• ベストアンサー

● 強い母 と 優しい父 との夫婦喧嘩

私(27歳)の両親は、よく夫婦喧嘩をします。 ・父は56歳。優しくて真面目。 ・母は50歳。優しくて真面目。家族の健康を考え料理も一生懸命  作ってくれます。職場でも評判良い。声の大きな関西人。  しかし、感情豊かで神経質で気が強いです。  いったん怒ったら大変で、普通に戻ってくれるまでが難しい。 夫婦喧嘩の時は、父からはよっぽどのことが無い限り 怒鳴ったりはしません。喧嘩の時は、母の感情的なところから 母が一方的に怒るといった状態です。特に、母がいったん怒ると 数ヶ月間、口を利かないこともあります。私の子供時代、母が 父と口も利かず、部屋も食事も別々で過ごす状態が3年間続いたことも ありました。離婚届の紙も見たことがあります。 この子供時代の夫婦喧嘩は、父の昔の女性宛の手紙が押入れから 母に見つかってしまったことから始まりました。母はこれ以上ない ほどの怒りを父にぶつけました。父を殴ったり、物を壊したり、 昔のアルバムに火をつけ二階から投げたりもしました。 大声で夜中も怒鳴り散らし、酒を飲んで大暴れしたこともあります。 隣の家のかたカーテンをこっそり開けて様子を伺っていたこともあります。 私が強く喧嘩を止めに入ることができれば良いのですが、父側に 寄った言葉を言ってしまうと、私にも口を利いてくれず無視され 大きな大きな声で汚い言葉を浴びせられてしまいます。 私も、1年半くらい口を利いてくれない時期があり辛かった時期が ありました。それが恐くてなかなか自分から止められずにいます。 弱い自分。都合の良い自分・・・。 あれから仲直りもあったり、でもやっぱりちょっとしたことで 母が怒ってしまう喧嘩もあったのですが、何とかここまでやって 来れました。離婚を避けられたのも、私と弟の将来のことの為 らしいです。怒ったら大変な母。でも母は、父の健康、子供の健康を 考え、愛情いっぱいに育ててくれたことも確かです。 しい一面もあります。 父と母はあまり一緒に外出しないのでうが、父はよく 父の母親の家や母親を連れて墓参りに連れて行ったりします。 それで、うちの母はたぶんヤキモチのようなものだと思うのですが 「このマザコン野郎!私とはほとんど出かけないくせに! 帰って来るな!お前には憎しみしかない!死ねボケ!!殺すぞ!」 などと怒鳴り散らし、また大変な喧嘩が始まってしまいました。 私は「お母さん。自分から父さんと出かけようとか声かけたらいいのに。 父さんは母親の面倒を見てあげてるだけじゃない。」と思うのですが、 止めることができず、母のご機嫌を伺っている自分。本当に最低です。 でも、この状態を何とか普通の生活に戻したい! 大声で近所等にも迷惑をかけている。父も高血圧などの病気もあるし 母にとっても怒り続けていると体に絶対良くない! 半年後に私は結婚するけど、両親二人でずっと仲良くしてほしい! 両方とも、良い面を持った私にとって大事な親です。 変に母を刺激せず、一日も早く仲直りしてほしいと強く思っております。 似たような体験をされたかた、平穏な生活にできる良い方法等 どんなことでもかまいませんのでアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母さんは自分の両親から適切な愛情を受けて育ってこられなかったのではないのかもしれません。その場合、精神的な発達が果たせないためにいつまでも母親に対して要求するような無償の愛を、他人に求めるようになります。さらに他人の愛情や信頼を基本的に信じられないです。 そういう意味では、あなたが祖父母の人間性を知ることも大切です。お母さんは愛情が満たされない思いがあるのでしょう。また自分の無価値感や自己不全感を強く感じているはずです。 ご機嫌を伺いながらコミュニケーションをとる親子関係は異常です。一年半も口を利かないというのは虐待です。お母さんは人格障害の症状がありますので、精神内科かカウンセリングに行くことが非常に解決に役立つでしょう。こうした人間性の問題を克服するためには、家庭だけでは難しいです。 家庭でできる具体的な解決策としては、お母さんが周囲から愛されていると実感するような行動をすることが効果的です。そして家族、特にお父さんに、お母さんに対してわかりやすい愛情を示すように行動してもらうことが大切です。 例えば誕生日(お母さんはもちろん家族全員)や結婚記念日には必ずお祝いしおめでとうと声をかけたり、プレゼントをすることをお勧めします。あとはお父さんから「愛してる」、あなたや弟さんから「育ててくれてありがとう」といった言葉を長期間にわたってかけることが、効果的だと思います。またビクビクしないで、いつも落ち着いて穏やかにいることです。 また、あなたも良い子を演じないことです。それは家族に対してだけでなく、他のどの人にもそういう振る舞いをしないことです。特に親の親の役割から手を引くことは、あなたの人生にとって大切だと思います。 結婚式では、感謝の気持ちをお母さんに伝えてください。手紙のように残るで気持ちを伝えるのもいいと思います。

