雨どいの掃除に関するアイデア

このQ&Aのポイント
  • 雨どいの詰まりが雨漏りを引き起こしております。周囲の環境や高さの問題から、工務店に頼むことが難しいため、自分で解決方法を模索しています。また、工事後に雨漏りが続いたため、工務店に依頼することに失望しています。
  • 屋根の特殊な形状により、雨どいは塀の内側にあります。この内部が砂や木の葉で詰まっており、通常の方法では簡単に解決できません。屋根に上って穴を開ける作業も危険で行えません。タンク式の小型の高圧洗浄機を考えていますが、他に効果的な方法があるか悩んでいます。
  • 工務店に頼んだ工事後も雨漏りが続いたため、自分で雨どいの掃除を行うことにしました。しかし、屋根の形状や高さの問題から一部の雨どいが手が届かず、タンク式の小型の高圧洗浄機を使うことを考えています。他にも解決方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨どいの掃除に関するアイデア

 雨どいが詰まってしまい、雨漏りが大変なことになってしまっております。うちの屋根はちょっと変わった形状になっていて、屋根の周りに塀のような立ち上がりがあり、そこが雨どいの役割をしています。その塀の内側に小さな穴が開いていて、水が下に流れるようになっているのですが、そこの内部が詰まってしまっております。雨が降ると添付写真のように雨どいの部分に水がたまり、屋根側へ潜り込んで雨漏りを起こします。  屋根に上り、その小さな穴の隙間から針金や木の棒などでつついてやって穴を開けてやると回復するのですが、砂や木の葉が多いために、ちょっと穴を開けた程度ではすぐに元に戻ってしまいます。気づいた時にはまた雨漏りです。  添付写真は玄関の上にある小さな屋根ですが、この部分は自動車用の高圧洗浄機が届きましたので、それで吹きつけて内部の泥などを吐き出させることに成功しました。問題は2階の屋根です。ホースはとでもじゃないですが届きませんし、危ないです。雨どいを外して作業するのも高さや周囲の環境から、足場もなしではちょっと厳しそうです。  最悪、タンク式の小型の高圧洗浄機を購入して、それを何とか屋根まで持ち上げてやればと思っていますが。他になにかいい方法はないものでしょうか。  ちなみに工務店にはもう頼みたくありません。雨漏りで見てもらい2度も工事をしてもらいましたが、50~60万円も取られたにもかかわらず、雨どいの点検すらしていなかったのです。工事後も雨漏りが続き、湿気で壁内に虫が大量に沸いてしまい、駆除業者に頼まなくてはならなくなる始末。雨どいが原因だと気づいたのは、工事からしばらくたって写真の小屋根が詰まったときでした。ですので、出来る限り自分でやりたいと考えております。

  • envrio
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.6

再訪で失礼します。 やはり集水部分の穴が小さいようですね。 露出した軒樋と違い、箱樋の場合は穴を大きくすることが容易に出来ないケースがあるので、こちらの場合は枯葉などを出来るだけ入らないようするしかないと感じます。 軒樋の勾配はそれほど急ではないので、通常の雨では勢い良く水が流れて行きません。 そこに枯葉が加わると流れが余計に悪くなりホコリ等も堆積して、しまいには詰まってしまうことになります。 そのようになると、構造によっては(屋根の下部と樋の間には隙間があります)玄関の天井にも水が溢れ出る可能性もあるので、とにかく軒樋の中に物が出来るだけ入らないようにするしかありません。 幸いにも玄関の上とのことですから、集水部分を常に点検することが必要になってきます。 手っ取り早い方法としては、ネットを丸めて穴に差し込んでおき、定期的にそれを抜き取って掃除すれば詰まりの心配も減ると思います。

envrio
質問者

お礼

 再びありがとうございます。  また屋根に登って調べてみたのですが、なにか金属製の部品でできているもので、拡張工事とかを自分でやるのは難しそうでした。やはり工務店に頼むしかないのかもしれませんね。  ご指摘のとおりゴミが入らないように何か方策を取る必要があるのかもしれません。網をなるべく大きく広くかぶせるようにして、一部に詰まっても横から回り込めるようにするとかが必要なのかも。  これからはおっしゃるとおり定期的な点検が欠かせそうも無いですね。ただ、パッと見にはゴミが詰まっているように見えないのがタチが悪いです。穴から覗きこむと内部の細いパイプ内に堆積しているという感じですので。困ったものです。教えていただいたネット作戦が一番手間がかからず便利そうですので、実践したいと思います。

