきたいと思うので、思ったこと、こうしたら楽になれるよとかいただけるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 親のケンカってどうしたらいいですか?(長文です)

    今、うちの両親がケンカしてます…。 どっちが悪いって言われるとよくわからないんですが、原因は2つあるようです。 1、父が母からのメールをシカトしたこと…ホントはシカトしたんじゃなくて、仕事中の母を気遣って父が返信しなかっただけなんですが。 2、母が欲しい、ってねだった物を父が誕生日にくれなかった…本人は電子辞書が欲しかったそうですが、父がマッサージ機を買ってきて「自分の欲しいものばっかり勝手に買って…怒」と怒っています。一度自分で買うからいい、と父に言っていたのに…。 このとてもくだらない2つのすれ違いがが原因でうちの両親は今、全く会話をしない状態です。弟(小4)や私(中2)にはとばっちりは来ていませんが、見ていて、というか一緒に生活していてかなりツライです。こんなくだらないことでケンカして欲しくないし、家族仲良く過ごしたいからです。どうにかして2人の仲を取り持ちたいんですが、どうしたらいいんでしょう…。二人とも頑固者で自分から謝る気は無いようです。誰か、教えてください…。 …長くて、よくわからない文でスイマセン。

  • 正月早々、夫婦喧嘩!!!

    年が明け、テレビを見ていたら父と母の喧嘩が始まりました。 両親は何も話さず喧嘩したままお互い寝ました。 朝から家族で買い物に出掛けるつもりでしたが、朝私が起きたら喧嘩が再開していました。 親は妹と2人で行って来たら?と言いますが正月早々、大げんかを見て行く気にもなりませんでした。 私が見ている分には喧嘩の理由は些細な事ですが、いつもからの積み重なりで私が止めてもなんにもなりません。 挙げ句の果てに父は出ていきました。止めても意味はなく、どこかに行きました。 その後家にいる母が前々から思ってたけど残りの人生、いつも喧嘩ばっかで楽しくないし我慢していくのも嫌。だからあなたたちには悪いが離婚せざるを得ん! と言っています。 私としては長い間一緒に居たのだから仲直りをし、離婚なんてして欲しくありません。 今回の大喧嘩になるまでいつも些細な喧嘩がいつもありました。 あと、私は2年程前から県外に出ていて帰って来る度に思うのが父と妹は母をうるさい。と無視をし話したと思えば強い口調で…私は2人にもう少し優しくしてあげて。と言っても全く変わりはありません。母が可哀想にいつもなります。 しかし、こんなになった理由は母にもあると思います。 以前からタバコを吸っていて父といつもタバコの事で揉めていました。 辞めろと言われ分かったと言い隠れて吸いそれがバレて喧嘩。これが毎っ回、ありました。 こんな事の積み重なりが今回爆発したのだと思います。 私は後2日で県外の家に帰ります。それに妹も今年から県外へ出るそうです。 2人だけになり会話もなくなるのは考えがつきます。 母は話し合いをしようとしますが父は無視します。 私はどんな風に仲裁すれば、よいですか? どうすれば元の仲の良かった夫婦(両親)に戻れますか?戻りますか? 読みにくい文章ですが、皆さんの意見、アドバイスをお願いします(;_;)

  • 両親の喧嘩をどうすれば防ぐことができますか?

    最近、毎日のようにおこる夫婦喧嘩に困っています。 我が家は、父・母・兄(現在は単身赴任中)・私(大学生)の4人家族です。 子供のころから、たまに両親が喧嘩をする姿は見ていたのですが、ここ数年、特に、兄が就職をして単身赴任をしてから両親の喧嘩が頻発するようになりました。 原因は主に、母の「うっかりミス」なのですが、父が大変厳格で、よく気が付く人なので、母親のミスをどうしても許せず「責任をとれ」とよく叱っています。 父曰く「母には自分に過失の意識がないから、反省がなく、また失敗を繰り返す。これはもう治らない病気のようなものだけど、治らないからといって叱らないわけにはいかない。」とのことです。 母からすれば、「うっかり」なので「次からは気を付ける」と謝ることしかできないからどうしようもない、と涙を流しているのですが、私からみても母の「うっかり」は少し多いように感じます…。 具体的には、出先で携帯電話に出ない、単身赴任の兄への仕送り(荷物を送る)を忘れる、お風呂を焚いたつもりで焚き忘れている…など、些細なことが多いのですが、父からすればそれは「気の緩みだ」とのことです。 最近では、離婚届にサインをする・しない(私も承諾人としてサインを書かされました…)にまで発展していて大変困っています。 価値観がとても異なる夫婦なので、お互いの全てを認め合うことは難しいとわかっているのですが、なるべく喧嘩を防ぎ、離婚という結果にはならないよう努力したいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 両親の仲が昔から悪くて

