• ベストアンサー

オランダ獅子頭

オランダ獅子頭をベアタンクで飼っています なにか寂しいので低床が欲しいと思い砂系の物でコリドラスと混泳させようと思います 金魚が低床を食べたりしないでしょうか? ふんの掃除はやりにくいでしょうか? 濾過は外掛けでその中に吸い込まれたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは コリドラスを混泳させるのであれば、角の無い(魚体を傷めない)きめの細かい砂がよろしいかと思います。コリドラス、金魚ともに水質は中性付近ならOKですので、よほど極端に水質を傾ける成分の入った砂でなければ大丈夫でしょう。 金魚が積極的に砂を食べることはありませんので安心してください(柔らかい水草は食べます。餌と割り切って入れるのもよいでしょう)。 掃除は、一般に市販されている水換えポンプを使用すれば砂の中の汚れも綺麗に取り除けます。排水は、一度バケツに受けてから、捨てるようにすれば、誤って吸い込んだ砂も再利用できます。 外掛け式フィルターですが、ストレーナー(水の吸い口)がよほど水槽の底にくっついていない限り、砂を吸い込むことはありません。どうしても気になるようでしたら吸い込み防止のスポンジ(大きな汚れを取り除いて、ろ過槽の負担を少なくするためのもの。上部ろ過用のものが流用できる)をストレーナーに差し込んでおけば絶対大丈夫です。 現在お使いの水槽のサイズがわかりませんが、オランダは、金魚の中でも比較的大柄になるので最終的には60センチ以上の水槽を用意することになると思います。外掛け式だけだと、ろ過能力に不安があるので、上部か外部式のフィルターをメインに据えることも考慮に入れておいてください。 金魚とコリドラスの混泳・・・どんな水槽になるのでしょうか。やはり、白コリが色合い的には違和感がないかな?楽しみですね。

tunattu
質問者

お礼

そうですか、安心しました。 さっそくボトムサンドを買ってきたいと思います。 コリドラスは青と白を3匹づつにしようと思います 掃除はなるほど一回バケツに受けるんですね! 参考になりました。 ありがとうございました。 ボトムサンドで山を作ったりしてもいいのでしょうか?