継体天皇の在位期間の真実と日本書紀・古事記との一致する最古の客観的歴史記事

このQ&Aのポイント
  • 第26代継体天皇の在位期間は507年3月3日 - 531年3月10日である。
  • 継体天皇の事績の中で、確実に行われた年代が判明しているものはあるのか。
  • また、日本書紀・古事記と中国史書の記述とが一致する最古の客観的歴史記事は何だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

継体天皇の在位期間の真実

Wikiによると第26代継体天皇の在位期間は、 507年3月3日 - 531年3月10日 となっています。 一方で、倭の五王の「武」が第21代雄略天皇に比定されています。 477年 武 興没し、弟の武立つ 502年 梁の武帝、武を征東大将軍に進号 中国歴史書に見える477年、502年は動かないとして、 武が雄略天皇とするとその五代後の継体天皇の在位はもっと後年に始まるはずです。 継体天皇の事績のうちで、これは確実に何年に行われたということが 判明していることがありますか? あるいは継体天皇に限らず日本書紀・古事記の記述と中国史書の記述とが一致する 最古の客観的歴史記事は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1514)
回答No.1

中国の歴史書だからといって、必ずしも全面的に信頼できるわけではありません。とくに南朝の諸王朝は短期間で興亡を繰り返し、政治的に非常に不安定でしたから、歴史書の信頼性もかなり落ちるといえます。 502年に梁の武帝が、武を征東大将軍に進号したという『梁書』武帝紀の記事についても、倭の使者が朝貢したという記述がないことや、『梁書』「諸夷伝」の倭国に関する記事が『魏志倭人伝』など過去の歴史書からの丸写しであることなどから、実際に倭王武の使者が来て進号を受けたかどうか疑問視されています。『日本書記』で479年に亡くなったことになっている雄略天皇が、倭王武の候補として有力視されているのは、『梁書』の502年の記事が信用されていないからです。 478年に倭王武が宋朝に使者を派遣し上表文を奉ったという『宋書』の記事については、その上表文の引用が載せられているため、非常に信頼性の高い記事として重視されています。倭の五王に関する他の記事は、これに比べると信頼性が格段に落ちるので、取り扱い注意という感じです。 そんなわけで、倭王武を仮に雄略天皇としても、継体天皇の在位時期には影響しません。

関連するQ&A

  • 継体ヲホド天皇は 雄略天皇の子ではないか

    歴史の事実の比定を目指しているのではなく 歴史の真実を捉えられないかという目的のもとにあります。 いわば古事記のように そして古事記を基礎として読むと 物語としての歴史にとっては 継体ヲホド天皇に 関心の一つがあります。 河内ワケ政権にとっては その祖・応神ホムダワケからの悲願である全国制覇を実現するためには 三輪イリ政権を倒す(もしくは手なづける)必要がありました。 ホムダワケからおよそ百年 雄略オホハツセワカタケの頃にもなると 市辺のオシハを謀殺するといった攻勢に出て来ます。 けっきょく 雄略オホハツセや武烈ヲハツセらの世代のアマテラス一族には 跡を継ぐ子がないという状態になりました。(というよりも この状態も 雄略ワカタケが仕組んだのではないかと疑われますが 省略します)。 わづかに雄略ワカタケと后妃ワカクサカベノミコ(かのじょも その兄を殺されていますね)との間の――《子はなかりき》と書いてあるのですが―― 子を ひそかに 越前で育て 頃合いを見て 応神ホムダワケの五世の孫として 押し立てた。ワカタケは 押し立てるように大作戦を構想しておいた。 といったお話しです。 これについて 自由なお考えを 是非 おしえてくださいますか。 この虚構のみそは 継体ヲホド天皇(また 天皇ではなかったかも)以後は 市民社会が 二階建ての国家となると見るところにあります。天津神(アマテラス圏)と国津神(スサノヲ圏=市民社会)とです。

  • 。応仁王朝から継体王朝への交代について

    雄略天皇について質問があります。応仁天皇から始まる王朝は、雄略天皇で絶頂を迎えたようにおもいます。吉備の反乱を鎮圧したり、関東の埼玉古墳からの剣の出土を考えてもこのことは裏付けられます。 しかし、雄略天皇の死後急速に応仁王朝は衰え、継体王朝にとって変わられます。どうしてこういうことがおこったのでしょう?  世界的には絶頂期を向かえた王権がその次の代で滅亡することは珍しくありませんが、これはナンバー2不在で後継者がいないまま死去してしまう、絶頂期を作るために財政が破綻しカリスマを持つ権力者の死と共に体制が崩壊する、というようなことだと思いますが、日本の古代の天皇は豪族連合の議長のようなものなので、こういうことになならないと思います。 応仁王朝から継体王朝への交代の時になにが起こったのでしょうか?

