• ベストアンサー

妻子持ちの彼との関係で悩んでます。

28歳独身女性です。長文で申し訳ございません。 1年前からおつきあいしている彼は、15歳年上の43歳で妻子持ち、現在別居中です。 彼はお子様が小学校を卒業するまで今の奥様と籍は抜かないといっており、来年の春、離婚する予定とのことです。 出会った当初から彼の境遇は知っており、すでに奥様とは別居していたし、彼の奥さまの金銭トラブル等や家庭の事情等複雑なことが多々あるようなので、細かく聞くことを避けてきてしまったし、そこまで気にすることもしないようにしておりました。 しかし、付き合いが長くなると彼の境遇や、3人のお子様、奥様とのことがとても気になり、今後のことを考えると不安です。 一度だけお酒に酔っ払っているときに俺がお前をもらってやると言われましたが、結婚などの将来の話は一切でません。 彼のことは好きなのですが、このままつきあってもいろいろな意味で将来が不安だし、最近別れようか悩んでおり、 職場の上司なので、先月仕事がやりづらい等理由をつけて別れを切り出しましたが、今さら何をいっているのだ、と言われ、話をはぐらかされてしまいました。 また幼いときに両親に捨てられた過去があるので、1人になりたくないようです。 極度の寂しがり屋です。 私自身の将来のためにもやはり別れたほうがよいのは分かっているのですが、彼との関係が切れません。 何か良い方法、アドバイス等あればどうぞよろしくおねがいします。

noname#73276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

確かに28歳で43歳の男性っていうのは将来色々諦めるものが多いでしょうね。 お子さんが小学生ということはこれからまだ大学までの学費がいるし、養育費も当然支払わねばなりません。 それに彼と再婚して子供を生むつもりならば子供が成人するのは最速で妊娠したとして彼が65歳は過ぎている頃でしょうし、お二人でマイホームを購入するのはかなり金銭的に難しいのではないでしょうか。 さらに奥さんに今後何かあった場合、彼が子供を引き取ることになります。 そうなればあなたは一気に3人の母親です。 そこまでの覚悟をもってしなければこの彼との結婚はすぐ破綻するでしょう。 結婚相手としてはかなりの貧乏くじだと思いますが。 >また幼いときに両親に捨てられた過去があるので、1人になりたくないようです。 >極度の寂しがり屋です。 子供を引き取らない以上、これから彼も子供を見捨てるのと同じ行動しているんですからあなたが彼を気にする必要ないでしょう。これでは彼は大きな子供じゃないですか。 あなたは彼と結婚したいんですか? それとも可能ならば一刻も早く別れたいんですか? 一刻も早く別れたいならば「別れてくれないなら人事に二人のことを話して異動するしかない」って言うとか「もうあなたに気持ちはない。他に好きな人がいる」とか言ってみては? 大事なのはあなたが本気で毅然とした態度で言うことですよ。 仕事がやり辛いという理由で話したときはあなたが揺れているのを見抜かれたのでしょう。 ご自分を不幸にするのも自由を手に入れて幸せを掴むのもあなた次第です。 大事な20代を不倫に費やしては30歳迎えたときに後悔の嵐ですよ。 将来を考えた時にどれだけ今大事な時期なのかきっとまだ実感はないでしょう。このまま不倫続けても気付いたときに手遅れになりますよ。 関係をどうやっても切れないなら職場を変わることも考えた方がいいかもしれませんよ。 それくらいの価値あるんじゃないでしょうか。 不倫ってね、女性にとって老けるのも早いから気をつけて下さい。 43歳で離婚となると将来についてそりゃあ不安にもなるわなぁ~。自分が倒れたら介護は誰にしてもらおう?とかね。 寂しがりやなら別居を解消して家庭に戻ればいいんですよ。それができないなら子供引き取ったらいいんだし。離婚した男性で子供3人引き取って育てている人も知っていますし。 私はあなたの世界をもっと広げた方がいいと思いますよ。結婚相手として職場の上司でしかも43歳妻子持ちしか居ないんでしょう?かなり狭い範囲でしか将来を見ていないし。 このまま彼と結婚しても苦労だけは人の何倍もする結婚になると思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 rednote00様のご意見大変目が覚めるものでありました。 現実、新たに私と家庭を築くには困難なことが多すぎます。 まして、奥様に何かあったとき金銭の事だったり、子供を引き取るのは彼ですし、そのほか諸々巻き込まれるのはちょっと貧乏くじですね。 狭い範囲で将来を見ないで、しっかり自分の意見を彼に告げて早々に別れようとおもいます。 不倫はフケるのが早い、、、肝に銘じます。 貴重なご意見ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