kawaigatte
質問者

お礼

根本的な母の性格まで推測してくださって 大変勉強になりました。 なるほど!!と思いました。 母が周囲から愛されていると実感できる行動を 私と父・弟にするようにコッソリ相談してみようと思います。 確かに、母が求めているようなことでもあると思います。 言葉、そして記念日等の祝福、落ち着いて穏やかでいること が大切なんだと分かりました。 すぐに実行にうつそうと思います。 私も「良い子でいなくては」と常に思っていたので 自分の意見を言わないところがあります。 表面的には良い人に見えるようなのですが、実際は 良くないなと反省しました。 「結婚式で母への気持ちを伝えて」という助言も大変大変 嬉しいです。是非、素晴らしい言葉、感謝の気持ちを伝えようと 思います。 温かで貴重なご回答、本当にありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

たとえ親でも夫婦のことなので、放っておくのが最善と考えます。 ご両親は貴方の理想とする夫婦の形ではないかもしれません。 でも、長い夫婦生活の中で、喧嘩し、許し、期待し、諦めて何とかやってこれたことを評価してあげてください。 夫婦を含め、人間関係なんてスマートじゃなくて当たり前です。 泥臭くてもいいじゃないですか。 私も両親のことで泣いたりしたこともありますが、夫婦の絆は意外と強く、表面上だけでは判断出来かねます。 若い時は喧嘩ばかりでしたが、老いた父の介護をする母の甲斐甲斐しさ、深い愛情を見るにつけ、理想の姿を押し付けていた自分を反省しています。

kawaigatte
質問者

お礼

夫婦のことなので放っておくのが良い というご回答、肩の荷がおりるような気がしました。 辛いけど、これも夫婦間のこと。 力になれることがあれば協力をすればいいけど、 私が入っても意味がないことをウジウジ考えず、 明るく乗り越えようと思いました。 ・泥臭くても良い。 ・夫婦間の絆は以外と強いもの。 とアドバイスいただき、心強かったです。 貴重なご回答ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.5

こんにちわ。うちの両親によく似ていてびっくりしました。うちも母が強く、父が弱いです。 うちも母を怒らせたら手がつけられません。私も母が怖く小学生の頃は一切反抗しませんでした。 今はだいぶ落ち着きましたが父に切れると相変わらず物をなげたりはするみたいです。 確かに止めるのって難しいですよね。だから、質問者さんは最低なことはありません。怒ってる人をなだめるのって大変ですよ。うちなんて私が怒られると父も連動して怒られて、父と喧嘩すると父にそっくりな私に母はあたってきたりと幼少時代はかなり嫌な思いをしておかげで父のことは大嫌いになってしまいました。 何故か母は好きなんですけどね。。。 質問者さんは結婚されるとのことですがお母様は寂しいのではないのでしょうか?質問者さんが結婚されたら夫婦2人だけの生活になるのだとしたらお母様は不安でしょうし寂しいのではないのでしょうか? たぶんお母様は気の強い方のようなので自分からお父様を誘ってどこかへ行ったりとかじゃなくお父様の方からいろいろと提案なり会話がほしいのでは? 私も母がよく怒ってるのを小さい時から聞いてきていつか怒り過ぎで倒れてしまうんじゃないかとか心配しましたが最近ではいい加減慣れてしまって逆にこの怒ってるのが元気の源なんじゃないかとも思えるようになってきました。 若い頃は離婚話もよく出てきてました。でも、今更することはないだろうし年もとってだいぶ治まってきたような気もします。 特にアドバイスにはなってませんがお母様の機嫌のよい時にでももうすぐお嫁にいってしまわれる娘としてあなたの気持ちを穏やかに伝えてみてはどうでしょうか?