  • 雄略天皇について

     なぜ倭王武は雄略天皇の可能性が高いとされているのですか。  彼の事績を調べていたのですが、朝鮮半島での対外遠征の記述はほとんど無く、政権内部の権力闘争や粛清が大半でした。明らかに国論が統一されてなかったような感じです。さらに、倭王武が中国南朝から都督や将軍号を貰っていたのですから、彼の宮殿があった場所は都督府と呼ばれていてもいいはずです。でもそのような記述は無く、畿内に一宮や府中のように地名として残っていません。  通説で言われているように、当時の中国との冊封体制を伏せているのだとすると、なぜ朝鮮半島での対外遠征に対する言及が軽くふれられているのか説明できません。なぜ記述を徹底していないのでしょうか。  また、稲荷山古墳から出土した鉄剣に刻まれた文字にはワカタケル(漢字は省略)と書かれていますが宮の名前が異なっています。  一つ一つ検証してみたのですが、私は納得がいきません。こういうのを書くと馬鹿にする方がいるかもしれませんが、回答をくださる方、お願いします。

  • 天皇一代平均在位年数約十年説 の計算は有効ですか。

    こんにちは。よろしくお願いします。 いまだ議論のたえない邪馬台国論争ですが 安本美典氏が天皇の平均在位を10年とし ●天皇の平均在位年数を用いて神武天皇の活躍の時代を推定すると西暦280年~300年頃となる。 ●さらに記紀では天照大神は神武天皇の5代前となっているから約50年さかのぼれば西暦230年~250年頃となり、まさに邪馬台国と卑弥呼の時代に重なる。 と主張しておられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E5%85%B8 (安本美典氏について) ● 5~8世紀・・・・218年÷20天皇=10.88年 ● 9~12世紀・・・404年÷33天皇=12.24年 ● 13~16世紀・・・453年÷29天皇=15.63年 ● 17~20世紀・・・379年÷17天皇=22.29年 ● 全体の平均・・・14.69年 しかし第31代用明天皇以前の記紀の在位年数は信用できません。 (100歳を超える長寿の天皇が多数いるなど信用できない) 第31代用明天皇が即位年は585年です。 記紀の記録によれば用明天皇以前に天皇は30代あったとされていますから 30代×10年=300年 585年-300年は285年 ここから神武天皇の即位年を西暦280年~300年頃と計算されたのでしょう。 http://yamatai.cside.com/tousennsetu/10nen.htm (天皇一代平均在位年数約十年説について) 古代の天皇の中には実在性が疑われている天皇もいます。 私もそう思っています。 しかし、とりあえず実在したと仮定してください。 安本氏は前後5年の幅をつけてはいますが、 こんなに簡単に平均在位をあてはめて神武天皇の即位年を計算することができるのでしょうか。 もちろん、即位した天皇の数が多くなれば、平均に近づいてくるとは思うのですが このケースでは30人の数しかありません。 それとも、30人という数は平均値をあてはめて計算するのに十分な数値ですか。 数学は苦手なので、わかりやすく説明いただければ、と思います。

  • 武列天皇は実在しましたか

    第25代武列天皇は実在しない架空の天皇であるという説を雑誌で読みました。 その根拠は悪名高いことと、次の継体天皇と血のつがなりがないことです。 しかし調べてみますと傍丘磐杯丘北陵にお墓があります。 また架空の人物だったとしたら父親の仁賢天皇も架空である可能性が出てきます。 武列天皇が崩御したのが、506年ですでに6世紀に入っています。 実存確実な蘇我稲目などが生存していた時代です。 実在の人物で、悪行の部分のみ改ざんされたと考えるのはどうでしょうか? 学会などでも実存が疑われているのでしょうか?

  • 世界の歴史上最も在位の長い皇帝について

    過去の歴史上の皇帝(王を除く, 天皇は含む)の中で最も在位の長い人物は誰になるのでしょうか? 清の康熙帝やオーストリア皇帝のフランツ・ヨーゼフ1世、日本の昭和天皇などが 上位にきそうなのはわかりますが、実際その辺を資料としてまとめてある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 個人的な要望としては、"歴代在位の長さTOP10"もしくは"在位50年以上の歴代皇帝一覧" のような形であるとわかりやすくて助かります。 わざわざ調べてまとめて下さらなくて結構です。 既に信用できる資料としてお持ちでそれを教えて頂けると助かります。

  • 我が国の南北朝時代の始まり(北朝の光厳天皇)