• elno
回答No.8

彼に情が移ってしまっていませんか? 文面を読んでいる限りfkmk8111さんは受け身になっているようにも受け取れますが実際はどうなんでしょう? 一度気になる人がいるから別れて欲しいと彼を揺さぶって本音を聞きだしてみてはどうでしょう。 それに別れ話をはぐらかされたという点が気になります。 将来を不安に思っている女性(この場合部下で恋人?)に対して言う言葉ではないのではと。 何のフォローの言葉もなかったのでしょうか? もしかしたら彼は今更言葉にしなくても、自分の意思はfkmk8111さんにちゃんと伝わっていると思い込んでいる可能性も ありますから、やはりここは彼の考えをきっちりと聞き出すべきです。 曖昧な答えしかもらえなかったらその時は縁の切れ目と思っていいのでは。 そもそも奥さんが金銭トラブルを抱えるような相手だというのを考慮すると、本当に春に綺麗さっぱり離婚の片がつくのか。 別居しているという事は夫婦間での話し合いもなかなか出来ないでしょうし。 長引いたらそれだけ自分は待たされるのだし時間がもったいないです。 結婚適齢期を不倫に費やしてしまわないよう、常に一歩下がって冷静に自分の状況と立場を見れるようにはしておくべきかと思います。 ちなみにどこかで聞いた話ですが、職場結婚は相手の男が将来浮気する可能性があるのだとか。 なぜなら職場にいる女性を仕事仲間ではなく、恋愛感情で見れるような人間だからだそうです。 私的にですが、寂しいからと手近な女性で寂しさを紛らわされてはたまったもんじゃありません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 elno様のおっしゃるとおり実際、上司の言いなりになっており、受け身になっているところがあります。 これを機会にもっと彼にはっきりと自分の意見を言えるように努力したいと思います。時間がもったいないので、早く白黒つけたいです。 貴重なご意見ありがとうございました!!

回答No.7

>彼はお子様が小学校を卒業するまで今の奥様と籍は抜かないといっており、来年の春、離婚する予定とのことです。 どっちも手放したくない男が、よく使う手ですね。 もちろんこの方が、当てはまるかどうかは私にはわかりませんが。 ただ、過去に相方が直属の上司夫婦の不倫騒動に巻き込まれたときに 散々な目に遭ったので、そのときのことを思い出すと 「うそ臭い」。 たいしたアドバイスはできないけど、 別れたほうがいい。 悩んでいる時間そのものがもったいないし、 あなたはまだ若い。(若干それより年上のあたしは羨ましい) 没頭できる何かを見つければ案外あっさり忘れられるし、 どうしても別れたくないのなら、とことこん行くしかない。 結局はこの2つしかないと思います。 どちらにしても後悔の無い道を選べるよう祈っています。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼と一生添い遂げることに疑問を抱いておりましたので、近々はっきり 今思っていることをもう一度、彼に伝えたいと思います。 deepslow00様が思うように、このことを両親に話せば きっと同じように言われるはずです。 堂々と紹介できるような彼を見つけたいと思います!! 貴重なご意見ありがとうございました。

• to3845
回答No.6

彼だけの言い分だけ信じていいのか?疑問に思います。私の知り合いで同じような状況で、相手の男は別居もしてなかったし愛妻家として通っていましたよ、もし心配なら彼の事調べたらどうですか?本当に別居してるのか?夫婦としてどうなのかそうすればあなたがどうすればいいのかわかると思いますが? その人と再婚しても大丈夫ですか?あなたがしたように今度はされる側にならないといいけれど。。。よく考えて行動してくださいね、一度の人生なのですから。。。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 浮気をされる側・・、彼の性格をかんがえるとありえるかんじがします。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#183560
noname#183560
回答No.5

