• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦喧嘩その2

昨日も質問させていただきました。 ありがとうございます。 夫婦喧嘩は当然1日では収まらず。 何も話してくれず部屋にとじ込もってしまってます。 私としては不平、不満等なんでも話して解決できる家庭を作りたいんですけど、奥さんは溜め込むタイプ。 うまく話をしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょう。 いつも喧嘩して謝っていると自分のことばかりと言われてしまいます。 仲直りしたいだけ。奥さんの気持ちを無視してると。 仲直りはしたいです。奥さんの気持ち、考えも聞き出したいのですが、中々はなしてもらえずしつこく問いただしてしまい、結果せめてしまってるのかな。とも思いますがどうしてよいかわからすにいます。 うまく夫婦ともどもやっていける方法はないのでしょうか? 喧嘩はエスカレートする一方で離婚にならないか心配でしょうがないです。 この文だけでは難しいでしょうが私の欠点等指摘いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数447
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)

昨日のご質問も拝見させて頂きました。 質問者様は優しい旦那様ですね。 お礼もみせて頂いたのですが、奥様も普段はお優しい、ということでよろしいでしょうか? 質問者様の仰るとおり、奥様はストレスが溜まっていらっしゃるのだと思います。 私達夫婦にも昨年第一子がうまれ、もうすぐ6ヶ月になります。 奥様はまだ育休中でしょうか? 私は有り難いことに専業主婦なのですが、正直、この子から解放されたい~!と思うことがあります。 赤ちゃんは当たり前ですが、喋れないし、なんで泣いているか分からない時もあるし、何をしても泣きやまなければ、やっぱり、"はぁ"となってしまいます。かといって赤ちゃんは悪くないし、赤ちゃんに怒っても仕方ないし、矛先は旦那さんへ・・・;; 奥様は理想が高いとかありませんか?? 私はいっちょ前に理想だけは高く、専業主婦なんだから毎日洗濯・掃除・料理、アイロンがけくらいしなくては!!子供の面倒は全部自分が!!と意気込み、実際には理想の半分もできないことが多く、主人に八つ当たりしていました。 今は、"今日は○○(息子)が機嫌悪くてずっと抱っこだったから、掃除も洗濯もしてない。すまん。"なんて事後報告していますが、開き直りつつも私ってだめな奴…と落ち込みます。 私は妊娠後期から産後3ヶ月くらいまでは本当に毎日苛々したり悲しくなったり、起伏が激しかったです。マタニティブルーってやつだったのかもしれません。 妊娠前・妊娠中・産後で奥様は違いませんか?妊娠中、あるいは妊娠前はそんなことなかった、というのであれば、いずれは以前の奥様に戻られると思います。 うまく話をするには喧嘩中ではなく、和気あいあいとお喋りしているときに、それとなく、"育児なれた?なんか辛いことある?"等話されるのがよいと思います。 喧嘩中はどうしても興奮状態で、"あなたに話したって無駄!!"となりがちです。 部屋に閉じこもっている奥様には、好物でも買って帰り、一緒に食べない?などがよいかと。いらないと言われても怒らず、じゃあテーブルに置いとくねと言ってあげて下さい。 なんでそんなに気を遣わないといけないんだと私でも思いますが、続けていれば、奥様がいつか"あの時は本当に苛々していた、ごめんなさい"という日がくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 奥さんは今専業主婦をしています。 tamiruさんの家事、育児状況等がすごく似ているようで参考になります。 理想が高いのかはわかりませんが、同じように 『家事、育児は私の仕事。』と言ってがんばってくれています。 もちろん出来ない日もあるだろうからその時は開き直る位でいいんですが 落ち込んでる感じがあります。 産後は明らかにイライラは増えているかと思います。 それと爆発のタイミングがわからなくなっていると思います。 (その為怒らせた本当の理由がなかなかつかめない。。。) 確かに喧嘩中は駄目ですよね。 怒りをあおれば話してくれる場合もあるのですが、火に油を注ぐだけ。。。 喧嘩中「話しても無駄。」等よく言われています。 白黒はっきりしないと駄目な正確ところがあって、 「悪いところは全部治すから早く許せ!!」 みたいになっているかもしれないですが。 (昨日は前回喧嘩から一週間で私がイライラしてしまい、そんな感じな口調になって しまいました。反省中) 仲直り出来たらですがもっといろいろ聞ける場を作り 話ししていくようにしようと思います。 今回の喧嘩前からそうしようとは努力してるのですが、まだまだですね。 がんばります。 「好物作戦」も一緒に食べるのはまだ無理かと思いますが 今日早速実行してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

溜め込むタイプの女は、他人の意見など 聞く耳はありません。 そもそも、夫である、貴男の意見に 耳を傾けてあげよう、、という 思いやりがあれば、喧嘩にはならないはず、、、 だと私は思います。 妻の母親なら、何十年と育ててるので、娘の扱い方にも慣れてると思いますが、、、。 義両親に、現状を話して、どう扱ったらいいのか 指南を乞うてみられたら どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 義両親はなくなっている為に相談することはできません。 確かにそれができればよいのですが。 普段は私のことを考えてとてもいろいろとやってくれる 良き妻だと思っております。 どちらかというと私のほうが思いやりが足りないのですかね。。。 反省しています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>溜め込むタイプの女は、他人の意見など 聞く耳はありません。 実際そんなもんなのでしょうか? ちょっと気になってしまいまして。 ため込むタイプの女性は吐き出す為の状況を作ってあげること。 話を聞いてあげること。が大切と思っておりました。 そうすればため込まずにいけるのではないだろうか?と思っております。 ただそれが私には旨くできず、悩んでおります。 この考え自体間違えてるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩をしない夫婦は理想ですか?

