• 締切済み

勉強と運動

勉強と運動どちらが出来た方が良いですか?

noname#202887
noname#202887

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.2

中学生さんの質問として回答します。(誰からも答がないのはさびしいですからね) 答は両方できたほうがいいのです。少なくともこれから生きる人生の中ではそれを心掛けて生きてください。 例えば今は高校受験とかという時期的な条件で、学問に偏った時期ならそれを必死にこなし、その時期が過ぎたら何かスポーツを始めるとか。また大学受験とか大事なイベントがある時にはそのために時間を使って下さい。 個人的体験から言うと、大学受験浪人の頃、勉強に疲れると1~2Hジョギングすると気分転換になり、その後の勉強もはかどりました。 後年、社会人になり、平日は当然仕事(ディスクワーク)ですので、週末はテニスをしていました。お陰で数十年後、年金は満額受給し、メタボとは無縁で健康に暮らしていいます。 太古、人間は何十万年も運動だけの生活でした。勉強が強制的になったのはこの百年くらいのことです。従って人類は運動をしてくらすのが「正常」な状態なのです。直近の社会生活のため勉強をしているに過ぎないのです。運動を忘れると健康を害し、勉強を忘れると社会的に生きられません。(=貧乏を強いられる) 瞬間的にはともかく長い時間軸で考えた場合、バランスをとって生きて下さい。 お説教ですが、質問文が短すぎます。最低限の自己紹介と、疑問が湧いた理由を軽く付記すれば、的確な答が貰えます。 最後に中学生さんでなかったらごめんなさい^^;

• hekiyu
回答No.1

どちらも出来た方がよいのですが、どちらかと いえば、勉強です。 運動は一流にならないと生活していけません。 そして、一流になるのは非常に難しいです。 サッカーのプロになる方が、東大に入るよりも 何倍も難しいのです。 それに途中で怪我でもしたらアウトです。 その点、勉強は楽です。 少し頑張れば、よい会社に入れて、給料もそこそも もらえます。 たくさん頑張れば、高い給料がもらえます。 運動の方が良い、というのは一部の選ばれた人 だけです。