• 締切済み

運動と勉強の同時実行の実践方法について

■前提 現在、週15時間程度の勉強時間と週10時間程度の運動時間を確保しております。 現在はそれぞれを別々に実施しております。 ■目的 勉強の集中力に差し支えない程度に運動する方法や、運動に支障がない範囲で勉強時間を増やす方法を検討しております。 何かよい方法はありましたらご教示のほどよろしくお願い致します。 ■具体例(現在実施している内容) ○勉強中心>運動追加 ・勉強しながらハンドグリップによる筋トレ ・勉強しながらドローイング ○運動中心>勉強追加 ・ステッパーを踏みながらの読書 ・自転車を漕ぎながらブレインストーミング ■補足 ・所謂時間術の類で、頭・耳・手・脚などのリソースを同時利用することによる効率化を考えております。  目的に沿わない回答(ながら勉強は非効率等の論)はご遠慮ください。 ・勉強内容は知識向上であるため、参考書籍を読む事が多いですが、効率よく知識を習得できる内容であれば、やり方・内容は問いません。 ・運動は健康維持を目的としたものであり、現在は自転車に乗ることを主に実施しておりますが、こちらも目的達成可能であれば、異なる運動・スポーツでも構いません。

みんなの回答

回答No.2

「有酸素学習法」として、こういうのが有るようです。 http://hirokane59.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

参考URL:
http://hirokane59.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
sugichan_reg
質問者

補足

水泳をどう組み合わせるのかURLではわかりかねました。 有酸素学習法という言葉は初めて聞きました。 自助努力も大事なので、色々と調べてみようと思います。

• BC81
回答No.1

結局は、軽い有酸素運動しながらの軽い勉強しかないです。 運動強度が上がるほど勉強に向ける集中力は落ちますし、 勉強に集中すれば運動は止まります。 無理にやればケガの元。 併せたほうが(個人的に)良いのは、 歩き回りながらの暗記くらいですね。 あと、グリッパーで前腕のような小さな筋肉ばかり鍛えてどうするんでしょうか? 「筋トレ」のセオリーでは、いわゆるBIG3のような種目が「効率よい」とされますが、 当然ながら全身への負荷は極めて高く、回数を数えるくらいしか出来ませんよ。

sugichan_reg
質問者

お礼

グリッパーはしないよりはマシかなという程度で考えております。あと、同じことしかしないと飽きますし、バランスもかたよるかなぁと考えまして、現在実践している事以外の候補が複数欲しかった次第です。 歩きながらの暗記、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。