kawaigatte
質問者

お礼

usakoさんのご両親も、お母様が強いのですね! 私の家が超例外で大変な家庭だと思っていましたが、 こうして前向きに乗り越えてこられたusakoさんのご回答をお聞きでき、 大変助かりました。 激しいケンカもせず、解決はできないものか 母の考え方、変えることはできないのか 色々と考えていたりしましたが、母のこうした性格は 変えられないと思います。 だからこそ、自分の考え方を変え、明るい方に考え usakoさんのように素敵な人になれるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.4

質問者さんのお母様はアダルトチルドレン:AC(何か問題のある家庭で育ちそのまま大人になった人)なのかもしれませんね。 かくいう私もACです。 質問者さんは人に気遣いができる大人に育ったようですし、そのことだけ感謝してればいいのかなという気がしました。 お母様みたいな人案外多いと思います。 病んでるとか病んでないとかの境界線はぼんやりしたものです。 結婚し今よりも少し両親から離れればそんなに気にならなくなるかもとも思いました。 親と言っても別々の人間なんだし、と諦めれたらなにか違う良い考えが浮かぶかもしれませんよ^^ あくまでも私個人の意見ですが…少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/
kawaigatte
質問者

お礼

>アダルトチルドレンで育った・・・ 確かに、母が幼いころ、大変な時期があったという話を 聞いたことがあります。 私の母のような人、多いのですね。 私のところが特別かと思ったのですが、 同じ悩みを抱えている人が多いんだと知り 強くなろうと思いました。 感謝することは忘れず、でも必要以上に 考えすぎないようにして、新しい家庭を築こうと 思いました。 ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.3

失礼ながら客観的に見ますと、質問者様のお母さんは異常です。 「怒ると怖いけど優しい母」という表現は身内贔屓にしか見えません。 質問でこれだけお母さんの異常行動を書いていながら、「愛情いっぱいに 育ててくれた」と書く質問者様の心の葛藤は判らないでもありませんが、 これは立派にDVです。男女を入れ替えて考えてみれば直ぐに判る事です。 問題をややこしくしているのは、質問者様がそれを認めたくない心理に ある事。誰だって自分の親は「良い親」と信じたいですからね。 でも普段どんなに慈悲深く優しい親でも、子供に絶対にしてはいけない事 を繰り返す親は「毒になる親」なのです。 「毒になる親」という本に、はたから見れば虐待されているのにどうしても それを認めようとしない子供の心理状態が詳しく説明されています。質問者 様はこの状態にピッタリと符合しています。 この「毒になる親」(スーザン・フォワード著)は必ず読んだ方が良いと 思います。必ず問題解決のヒントになる筈ですから。 で、無論悪いのは暴力的で支配的なお母さんなのですが、それを配偶者と して食い止められないお父さんも悪いのです。ですからANo.2さんが指摘 されているカウンセリングを受けさせるのであれば、お父さんも一緒に 受けなければ意味がありません。 >変に母を刺激せず、一日も早く仲直りしてほしいと強く思っております。  無理です。お母さんは病気なのです。しかも謝った処置を長年続けた為  にかなり悪化しています。誰もお母さんに逆らえない状況を作ってしま  ったのが問題の根本にあるのです。 >大声で近所等にも迷惑をかけている。  脅す訳ではありませんが、このまま放置すれば本当に「騒音おばさん」  のようにも成りかねませんよ。お母さんが大切ならもう少し危機意識を  持った方が良いと思います。  文面からかなり深刻な状況と判断致しましたので、注意を喚起する意味で  辛口の表現とさせて頂きました。御不快に感じましたら平に御容赦下さい  。

kawaigatte
質問者

お礼

「毒になる親」(スーザン・フォワード著)の 書籍紹介ありがとうございます。 図書館になかったので、本屋で探してみたいと 思います。 深刻と判断されて親身になって貴重なご回答くださり 本当にありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24620
noname#24620
回答No.1