    両親の仲が昔から悪くて 悩んでいます。 皆さん相談に乗って下さい。 私は18歳でこの春から 上京をし短大生になります。 私は3人兄弟の末っ子で 私がこの家を出ると両親 2人きりになってしまいます。 両親は本当に仲が悪く 会話もあまりしません。 そんな2人が2人きりに なってしまうことが 心配で仕方ありません。 父は今日で定年退職をし これから毎日家にいます。 母も専業主婦として毎日 家にいるので不安なんです。 父は人付き合いが下手で 外でのストレスを 母にぶつけてきました。 私は生まれてから2人が 仲良くしている所を見た 記憶がありません。 私が幼少期の頃から仲が 悪かったんだと思います。 小さい時は両親がケンカ するたびに泣いていました なんで友達の親はみんな仲良し なのにうちは仲が悪いの?って 家族で食べる食卓は みんなが無言で大嫌いでした 最近父は毎日母に文句をつけます 父は母の存在自体を嫌がる ようになりました。 母が話し掛けても無視をし しつこく話し掛けると うるさいと怒鳴ります。 母は家事をすることが苦手です。 料理も下手ですし掃除も あまりしません。 そういうことも原因にあると 思うのですが、それをフォロー せず子どものように不満ばかりを 怒鳴りちらす父が嫌いです。 そして家事を頑張ろうと 努力をせず言い訳ばかり言う 母も嫌いです。 でも2人とも私の大事な 両親で失いたくないし 2人がいなくては私は 何もできません。 父は子どもには優しいんです。 母がいつも寂しそうに言います。 私は優しい父は好きですが 母に醜い態度しかとれない父は 嫌いです。 母も優しいです。 でも父との会話がないため 勝手に被害妄想や皮肉を 言うので私はそれが嫌で 母と普通に話せなくなりました。 私と2人のときはいつも 父の愚痴を言ってきます。 私はその愚痴に対して そうだね、ひどいよね 大丈夫だよってそんな 母をかばう優しい言葉も かけてあげられません。 つまらない意地を張って いる自分が嫌いです。 私は父が母に酷いことを 言っていても何も言えないんです 父との仲が壊れるのが嫌だから 明後日は父の車で父と2人で 引っ越しをします 母にも来てほしいけど 父の機嫌が悪くなるので 言えないんです 今日は父がいつもより酷く母に 文句を言っていて もうすぐ私引っ越しなのに ずっとこのままなんだろうか と悲しくなり父に対し怒りを感じ でも何も言えず黙っているだけの 自分が嫌で嫌で誰かに聞いてほしくて ここに相談してみました。 私の2人の兄は 仕方がないもうこういう ものなんだという感じで 私が相談しても聞いてくれません 悩んでいるのは私だけみたいです。 どうしたらいいでしょうか 文章力がなくてすいません。

  • 両親が喧嘩して・・・。

    先日両親が喧嘩しました。よく喧嘩する両親なのですが、今回の喧嘩は結構ひどかったらしいのです。父は母が仕事で遅くなるので母とは口を聞きたくないらしく、私の部屋に閉じこもってしまいましたそのせいで趣味も着替えも出来ないで困っています。母も昨日かえって来るなり私に八つ当たりをしました。喧嘩の原因は父にあるらしく何度も説得していますが聞く耳を持ってくれません。家出したくても私には友達が一人も居ませんのでできません。どのような解決法がいいと思いますか?

