• 締切済み

日周運動と年周運動

今、学校の授業で天体を学習しているのですが、 日周運動と年周運動の違いがよく分かりません。 星は1時間で15度動きますが、星座は1日で1度動きますよね。 星と星座の何が違うのかも分かりません。

みんなの回答

• nananotanu
回答No.3

簡単にいうと、実は星は24時間で(360度ではなく)361度、即ち一時間に(15+1/24)度動く、ってことです。 この一日に1度にしても、365.25日で360度だから、(概数で)1日1度でいいや、って数字なんですけどね。 あと、星座は1日で1度動く、というのは、1日後の同じ時刻に見たら、1度ずれて見える、ということを質問者様が誤解されたのだと思います(本当に(星とは別に)星座というものがあって、それは1日に1度しか動かない、と思われているとしたら)。『星と同じように』星座も1日で361度動くので、同じ時刻で比べると1日後には1度『ずれている』ということです。1/4年で90度、即ち季節が変わると星座がその分変わるのもこの積み重ね。ある日突然、季節の巡りと共に星座が がらっ と変わるのでなく、少しずつ入れ替わっていく積み重ねなんです。

回答No.2

星の日周運動は、地球の自転による24時間で 360度回転する角度、年周運動は、その日周 運動が地球が太陽の周りを回る公転によって ズレる角度です。

• notnot
回答No.1

>星と星座の何が違うのかも分かりません。 同じです。星の集まりが星座なので。 地球を固定して考えると、 星も星座も、1時間で15度地球の周りを回ります。 さらにそれが1日で約1度ずつずれていきます。今日の0時に真南にあった星は明日の0時には1度ずれています。 >星は1時間で15度動きますが、星座は1日で1度動きますよね。 何故そんな風に思ってしまったんでしょうね。夜空を見上げて星を見てみてください。