• ベストアンサー

にっしゅう運動と年周運動を勉強しています。 

にっしゅう運動と年周運動を勉強しています。  年周運動は西ー東と習いました。にっしゅう運動を東ー西としないのはなぜですか。 そもそも東西はどうやって判断すればよいのですか? 自分でも考えてみたのですがわからなかったので質問しました。 詳しい回答お願いします

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.1

>にっしゅう運動を東ー西としないのはなぜですか  太陽は東から昇って西に沈みますよね? これが太陽の日周運動で東から西ですね。  ほかの星の日周運動も同じように東から西へです。 >そもそも東西はどうやって判断すればよいのですか?  太陽が昇ってくる方角が東、沈んでゆく方角が西です。  あなたが南の空に向かって立っていれば、左が東で右が西です(地図上の方角と逆になるので注意してください)。  あなたが北の空に向かって立っていれば、右が東、左が西で、地図と同じになります。

19935115
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もう少し説明願いたいのですが、北半球についてのみ考えてるうちは納得できたのですが 地球全体の 絵を考えてみると、北半球で東点と考えた場所が南半球では西点になってしま うように感じます。 これについてはどう考えたらいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 北半球で東点と考えた場所が南半球では西点になってしま うように感じます。 > これについてはどう考えたらいいのでしょうか。 何故そう感じるかを詳しく書けば、何処に間違いがあるのかを説明出来ます。 南半球でも東点です。