彼の話を聞いていると、生い立ち等で同情する点もありますし、 もうすぐ離婚するならもう少しの我慢。とも思いますが、 ただ、彼の話が本当かどうかは判断できませんね。 良い様に言っているだけかもしれませんしね。 子供が小学校を卒業するまでは離婚しないということでしたら、 そこまでは不倫の関係です。日陰の身で、fkmk8111さんとの事も 将来のことは考えていない。こんな損なことはありません。 彼に「それなら離婚するまでお付き合いはしないよ。 日陰の身はもう嫌だから。離婚して出直してね!」と 言ってみてはいかがでしょうか? 彼が納得しなくても、言い切ってしまえばいいです。 これを言われたらぐうの音もでないですよ。 そしてもうずるずる関係を続けない方がいいです。 不倫をするような男の人のことをどこまで信じられるのか、 まして、子供がいる人です。そう簡単ではありません。 好きなので信じたいところですが、 残念ながら言葉と心はうらはらな時があります。 結婚するなら誠実な人とが良いですよ。 悲しい恋愛はやめましょう☆ 太陽の下をどうどうと歩けない関係は悲しいですね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 奥様と別居中とのことでしたし、自分のおかれている立場を客観的に見れていませんでした。不倫で日陰の身ですね。 mingzi様の回答文を見て目が覚めました。 近々彼にはっきりと自分の意見を告げ堂々と歩けるような彼を見つけたいと思います。 バツ2の男とはやはり結婚したくないので。。 貴重なご意見ありがとうございました。

• rtgzwt
回答No.3

私は42才の男で、離婚歴がありますが、 その上司の方の言い分を、文字通りに信じるコトができません。 別居の事実はあるのか?も疑問ですし、 その上司の奥様側に非があるような、夫婦不仲の理由も怪しく思いますし、 “離婚の予定”となると、貴女を側に置くための口実のように感じます。 と言うのは、「自分は運の悪い男」と同情を誘うようなコトを言うのは、 浮薄で、人を平気で裏切るタイプの男性に多いパターンだからです。 こういう人間は、基本的に、自分だけを愛しているので、 他人の気持ちを尊重したり、愛情を注いだりするコトはできません。 しかし、罪悪感もなく嘘を言えるので、 人を操ったり、女性を口説くコトは抜群に上手く、 女性をその気にさせる雰囲気作りなどは天才的でもあります。 私からのアドバイスとしては、 まず、その上司のご実家、そして別居中の奥さんの家などの 住所や電話番号を調べておくコトです。 そして、真剣に別れたいのでしたら、 上司に強くその旨を伝え、 できれば手紙など書いたものを残すことです。 その申し出に応じない場合は、 上司には内緒で、奥さんに会いに行くべきです。 かなり勇気の要るコトだと思いますが、 上司と関係を持ったが、過ちだと気づき、別れたいけど応じてくれないと、 正直に話せばいいと思います。 と言うのは、「別れてくれないと、奥さんに話す」と 上司に言うと、これは脅迫行為になってしまう上に、 貴女自身に危険が及ぶ場合もあるので、 そうしたリスクを回避する為に、この段階は踏まず、 いきなりトドメを刺す、そう言う戦略です。 最後に、その男性は、本当に貴女が思っているような、 不運で、寂しがり屋の気の毒な人なのですか?。 そう演じてるだけの、浮気男ではないですか?。 別な人間の目を通して、確かめてみるべきではありませんか?。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼のことを信じていましたが、ご意見を頂き、思い当たることもあるし 彼だけにこだわる必要もない、と思うようになりました。 早々に別れます。 貴重なご意見ありがとうございます。

• sinjou
回答No.2

「貴方の死に水を取る覚悟ない。」 と、正直に真摯に言う事ですかね・・・適当な事を言うから、分かってもらえないのでは?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はっきり強く彼に意思を伝えます!! 彼の口のうまさにまけないよう頑張ってみます!!

• yuki360679
回答No.1

極度の寂しがり屋なら、もう少し家族とも上手く行ってそうな気がしますが…、世間では、多分わがままというのではないでしょうか? そういう男と手っ取り早く別れるには、とにかく結婚を迫る事かと思います。とりあえず婚姻届でも持って行ってはいかがでしょう。また、親に挨拶に行きたいとでも言ってみましょう。 二つ返事で行動してくれるようなら、男性として見所もあるかと。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いろいろ考えて彼とは結婚はできません。 早々に別れます!!