     高校の日本史では、 南北朝が分裂していた期間(両統が、皇位の正統が自分にあることを主張)は、1336年に北朝の光明天皇(在位1336~1348)が即位してから、 義満の呼びかけにより1392年に合体するまでとされています。 他方、同じく高校の日本史では、 北朝の光厳天皇(在位1331~1333年)と南朝の後醍醐天皇(第96代;在位1318~1339年)の在位がダブっていると教えられます。 これは、どう解釈したらいいのでしょうか?  1331~1333年の間は、 もはや、大覚寺統と持明院統の両統迭立は成立していないように思われます。 退位してから再び(別の名前の)天皇になられている場合もありますので、 後醍醐天皇の在位が、1318~1331年及び1333~1338年となっていれば、1336年から南北朝の分裂とする説明も納得がいくのですが。 (後醍醐天皇が、1333~1338年の間も同名の「後醍醐天皇」であることが問題なのでしょうか?)

  • 日本書紀の『呉国』とは?

    日本書紀の『呉国』とは? 自称歴史家です。 日本書紀の卷第十一大鷦鷯天皇(仁徳天皇)に、 「五十八年・・冬十月呉國高麗國並朝貢」(仁徳58年10月、呉國の使人と高麗國の使人が並立して天皇に朝貢した)とあります。 日本書紀の卷第十四大泊瀬幼武天皇(雄略天皇)に、 「六年・・夏四月呉國遣使貢獻」(雄略6年4月、呉國が使人を遣わして天皇に貢物を献上した)とあります。 日本書紀の卷第十四大泊瀬幼武天皇(雄略天皇)に、 「十四年・・三月命臣連迎呉使即安置呉人於桧隈野因名呉原」(雄略14年3月、臣連に命じて呉國からの使人を迎えさせた。その呉人を桧隈野に住まわせた。それでその地を呉坂と名付けた。)とあります。 日本書紀卷第廿二豊御食炊屋姫天皇(推古天皇)に、 「十七年夏四月・・百濟僧十人俗人七十五人・・泊于肥後國葦北津・・曰百濟王命以遣於呉國其國有亂不入更返於本郷忽逢暴風漂蕩海中然有大幸而泊于聖帝之邊境」(推古17年4月、百濟僧十人ら合計85人の舟が肥後國の葦北津に入港して、「私達は百済王の命を受けて呉國へ行ったところ、呉國は戦乱状態で入国することが出来ず、帰国しようとしたが途中、暴風に逢って漂流し天皇の御国に流れ着きました・・)とあります。 中国の正史(宋書など)によれば仁徳天皇と雄略天皇は5世紀の時代の天皇です。また推古天皇は、日本書紀によれば593年から628年の時代に在位した天皇です。しかし、これらの時代、歴史の地図や年表を調べても、中国大陸にも朝鮮半島にも『呉』という名の国は存在しません。 ※三国時代の「呉」は3世紀(280年)に晋(魏の後身)に滅ぼされたので、仁徳天皇、雄略天皇、推古天皇の時代には存在しません。 日本書紀でいう『呉國』(呉国)とは何を指すのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 継体ヲホドは雄略ワカタケルの子ではないか

     ( a ) 雄略ワカタケルがその妃ワカクサカベとの間にもうけた秘蔵っ子をひそかに越前で育て 時が来るとともにオホキミとして推し出すという作戦だったのではないか。  ( b ) そのためには ミワのイリ政権の系譜もみづからのカワチ(カフチ)の系譜も あたらしい世代の子供らをみなごろしにしてしまったのではないか。世継ぎは 継体ヲホドのみだという情況を自分たちの手で作り出したのではないか。  ( c ) この全国制覇大作戦は じつは すでに応神ホムダワケのときに練られていたのではないか。それは したがって おおよそ西暦四百年ころからの百年の計だったのではないか。  ☆ 史実を比定するための問い求めではなく 神話の物語のなかにさえ日本人と日本社会を全体として捉える契機があるのではないか こういう見積もりのもとに問います。またそれゆえ この哲学カテで問います。  この見積もりの具体的な事例として いま上に掲げたこの突飛な推測を示して そこから人間類型やら社会の成り立ちをめぐって日本人としての真実が明らかになればと思います。  いかがでしょう。いろんなご見解をお寄せ下さい。  * 歴史事実の比定を目指すのとは微妙に違って 日本古代史における人間の真実をいろんな角度から写し取ったり描き出したりあぶり出したりしてみたい。こういう魂胆のもとに船出します。

  • 世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇でしょうか

    世界で一番長い歴史をもつ君主は日本の天皇でしょうか? たしか、天皇は紀元前700年、つまり2700年前に神武天皇が初代で 現在の平成(今上天皇は125代)のはずですが・・・ あと英国 エリザベス女王は国民からの信頼が絶大ですが何故、 これまで絶大されるるのでしょうか?