  • 両親の夫婦喧嘩(尋常ではないのでしょうか・・)

    どうしても私だけでは答えが見つかりません。。 何が正しいか、何を信じていいのかわかりません。 かと言ってここで相談して何か変わるのかわからないのですが・・・もう少し大人な方に聞いてほしいのです。 身近には、父と母くらいしか、深い相談をする相手がいないので。。 私は今24歳です。 自分もいい大人なのにごめんなさい。 両親は昔からある理由で喧嘩ばかりでしたが、それでも愛情をたっぷり注いで育ててもらったと思っています。 母はすごく優しいですし、父はあまりしゃべりませんが真面目だと思います。 でも、それすら今はどうなのかわからなくなっています。 今より昔の方が、喧嘩は頻繁でした。 その理由が自分たちの家庭のことではなく、父の姉夫婦が作った借金の保証人に父がならされ(祖母がハンコを押しました)家のローンだったので、かなり大きな額を私が小学校を卒業するくらいまで払い続けていたことにあります。 私が小学生の頃は、母が死ぬと言って家を飛び出すことも度々ありました。 私と2人の弟たちは、いつも喧嘩に怯えながら、喧嘩を止めながら過ごしていました。 小さい頃に、母が私たち一人一人のために作ってくれた日記帳の私の最初のページに「お洋服なんていらないよ、ママが大好きだよと言ってくれる○○ちゃん。優しいあなたが、大好きです」と書かれてあります。 母は結婚した時から父の両親と同居でした。 父には3人の姉妹がいて(今は別々に暮らしています)、姑と小姑との関係、それに借金が加わって、繊細な母はひどく悩んでいたんだと、今の年齢になった私にはやっとわかります。 母は24歳で私を生みました。 それから、他の人の作った借金を返す生活が待っているなんて・・すごく辛かったと思います。 そのせいで難病を患いました。 現在の両親の喧嘩の原因は、父方の祖母にあります。 と言いますか、今までの喧嘩の原因の全てはそこにあります。 私にとってはおばあちゃんで、とても可愛がってくれていて、いい所もたくさん見えるのですが、母にとっては苦痛な存在でしかないようです。 でも、私が母の立場ならそうなっても当然かなと思います。 昨日、夫婦喧嘩になり、母が自分で警察を呼んでしまいました。 最近父が母を殴ったりもするそうなのです。 私が仕事でいない時で、すごく悔やまれます。。 実は警察を呼ぶのは2度目です。 私が大学生の時も、母が自分で呼んでいました。 昨日は、母は保護され、ホテルに一晩泊まってきました。 電話をかけると、「離婚した方がいいのかな。子供たちがいるから、今まで頑張ってきたんだよ。。」と言われました。 昨日の喧嘩の理由として、私もあまりわかっていないのですが。 一年ほど前に、祖母が脳梗塞で入院しました。 もう90歳。今までも何度か脳梗塞で意識がうつろになり、入院したことがあります。 今は大分症状は落ち着いているそうです。 ただ、母は介護の面でいってもそちらの方が楽そうですし、私も常識的に考えたら、このまま入院しているのがいいのでは、と思います。 とても細い母に、体重がかなりある祖母のトイレのお世話などは大変だと思います。 いつまた脳梗塞の症状が出るかもわかりません。 父、私は仕事があるし、弟たちは大学生、母もパートに行っています。 そんな状況で、父は、祖母を病院に入れていることを母に怒ったそうです。 母が、病院に行った時に小姑さんたちに何か言われたことを父に愚痴っていて、きっと大きな喧嘩に発展したのだと思うのですが。。 その場にいなかったので、母の言い分しかわかりません。 警察にも、父は「母の言うとおりです」としか言わなかったそうです。 自分たち以外のことで、こんな風に喧嘩して傷つけあって、仲がいい時は本当に仲良しの夫婦なのに、すごくもったいないし、悲しいです。 私は人をあまり嫌いになりませんが、こんな状態だからか、親戚は非常に苦手です。 笑って会話していても、心が辛くて仕方ないです。 だからか、親戚の人も家には全然来ません。 親戚達にとっても、祖母が入院しているのは、お見舞いに行けるのでいいと思うのですが。。 私たち家族側、しかも母側からの目線なので、実際間違っていることも多々あるかもしれません。 でも私には、母が神経質になりすぎているのと、父が母の悩みに真剣に向き合っていないのが原因のように思います。 もともとの原因を作った親戚、祖母たちのことは、もう考えてもどうにもならないのでは・・と思うのです。 ただ、これは子どもの考えで、私にはどうしたらいいかわかりません。。 とてもいい両親だと思っています。 どうにか、仲良く過ごしてほしいと思います。 私に出来ることはなんなのでしょうか。 不器用で優しい母の悲しむ顔は、もう見たくないです。。。

専門家に質問してみよう