こんにちは。強烈な母親を持って心中お察しします。両親が仲良い夫婦でいて欲しいという気持ちはどの子供にもきっとあると思います。 うちの両親も決して仲がいい方ではないです。父の事を馬鹿扱いしています。私の場合は口下手な父に変わり母の言葉が酷い時は対抗しています。正直父の提案が馬鹿だなぁ~と思うときはやんわりと父に話し、母にも穏便にと内緒で事を進めたりします。 ただ質問者様の母親の性格からすると厳しく思います。ただ、うちの両親と違いしょっちゅう喧嘩している訳でもなさそうに思います。 いっそ父親に「私は母の性格をコントロールするためにやばそうな時は母親についてコントロールするから許して欲しい。」といってみたらどうでしょうか?少なくとも父親と話せばあなたの罪悪感も少なからず減るはずです。今からでは母親の性格の矯正は不可能です。あなたコントロールするのが一番だと思います。 子供は親の潤滑油だと私は今でも思っています。「親の苦労子知らず」ですが逆もあるんだぞと叱ってやりたくなりますよね。たいしたアドバイスではないですがお互い頑張りましょう。

kawaigatte
質問者

お礼

温かなアドバイス大変嬉しいです。 ありがとうございます。 私が母の話を聞いてあげたりし、癒してあげたり 見えないところで父親の気持ちを理解して 優しくしてあげることができればいいなと思うようになりました。 母の性格を変えようとはせず、自分の考えをかえ、 子供として潤滑油になってあげて、普通の生活に 戻すことができればと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親が夫婦喧嘩

    両親が夫婦喧嘩していて、争いあう喧嘩ならまだ良かったのですが 今年の頭ぐらいから冷戦状態で母親の作った手料理を父が 外で食べて帰ってきたわけでもないのに「いらない」といって 断り続けて、祖母(父の母親)の料理ばかり食べていたり 自分で作ったりして食べています 母はもう我慢の限界らしく離婚すると言っています くわしい原因は分からないのですが、90%父親のわがまま、理不尽から 始まったことだと思います。不倫ではないと思います。 僕の予想では父は母子家庭だったのが原因ではないかと思います。 口にこそ出さないのですが、もう一触即発な雰囲気です 子供の僕が言うにしても高校2年生ですから今収まっても 僕が家を出た後が心配です 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・。 何か良い知恵はないでしょうか。 お願いします。

  • 夫婦喧嘩ってどんな感じですか?

    失礼ですが皆様のご家庭の夫婦喧嘩はどんな感じか教えてください。 我が家(新婚1ヵ月)は、どちらかが「ちょっと話してもいいかな?」と切り出し、冷静に互いの主張を話します。感情的に怒鳴り付けたり手足物が出ることはありませんが、イライラしたり泣いたりします。しかも徹夜で話し合い?みたいな喧嘩が続きます。冷戦のようで我ながら怖いのですが…きっと珍しいですよね?笑 私の両親は、特に父が大声で怒鳴ったり、物が宙を舞っていることもありました。(母ではなく壁に向かって) そうやって沸騰したあとは無視期間がしばらく続き、気づいたら仲直りしていました。 こんな喧嘩が夫婦喧嘩だと思っていました。 皆様はどんな感じですか~?

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。

  • 熟年夫婦の喧嘩

    母60才(専業主婦)、父64才(公務員を退職し第二の就職して働いてます)。最近父親がだんだん捻くれた性格になってきて些細な夫婦喧嘩が耐えません。全て父が原因なんですが、今朝も…食前に飲む薬を飲まずに父が食事をし始めて、母が毎回言いますし忘れないよう食事の側に薬を置いてるんです。それでも毎日飲み忘れるため母が「毎日忘れるなんてどっかおかしいわ」と言うと父が逆ギレして「あー!おかしいですよ!」「どけっ!今飲むから!」と怒鳴って言いました。そのあと昼はタコ焼きを焼いて食べると私が言い、母がお父さんも昼はタコ焼きでいい?と聞くと父は「いらない」「何もいらない!」とまるで駄々っ子みたいにふて腐れて言いました。これでまた夫婦で口もきかない状態です。週に1回は父が原因で喧嘩になり会話しない無視が続きます。離婚すればって思いますが母は経済力がない専業主婦なので我慢してるらしいです。中高年夫婦ってこんなに頻繁に喧嘩するものでしょうか?一般的に父親の方が我が儘で捻くれてるのでしょうか?