    知人の女性が先日、夫婦について話していました。 「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、 夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。 同じ屋根の下で血の繋がっていない 赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」 「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と 私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。 私には兄2人がいていずれも結婚していますが、 やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。 私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。 みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

  • 夫婦喧嘩

    結婚6年目の、40代と30代の夫婦です。 昨日、ダンナと大喧嘩してしまいました。 大喧嘩なら今までにも何度かあったのですが、昨日はダンナの言葉に私がキレてしまい、 ダンナを平手で殴ってしまいました・・・ メガネをかけていたダンナの顔を殴ったので、ダンナの鼻の上のほうがメガネで切れ、血が出たのを見た瞬間、私はハッと我にかえり、ものすごく後悔しました。 いくらひどいことを言われたからといって、暴力はいけないと思うし、それは男でも女でも同じだと思うんです。 今朝、仕事に出かける前にダンナとは仲直りをしました。 ダンナは「痛くない、こんなのなんともないよ」と言ってくれたのですが、私はダンナをキズつけてしまったことで、とても後悔し、心が痛んでいます。 昨日の夫婦喧嘩のことを相談できる友達が今近くにいなくて、誰にも相談できないので、余計苦しくなって、ここにきました。 ご結婚されているみなさん、夫婦喧嘩はありましたか? 私と同じように相手を傷つけてしまって、後悔したことってありますか?

  • 夫婦喧嘩ってどんな感じですか?

    失礼ですが皆様のご家庭の夫婦喧嘩はどんな感じか教えてください。 我が家(新婚1ヵ月)は、どちらかが「ちょっと話してもいいかな?」と切り出し、冷静に互いの主張を話します。感情的に怒鳴り付けたり手足物が出ることはありませんが、イライラしたり泣いたりします。しかも徹夜で話し合い?みたいな喧嘩が続きます。冷戦のようで我ながら怖いのですが…きっと珍しいですよね?笑 私の両親は、特に父が大声で怒鳴ったり、物が宙を舞っていることもありました。(母ではなく壁に向かって) そうやって沸騰したあとは無視期間がしばらく続き、気づいたら仲直りしていました。 こんな喧嘩が夫婦喧嘩だと思っていました。 皆様はどんな感じですか~?

  • 夫婦喧嘩の後

    結婚して半年弱の三十代夫婦です。 共働きです。 先日夫婦喧嘩をしてから、夫がそっけなくて困っています。 私から謝り、仲良くしたいと伝えても、この状態が一週間程続いていたので、すごく不安でした。 気晴らしに、土日出掛けようと誘ったら付き合ってはくれましたが、やはりそっけなくて...。 平日よりは穏やかのように感じましたが、以前と比べると口数は減っています。 で、耐えられなくなり、何かあるなら言ってほしいし、そっけないのが心配で不安と伝えたら、責められているようで嫌だ。一緒に出掛けてるし、これ以上どうしたらいいんだ。 と言われてしまいました。 私はただ、喧嘩は持ち越さないで、仲良くしたいだけなのに...。 言わなければよかったのでしょうか。 また喧嘩にはなりたくないので、寂しいですが昨日からぎこちないながらも普通に接しています。 けど気持ちがすっきりしません。 この状況からどうしたら抜け出せるのでしようか? 付き合っている時もこのような事はありましたが、今回は長いし、一緒に住んでいるしで、不安で仕方ありません。 いろいろマイナスに考えてしまい、毎日辛いです。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩はしますか?(夫が年上の方)

    夫が年上で結婚している夫婦の方に質問です。 夫婦喧嘩はしますか? また、夫婦喧嘩した後も仲直りできますか? 何歳離れているのかと、夫が年上だからゆえに起こった喧嘩なども 聞きたいです よろしくお願いします。

  • どんな夫婦喧嘩をみなさんしてますか?

    新婚生活7ヶ月にして喧嘩の絶えない夫婦です。 夫のだらしなさに、私が声をかけているうち、怒りすぎて、 ひどく夫に罵声を浴びせ、収拾がつかなくなるのです。 本当に、とてもたわいもないことで喧嘩になってしまうのですが (よくよく考えれば、それほどだらしない人ではないんですが) 引っ込みがつかなくなってしまって サイテーな言葉を口にして、 夫を怒らせることだけに必死になっている自分がいます。 喧嘩しているとき、自分の中では「もっと怒れ!かかってこい!」 みたいな、馬鹿なアドレナリンのようなものが出ていて どこのやくざか、と思うほど、ひどい言葉を使ってしまいます。 ありがちですが、後からどっぷりと反省をするのです。 このパターンで1ヶ月に2,3度は大げんかをしてしまいます。 当然ですが、決まって私から謝りますが、 今回、もう許してくれないほど夫は怒り、落胆し、呆れているようです。 みなさんの夫婦喧嘩って、どのようなかんじですか? どんなふうに仲直りをしていますか??

