• ベストアンサー

運動後の勉強

勉強をするのであれば、過度の運動はやめた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の例です。 ・毎日PM7時まで運動部で体の限界まで運動 ・家に帰ってご飯を食べて8:30から11:00まで勉強 ・風呂に入ってPM11:30就寝、AM7:30起床 というリズムで毎日を過ごし、 ・日曜も試合か練習(土曜は休みではない時代でした) これを高校の夏まで続けましたが、現役で某T大に入ってます。 確かに、部活に入って最初の2日くらいはきつくて昼間も眠いのです。しかし、3日目くらいには慣れます。 やってみれば分かりますが、高校生ぐらいなら相当な激しい運動でもすぐに体が適応します。 そして、 ・この時に培われた骨格・肺活量・心身の強さは一生の宝になります。 ・あと、普段の集中力も明らかに上がります。これも一生の宝になります。 あの当時、部活をしていたPM4-PM7の時間を部活以外の時間に充てていたらもっと成績が上がっていたか、と言われれば、かなり疑問です。自分の性格から言って、その4時間をだらだら過ごしたうえ、夜の時間もダラダラ勉強していたんじゃないかなと思います。 運動をしていようがしていまいが、問題は、「きちんとした一日のリズムを守って勉強をすること」だと思います。 激しい運動をすれば成績が必ず上がるとは言いませんが、激しい運動をすると成績が下がる、ということはない、と思います。 一週間後が試験!というような状態なら、「学校の勉強+自宅3時間勉強+運動3時間」の人は「一日すべて勉強」の人に負けます。 しかし、2年後が試験!というような状態なら話が違ってくると思います。 なお、以上では、 ・「過度な運動」 = 激しい運動、今の自分の限界くらいの運動 であって、 ・「過度な運動」 = 疲労骨折、肉離れが起こったり、骨に異常が出たりするような運動 ではないと仮定しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 適度な運動はともかく、「過度」な運動はダメですね。何もする気が起きなくなります。(適度な運動はいいですよ。)  ちなみに、私は学校の運動部の部活は過度な運動だと思います。 重いバットの素振り100回×2(右利き、左利き)なら適度な運動の上限だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.2

「過度の」運動となると控えた方がいいかもしれないですが、適度な運動は必要だと思いますよ。 クラブ活動とかの事ですかね? スポーツやってる人のほうが集中力が鍛えられてるから勉強にも集中しやすい、という話をよく聞いたことがあるので、一概にはいえないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一概には言えませんが、いくつかの進学校の、進学クラスでは、運動クラブ禁止の所があります。両立はむずかしい、という証拠かも知れません。 両立させている人もいますが、ふつうは難しいものです。適当な運動ならプラスになりますが、過度、というところが問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強と運動

    勉強と運動どちらが出来た方が良いですか?

  • 勉強も運動も好き

    こんにちは、僕は勉強をする事も運動をする事も両方好きなんですがこういう人は珍しいですか?運動は中学一年生の時に好きになり勉強は28歳の時に好きになりました、僕にとっては素晴らしい事であり自慢でもあります。

  • 運動後に勉強or勉強後に運動

    当方30代半ば・男・会社員(事務系)です。 最近フィットネスジムに入会しました。入会前までは帰宅後図書館で勉強してましたが、体重が増えてしまった為運動をしようとフィットネスジムに通うことにしました。現在も勉強は続けているのですが、運動と勉強どちらを先にした方が良いかなと思いご質問させて頂きました。 勉強は暗記ものが多い為就寝前にして、翌朝確認をすると効果的とは聞いたのですが‥‥因みに難易度の高い勉強ではありません。簿記3級位の難易度かと思われます。 ジムでの運動は筋トレ30分・有酸素運動(ランニングor水泳)30分・程度なのであまり疲れない程度です。ジムの利用できる時間が1回90分以内なので。ジムは週6日通ってます。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 運動と勉強

    運動と勉強だと、社会にでてからどちらが大切又は成功しやすいんですか?

  • 運動と(高度な)勉強は正の相関はないのでは

    周りや自分を見るに、あまり運動と高度な勉強には正の相関がないような気がします。 個人的にも、あまりごちゃごちゃ考えないほうが運動はうまくできます。考えると動きがぎこちなくなったり、思った通りの動きができなくなります。 単純計算のような簡単で反射的に解けるものや、短期記憶など、単純な勉強であれば、運動能力と正の相関があるかと思います。 しかし、大学レベルの、多くの情報を頭の中で整理し、解を導出するような勉強の能力は運動能力とは独立に捉えたほうが良いと感じます。 私は運動するときと勉強するときで頭の使い方を切り替えています。 皆様はどう思われますか?ご回答お願いいたします。

  • 運動と勉強の相関性

    相関性があるという話をききますが、僕個人の感覚として、勉強と運動は全然違うと思います。 運動は動きながら考える一方、勉強は考えてから動くような感覚です。 運動能力がついたところで論理的思考が捗るようになるとは思えないし、論理的推測力がついたからといって、スポーツで勝てるようになるとは思えません。 故に、僕はこれらを認識上では全く別の思考回路で行っています。 みなさんはこの2つの相関性についてどう思いますか? ご回答お願いします。

  • 運動系、お勉強系。子供の得意なところへ?反対へ?

    例えば運動系と、お勉強系の幼稚園でわけたとします。 お子さんは運動が得意で、イスにじっと座ってお勉強は苦手だけど、あえてお勉強系へ入園させた。 もしくは反対で、お子さんはお勉強が好き、マットなどを使っての運動は苦手だけど、あえて運動系に入園させた。 このような方はいらっしゃいますか? それとも、お子さんの得意な方向へ進ませましたか? お話をお聞かせ下さい。

  • にっしゅう運動と年周運動を勉強しています。 

    にっしゅう運動と年周運動を勉強しています。  年周運動は西ー東と習いました。にっしゅう運動を東ー西としないのはなぜですか。 そもそも東西はどうやって判断すればよいのですか? 自分でも考えてみたのですがわからなかったので質問しました。 詳しい回答お願いします

  • 勉強も運動もできるのに嫌われる人

    学校で勉強も運動もできるのに、嫌われてた人いましたか? もしいた場合は、なぜ嫌われてたと思いますか?

  • 効果的な有酸素運動 & 運動しながら勉強したい!!

    ラテラルサイトレーナーで有酸素運動を実施しようと思います。 ここで質問があります。 (1)1回何分くらい行えばよいのでしょうか。 (2)仕事の関係でできるのが朝か深夜のどちらかになります。どちらがよいでしょうか。 (3)毎日実施したほうがよいでしょうか。 (4)ある国家試験を目指しており、本当は運動している時間も惜しいくらいですが、健康も大事なので運動します。 そこで、ラテラルサイトレーナーをやりながら勉強する方法としてどんな方法がありますでしょうか。 (1)~(4)全ての答えがなくてもいいです(単品の答えでもお願いします)