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 母と喧嘩をしました

    数日前些細なことで母と喧嘩をしました。 普通なら喧嘩にならないような本当に些細な事です。 その時私が謝っていれば良かったのですが(でも私は悪くないんです)、 しばらく母と口を利かないことにしてしまいました。 2日程経過した夜にすごい音が聞こえたのでビックリして様子を見に行ったのですが、 母がヒステリーを起こして父を怒鳴りつけていました。 物は投げる泣きわめくで、その光景を見て私は震えが止まらなくなり 恐ろしさのあまり家から出て行こうとしたのですが、 母に「もう大声を出さないから出て行かないでくれ」と言われ出て行くのをやめました。 おそらく私が母と口を利いていないことが原因だと思います。 でもあの恐ろしい光景を見てしまい、母と話をすることが怖くなってしまいました。 本当に父を殺してしまいそうな勢いだったのです。 今後母とどのように接していいのか分からなくなりました。 何かよいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 両親の喧嘩

    私は20歳で、4月に新社会人になります。 両親は、今年で結婚24周年になります。 いまだに夫婦喧嘩が絶えません。しかも結構過激なんです。 酷い時は、大声で怒鳴ったり物が壊れたり家から出て行ってしまう事もあります。 結局、母が色々言われて終わるのですが。 どちらが悪いにしろ、母が怒鳴られる一方で可愛そうで仕方ありません。 母のフォローにまわると父も又怒り出すし、本当困っちゃいますよね。 子供としては、両親の喧嘩なんて見たくないですよね。 いい年になっても夫婦の喧嘩ってするものですか? うちだけがこんな状況なのでしょうか。 両親の顔色を伺って生活することにうんざりです。 一人暮らしも始めたいけれど、家が心配でなかなか踏み出せません。 皆さんのご両親はいかがなものですか? 又、ご結婚なさってる方々の夫婦間でも結構ですので、ご回答お待ちしています。

  • 夫婦喧嘩

    初めての投稿です。 父と母の喧嘩が絶えなくて困っています。 父は母に強くあたります。 口を荒あげて母に当たるのでいつも見てて胸が本当に痛みますし、 涙が止まりません。 ちょっとした事でも母に強く当たる 父が大嫌いです。 母は長い時間介護の仕事で疲れて帰ってきて 仕事の合間に洗濯など掃除などして 疲れていて、 それに加えての父からの暴言で 母をみているともうヘトヘトのように感じます。 父の独り言でも母は反応しているようで 私はそれをみてて本当に辛いです。 母がいないときに私は父に 「なんで喧嘩ばっかりするの?お父さん言い方キツイよ」って 言いました。 途中で私が色々込み上げてきて泣いてしまってそれ以上なにも 言えなかったのですが… 私が1番心配なのが、4月から 私が学校の寮に入るので家では母と父だけになります。 また喧嘩をして母が怪我をしたり ストレスを抱えて寝込んだりでもしたら どうしようかとすごく心配で心配で たまりません。 もし離婚ってなったら不安で仕方ないです。 父と母がうまくやっていくにはどうすればいいですか? 父に母と喧嘩ばっかりしないでくれみたいな説得できる言葉は なにかありませんか? お願いします。

  • 親の夫婦喧嘩、子供の立場

    最近父と母の間が冷たいです。 今高1ですが中1のころは喧嘩してもすぐに仲直りしてくれましたが 最近は冷たい、というかなんと言うか・・。 母は父のことあるごとにイライラしています。 父のいない時に僕によく悪口を言います。それは父が悪いことばかりです。 例えば使ったものをだらしなく出しっぱなしにしすぎ、とか 晩御飯にいちゃもんつけたり何を作ってもあんまり食べない、とか。 父が母に問いかけると母は普通に返す時もあればイライラと吐き捨てるように返事をしたりと言うのもあります。 これは母が悪いと思います。母は僕が成人したら離婚すると言っていました。 最近は諦めている、みたいな感じで口論もしません(前はしました でも家族全員の時は喧嘩をしません。 父にはご飯をちゃんと食べて欲しいし物を片付けて欲しいしお酒も控えて欲しい。 母にはとげのある言い方を直して欲しいし全部にイライラしないで欲しい。 それ以外は楽しい家族です。 こういう場合子供はどうしたらいいのでしょうか。 兄が二人いますが夫婦喧嘩に関しては特に気にしていないようです(僕は一番両親の近くにいるからこういうことが気になるんだと思います

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON GT-S640を使用しているが、スキャン中に音と振動があり、スムーズに動かない感じがする。
  • スキャン中に画像が乱れているため、油をさせば改善するかどうか知りたい。
  • EPSON社製品のスキャナーを使用しているが、問題が発生しており、修理方法を知りたい。
回答を見る