• 締切済み

こんにちは、家族関係について悩んでいます。

こんにちは、家族関係について悩んでいます。 同じ境遇で解決された方にお答えいただきたいです。 私は高1で小学生の兄弟がいます。 昨年、両親が離婚朝廷を行っていました。 私は両親のことが心の底から憎んでいるので、 どちらか一方と縁が切れるんだ!と思っていました。 しかし一年続けた裁判も虚しく 「子供が可愛そうだから」という理由で 別居という形になりました。 結局、決まった内容もロクに告げられず 終わりました。 別居生活が始まるも 、相変わらず母の性格の起伏 激しさは変わらず育児放棄したかと思えば、いきなり 過保護な親に変わる。という繰り返しです。 父も毎週末になると「会えませんか?」と 言うてきます。そのたびに母の機嫌は悪く なるのです。 長い話になりましたが、 時間が解決してくれるようには 思えません。私の両親に対する憤りも収まりません。 そして、私はすぐにでも出ていけますが弟が可哀想で 仕方ありません。 この気持ちを打ち明けても、両親には 通じないのが目に見えています。 どうか、親子関係にけじめをつける方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

弟さんのことを考えられるやさしい気持ちがあるあなたはしっかりしていると思います。ここで相談するより、あなたの判断でもっと身近で信頼できる人に面と向かって話をしてみて、学校の先生など探せばいると思います、絶対、真剣に話を聞いてくれる人はちかくにいるから。

acnespot
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうですね..たくさんの友達がいますが、 いざシリアスな話をするとなると頼れる 人がいないのが現実です。 正直、誰かに「あなたは、頑張ってる」 と言われたくて質問した部分もありました(笑) しっかりしてると言っていただけて はげまされました!

• chocola
回答No.1

あなたは今高一ですよね。 あと2年たったら、家を出ていけます。 高校であと2年間しっかり勉強して、大学は家から通えないところに下宿してはいかがでしょうか? それ以降は永遠に親と一緒には暮さないこととします。 親の性格は変えることはできません。 あなたが大人になって立派になったら、いくらでも弟さんを助けることができますよ。

acnespot
質問者

お礼

解答ありがとうございます! やはり後2年我慢するのが1番 賢い考えですね。 自分一人で生きていけない 弱さがつくづく情けないです。