  • 親の夫婦喧嘩が嫌い

    ウチの両親は時々ですが、どうでもいい事なのにのすごい夫婦喧嘩をします。本気で怒って言い争ってます。喧嘩の原因は子供同士の喧嘩の種のような事です。ほんとにどうでも良いことなんですが、うるさいし気分悪くなるので「うるさい」とか「そんなのどうでもいいじゃん」とかつい言ってしまうんですが、前に夫婦喧嘩の間に入った事で逆に泣かされた経験があるためか、呆れたように言う感じで強くは言えません。他人の喧嘩は気にしないと言うのが一番でしょうが・・喧嘩の空気に引っ張られてしまいます、無視しても気分が悪いです。特に食事中なんかは美味しかった食事を止めてその場からこっそり逃げるしか自分の気持ちを守る方法がありません。両親の夫婦喧嘩はどんな理由だろうと気分が悪くなります。 両親の幼稚なのに怖い夫婦喧嘩に対するこの辛さはどうすればいいのでしょうか?父はプライドが高い、母は面倒な話は嫌い・・なので子である私が”お互いの性格について”なんていう話し合いはまず無理そうです。又、他の方は両親の夫婦喧嘩時の気持ちの整理はどうしてるのでしょうか・・宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • 夫婦喧嘩の仕方について

    混乱してしまっているので、相談させてください。 乱文すみません。 よく夫婦喧嘩において、女性(妻)は感情的になる方だと聞きます。 男性(夫)にはヒステリー気味に叫んだり泣いたりする妻の気持ちがわからず、なだめるだけで肝心の話し合いはできないまま終わったり、黙り込んで妻を余計に怒らせたり… 私は、そういうのは自分たちではやりたくないなあと思い、不満があってもなるべく理性的に自分の中の原因を探し、きちんと夫に説明して、理解してもらおうとしてきました。 でも、いつもなぜか気持ちがすっきりしません。 夫と”話し合い”をして自分の気持ちを説明しても、口のうまい夫はそれに対して常に上をいく返答をしてきて、丸め込まれて終わる気がします。私たち夫婦の場合、黙り込むのは私のほうです。 女友達に相談したら、「うちの旦那も口がうまいよ。だから話し合いなんてしても勝てないし、絶対すっきりしないよ。だからワーワー言いたいこと言って、もうしらない!でいいんだよ。そしたら翌日には二人ともケロッ♪だよ」と言われました。 「私がイヤと思ってるからイヤなんだ!でOK☆」…だそうです。 そういうものなんでしょうか… 女友達夫婦は、私たちよりも先輩夫婦ですが、なんだかんだで仲良しです。 私たち夫婦は、ケンカをすると数日引きずる場合が多く、特に私はうまく気持ちを消化できず、もやもやしたまま過ごして苦しいことが多いです。(今もその状態です) ずっと理性的に理由を説明して夫にわかってもらおうとしてきましたが…、昨夜、「その理由が本当にきみの不満の正体なのか」と夫に言われ、自分でもよくわからなくなりました。 単に「なんとなくイヤだ」と思ってるだけなのに、それに理由をつけてもっともらしく説明していただけなのかも… だから”話し合い”が終わっても、本当の気持ちはぶつけていないままだから、すっきりしないのかも… そう思うと、女友達の言うとおり素直に「ただイヤなんだ!」と言うのが、結局正しいような気もします。 「女性は感情的になりすぎる」という世間一般のイメージから外れたいのと、意味不明な荒れ方をして夫を困らせたくないと考えるばかりに、自分を苦しい方にばかり追い込んでいたのでしょうか。 夫婦喧嘩の仕方なんて、人それぞれ・カップルそれぞれだと思いますが… こんなとりとめのない文章でも、なにかご意見をお持ちの方がいましたら、聞かせていただけるとうれしいです。

  • ☆夫婦喧嘩のあと、仲直り出来ません

    家は、結構、夫婦喧嘩をするのですが、話し合いで解決出来るのが 一番いいのですが、ムスっといかにも機嫌悪いぞ、という夫と どう仲直りをしたら良いのか、解りません。 謝った後でもダメです。 知り合いの夫婦は、片方が喧嘩の後、ゲームを一人でするそうです。 すると、御主人もやってきて、結局笑いが戻ってくるそうです。 でも、家は、両方とも、そういうコミュニケーションをとる趣味がないし、 食事をいつもよりゴージャスにしてもダメです。 黙ってそっとしておけばいいのでしょうが、今度は私の方が、 その機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いです。 どうすれば、喧嘩の後、速やかに仲直り出来るのか、 お知恵を拝借願います。