• ベストアンサー

低床の掃除方法・・アイデア

低床の掃除方法・・アイデア コリドラス、ドジョウ等を混泳している水槽にG〇Xの水中景観砂(川砂)を使用ています。 低床の掃除は、エアーチューブの先端にバレンの様な物を付けて吸い出す方法でやっていますが、 ゴミを吸い上げるほどの勢いで吸い出すと、砂も吸い上げてしまい、なかなかさじ加減が難しいです。 低床に川砂を使用している皆さんはどのような方法で掃除してますか? いいアイデアなどあれば、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25do
回答No.2

細かい砂の場合は良くあります、一度バケツで受けてから捨てるかでしょうが、私は500mlのお茶のペットボトルで底を切り飲み口に16の塩ビパイプを付け16/13の異形ソケットを付けて13で家庭用のホースをつけて自作しています、吸い口が大きいほど砂を吸う時間がゆっくりの為ホースを折ったりして砂の吸わないように量を調整しています、お薦めは生茶です(^.^)

mark22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいくつか自作して、具合の良い物を探してみます。 砂を使っている水槽が45cmタイプなので、水の排出ばかり多くてゴミが取りきれない状態でした。 なかなか市販品で、バッチリって物は無いですよね。

その他の回答 (2)

• wrx4
回答No.3

ディスカスの飼育、繁殖暦25年以上の者です。 私はニッソーの低床クリーナーに網のストッキングを被せて使用してます。女性(家族か彼女)に頼んで 網の目が小さいストッキングを買ってきて貰い適度な大きさに切って吸い上げ部分に被せます、これだと引っ張り加減で網目の大きさを調節できますからゴミだけを吸い出すことが出来ます。1足買ってきて貰えればかなりの期間使えますから重宝してます。

mark22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 網目のものをかぶせる発想は、使えそうですね。 参考にさせていただきます。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

底床が細かい砂の場合、 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129000000&itemId=50824 では砂ごと吸い込んでしまい、駄目でした。 しかし、 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=12625 これでビニルホースを指で潰して水の流量を抑えることでかなり楽になりました。しかし、このツールには本体とホースの接続部分に強度があまりなく、ひびが入って使い物にならなくなるのが早いです。 後発の http://item.rakuten.co.jp/chanet/12611/ はその辺りも考えてあるようで強度がアップしているほか、市販の水道用ホースがそのまま使えますので、柔らかめのホースを用意することで流量の微調整ができます。

mark22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販品は、いくつか試してみたのですが・・いまいち調整が難しい(一定に固定出来ない) などありまして・・・ しかし、後発の物などいくつか使い勝手が改良されている様ですね。