• 締切済み

勉強と運動

勉強と運動どちらが出来た方が良いですか?

noname#202887
noname#202887

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

中学生さんの質問として回答します。(誰からも答がないのはさびしいですからね) 答は両方できたほうがいいのです。少なくともこれから生きる人生の中ではそれを心掛けて生きてください。 例えば今は高校受験とかという時期的な条件で、学問に偏った時期ならそれを必死にこなし、その時期が過ぎたら何かスポーツを始めるとか。また大学受験とか大事なイベントがある時にはそのために時間を使って下さい。 個人的体験から言うと、大学受験浪人の頃、勉強に疲れると1~2Hジョギングすると気分転換になり、その後の勉強もはかどりました。 後年、社会人になり、平日は当然仕事(ディスクワーク)ですので、週末はテニスをしていました。お陰で数十年後、年金は満額受給し、メタボとは無縁で健康に暮らしていいます。 太古、人間は何十万年も運動だけの生活でした。勉強が強制的になったのはこの百年くらいのことです。従って人類は運動をしてくらすのが「正常」な状態なのです。直近の社会生活のため勉強をしているに過ぎないのです。運動を忘れると健康を害し、勉強を忘れると社会的に生きられません。(=貧乏を強いられる) 瞬間的にはともかく長い時間軸で考えた場合、バランスをとって生きて下さい。 お説教ですが、質問文が短すぎます。最低限の自己紹介と、疑問が湧いた理由を軽く付記すれば、的確な答が貰えます。 最後に中学生さんでなかったらごめんなさい^^;

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

どちらも出来た方がよいのですが、どちらかと いえば、勉強です。 運動は一流にならないと生活していけません。 そして、一流になるのは非常に難しいです。 サッカーのプロになる方が、東大に入るよりも 何倍も難しいのです。 それに途中で怪我でもしたらアウトです。 その点、勉強は楽です。 少し頑張れば、よい会社に入れて、給料もそこそも もらえます。 たくさん頑張れば、高い給料がもらえます。 運動の方が良い、というのは一部の選ばれた人 だけです。

関連するQ&A

  • 運動後の勉強

    勉強をするのであれば、過度の運動はやめた方がよいでしょうか?

  • 勉強も運動も好き

    こんにちは、僕は勉強をする事も運動をする事も両方好きなんですがこういう人は珍しいですか?運動は中学一年生の時に好きになり勉強は28歳の時に好きになりました、僕にとっては素晴らしい事であり自慢でもあります。

  • 運動後に勉強or勉強後に運動

    当方30代半ば・男・会社員(事務系)です。 最近フィットネスジムに入会しました。入会前までは帰宅後図書館で勉強してましたが、体重が増えてしまった為運動をしようとフィットネスジムに通うことにしました。現在も勉強は続けているのですが、運動と勉強どちらを先にした方が良いかなと思いご質問させて頂きました。 勉強は暗記ものが多い為就寝前にして、翌朝確認をすると効果的とは聞いたのですが‥‥因みに難易度の高い勉強ではありません。簿記3級位の難易度かと思われます。 ジムでの運動は筋トレ30分・有酸素運動(ランニングor水泳)30分・程度なのであまり疲れない程度です。ジムの利用できる時間が1回90分以内なので。ジムは週6日通ってます。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 運動と勉強

    運動と勉強だと、社会にでてからどちらが大切又は成功しやすいんですか?

  • 運動と(高度な)勉強は正の相関はないのでは

    周りや自分を見るに、あまり運動と高度な勉強には正の相関がないような気がします。 個人的にも、あまりごちゃごちゃ考えないほうが運動はうまくできます。考えると動きがぎこちなくなったり、思った通りの動きができなくなります。 単純計算のような簡単で反射的に解けるものや、短期記憶など、単純な勉強であれば、運動能力と正の相関があるかと思います。 しかし、大学レベルの、多くの情報を頭の中で整理し、解を導出するような勉強の能力は運動能力とは独立に捉えたほうが良いと感じます。 私は運動するときと勉強するときで頭の使い方を切り替えています。 皆様はどう思われますか?ご回答お願いいたします。

  • 運動と勉強の相関性

    相関性があるという話をききますが、僕個人の感覚として、勉強と運動は全然違うと思います。 運動は動きながら考える一方、勉強は考えてから動くような感覚です。 運動能力がついたところで論理的思考が捗るようになるとは思えないし、論理的推測力がついたからといって、スポーツで勝てるようになるとは思えません。 故に、僕はこれらを認識上では全く別の思考回路で行っています。 みなさんはこの2つの相関性についてどう思いますか? ご回答お願いします。

  • 運動系、お勉強系。子供の得意なところへ?反対へ?

    例えば運動系と、お勉強系の幼稚園でわけたとします。 お子さんは運動が得意で、イスにじっと座ってお勉強は苦手だけど、あえてお勉強系へ入園させた。 もしくは反対で、お子さんはお勉強が好き、マットなどを使っての運動は苦手だけど、あえて運動系に入園させた。 このような方はいらっしゃいますか? それとも、お子さんの得意な方向へ進ませましたか? お話をお聞かせ下さい。

  • にっしゅう運動と年周運動を勉強しています。 

    にっしゅう運動と年周運動を勉強しています。  年周運動は西ー東と習いました。にっしゅう運動を東ー西としないのはなぜですか。 そもそも東西はどうやって判断すればよいのですか? 自分でも考えてみたのですがわからなかったので質問しました。 詳しい回答お願いします

  • 勉強も運動もできるのに嫌われる人

    学校で勉強も運動もできるのに、嫌われてた人いましたか? もしいた場合は、なぜ嫌われてたと思いますか?

  • 効果的な有酸素運動 & 運動しながら勉強したい!!

    ラテラルサイトレーナーで有酸素運動を実施しようと思います。 ここで質問があります。 (1)1回何分くらい行えばよいのでしょうか。 (2)仕事の関係でできるのが朝か深夜のどちらかになります。どちらがよいでしょうか。 (3)毎日実施したほうがよいでしょうか。 (4)ある国家試験を目指しており、本当は運動している時間も惜しいくらいですが、健康も大事なので運動します。 そこで、ラテラルサイトレーナーをやりながら勉強する方法としてどんな方法がありますでしょうか。 (1)~(4)全ての答えがなくてもいいです(単品の答えでもお願いします)