• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦喧嘩その2

昨日も質問させていただきました。 ありがとうございます。 夫婦喧嘩は当然1日では収まらず。 何も話してくれず部屋にとじ込もってしまってます。 私としては不平、不満等なんでも話して解決できる家庭を作りたいんですけど、奥さんは溜め込むタイプ。 うまく話をしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょう。 いつも喧嘩して謝っていると自分のことばかりと言われてしまいます。 仲直りしたいだけ。奥さんの気持ちを無視してると。 仲直りはしたいです。奥さんの気持ち、考えも聞き出したいのですが、中々はなしてもらえずしつこく問いただしてしまい、結果せめてしまってるのかな。とも思いますがどうしてよいかわからすにいます。 うまく夫婦ともどもやっていける方法はないのでしょうか? 喧嘩はエスカレートする一方で離婚にならないか心配でしょうがないです。 この文だけでは難しいでしょうが私の欠点等指摘いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tamiru

昨日のご質問も拝見させて頂きました。 質問者様は優しい旦那様ですね。 お礼もみせて頂いたのですが、奥様も普段はお優しい、ということでよろしいでしょうか? 質問者様の仰るとおり、奥様はストレスが溜まっていらっしゃるのだと思います。 私達夫婦にも昨年第一子がうまれ、もうすぐ6ヶ月になります。 奥様はまだ育休中でしょうか? 私は有り難いことに専業主婦なのですが、正直、この子から解放されたい~!と思うことがあります。 赤ちゃんは当たり前ですが、喋れないし、なんで泣いているか分からない時もあるし、何をしても泣きやまなければ、やっぱり、"はぁ"となってしまいます。かといって赤ちゃんは悪くないし、赤ちゃんに怒っても仕方ないし、矛先は旦那さんへ・・・;; 奥様は理想が高いとかありませんか?? 私はいっちょ前に理想だけは高く、専業主婦なんだから毎日洗濯・掃除・料理、アイロンがけくらいしなくては!!子供の面倒は全部自分が!!と意気込み、実際には理想の半分もできないことが多く、主人に八つ当たりしていました。 今は、"今日は○○(息子)が機嫌悪くてずっと抱っこだったから、掃除も洗濯もしてない。すまん。"なんて事後報告していますが、開き直りつつも私ってだめな奴…と落ち込みます。 私は妊娠後期から産後3ヶ月くらいまでは本当に毎日苛々したり悲しくなったり、起伏が激しかったです。マタニティブルーってやつだったのかもしれません。 妊娠前・妊娠中・産後で奥様は違いませんか?妊娠中、あるいは妊娠前はそんなことなかった、というのであれば、いずれは以前の奥様に戻られると思います。 うまく話をするには喧嘩中ではなく、和気あいあいとお喋りしているときに、それとなく、"育児なれた?なんか辛いことある?"等話されるのがよいと思います。 喧嘩中はどうしても興奮状態で、"あなたに話したって無駄!!"となりがちです。 部屋に閉じこもっている奥様には、好物でも買って帰り、一緒に食べない?などがよいかと。いらないと言われても怒らず、じゃあテーブルに置いとくねと言ってあげて下さい。 なんでそんなに気を遣わないといけないんだと私でも思いますが、続けていれば、奥様がいつか"あの時は本当に苛々していた、ごめんなさい"という日がくると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 奥さんは今専業主婦をしています。 tamiruさんの家事、育児状況等がすごく似ているようで参考になります。 理想が高いのかはわかりませんが、同じように 『家事、育児は私の仕事。』と言ってがんばってくれています。 もちろん出来ない日もあるだろうからその時は開き直る位でいいんですが 落ち込んでる感じがあります。 産後は明らかにイライラは増えているかと思います。 それと爆発のタイミングがわからなくなっていると思います。 (その為怒らせた本当の理由がなかなかつかめない。。。) 確かに喧嘩中は駄目ですよね。 怒りをあおれば話してくれる場合もあるのですが、火に油を注ぐだけ。。。 喧嘩中「話しても無駄。」等よく言われています。 白黒はっきりしないと駄目な正確ところがあって、 「悪いところは全部治すから早く許せ!!」 みたいになっているかもしれないですが。 (昨日は前回喧嘩から一週間で私がイライラしてしまい、そんな感じな口調になって しまいました。反省中) 仲直り出来たらですがもっといろいろ聞ける場を作り 話ししていくようにしようと思います。 今回の喧嘩前からそうしようとは努力してるのですが、まだまだですね。 がんばります。 「好物作戦」も一緒に食べるのはまだ無理かと思いますが 今日早速実行してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

溜め込むタイプの女は、他人の意見など 聞く耳はありません。 そもそも、夫である、貴男の意見に 耳を傾けてあげよう、、という 思いやりがあれば、喧嘩にはならないはず、、、 だと私は思います。 妻の母親なら、何十年と育ててるので、娘の扱い方にも慣れてると思いますが、、、。 義両親に、現状を話して、どう扱ったらいいのか 指南を乞うてみられたら どうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 義両親はなくなっている為に相談することはできません。 確かにそれができればよいのですが。 普段は私のことを考えてとてもいろいろとやってくれる 良き妻だと思っております。 どちらかというと私のほうが思いやりが足りないのですかね。。。 反省しています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>溜め込むタイプの女は、他人の意見など 聞く耳はありません。 実際そんなもんなのでしょうか? ちょっと気になってしまいまして。 ため込むタイプの女性は吐き出す為の状況を作ってあげること。 話を聞いてあげること。が大切と思っておりました。 そうすればため込まずにいけるのではないだろうか?と思っております。 ただそれが私には旨くできず、悩んでおります。 この考え自体間違えてるのでしょうか。