その他の回答 (6)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

結局お金はかかるので、どういう使い方が最も有効かを考えるべきだと思います。 2~3cmは異常な細さですのでやはりこれに取り組まないとどうにもならないように私は思いました。 屋根を作り直すよりは現実的ですし。 前に引用したこちらの物件を観るとφ100mmぐらいありそうに見えますが… http://shouse2008.exblog.jp/i12 それと信用できて仕事のできる工務店を人づてに探すべきです。妙に宣伝をしていたり飛び込みのセールスに頼っているようなリフォーム業者は信用できませんので気をつけてください。 工務店直接ではなくて、工務店付属や社員ではなくて住宅の設計だけをやっている専門家に相談するのがいいのではないでしょうか。業者の選定や工事の監理もしてもらえれば謝礼を払っても見合うと私は思います。

envrio
質問者

お礼

 この細さはもうどうにもなりそうも無いですね。何やら金属製の部品で構成されていて個人でやるには難しそうです。工務店探しはほんとうに重要だと痛感しました。雨漏り工事を頼んだのはこの家を立てた工務店だったのですが、壁紙の処理が雑だったり、マスキングをしないで塗装をしてはみ出していたり、ふすまがきつくて開かなくなるなどの問題もあり、信用出来ないところだとは感じていました。ただ、父が「建てたところが一番信用できる」として工務店を変えずに継続して頼んでるのですよね。ここは父の持ち家ですので、一応進言はするもののきつくは言えないのが実情です。私からすると工務店とは家の医者であり、そしてこの医者は明らかにヤブだとしか感じないのですが。(´・ω・`)

回答No.5

縦樋の下から幾ら高圧水を吹き付けても二階までは届きません。 もしストレートの縦樋で有れば、 http://www.kantool.co.jp/html/products1/ENZ-nozle2.html は、如何でしょうか? 縦樋の下部から潜り込ませる訳です。 マンションなどの雑排水管洗浄にはこのノズルを使います。 1、ノズルは前方に噴射するのではなく 後方に噴射して前へ進める推進力を得ています、 (丁度ロケットの推進力と同じ原理でホース自体が引き込まれる感覚ですので押し込む力は要りません) と、同時に詰まっていたたゴミは水と一緒に排出されます。 2.ここから先は 取扱説明書を見ないと判りませんが、同じノズルで横方向にも前方にも噴出が可能と聞いています。 取りあえず貫通すれば 何度でも繰り返すことは可能ですので 屋根の上のすべてのゴミは無くならないにしても時間と労力が解決してくれるのではないでしょうか・・・。 高圧洗浄機をお持ちのようですので、接続が可能なのかどうかは一度メーカーに確認されてはいかがでしょうか?

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  これはなかなかいいですね。こんな便利なものがあったとは知りませんでした。  前方に噴射してくれるものなら詰まっている泥をかき分けて進んでくれるのでしょうか。ただ価格がかなりしますね。それでもいままでにかけた50万に比べれば格安なのかもしれませんが。(´・ω・`)  今のものに使えるかどうかも含めて調べてみたいと思います。

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.4

写真ではよく分かりませんが、排水をスムーズに行うには次の2点が基本になります。 1.排水口を大きくする。一般に縦の樋の径は65ミリが多いように思いますが、これでも枯れ葉が詰まって横樋からあふれ出ている家屋をよく見かけます。 2.詰まり防止対策を講じる。具体的には詰まる場所に金網をかぶせる。しかし、この金網は定期的に掃除をする必要があるので、簡単にアクセスできないところなら問題は残る。 1の方法は本格的に改修する必要があるので、日曜大工では難しいように感じます。道具、技量、経験と作業足場、複数の作業員の確保などが必要になると思います。 2の方法は出来るだけ掃除の期間を長くする工夫で凌ぐしかありません。 このため金網を三重位に設置し、排水口近傍に目の粗いものを、一番外周は面積を大きくしてして、目の細かいものを取り付けることになります。 さらに、万一排水口が詰まって水が溜まっても、水が屋根側へ潜り込まないようコーキング剤で防水シールを行います。ガラス繊維のマットと防水塗料(タール状のもの)を使う方法もあります。(カラー鉄板の重ね部分のシールにこの方法を実施したが非常に旨くいった経験があります。) 金網の掃除は、枯れ葉などは掃除機のホースを延長して吸い取る、泥などは高圧洗浄機を使うなどの工夫で、アクセスの不便さを回避出来ないでしょうか。

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  排水口ですが、前に確認した時に小さくてびっくりしたのですが、おそらく2~3センチしかありません。すごく小さな穴で、それゆえに詰まってしまっているようです。1階につながる縦樋自体はかなり太く10センチくらいあるのですが。これは追加工事が必要かもしれませんね。また数十万の費用が…。  コーキング剤は前の工事の時にやってもらったのがまだひび割れずに残っています。そういうのが及ばないほど水が溜まって屋根側に潜り込んでいるようで。困りました…。  高圧洗浄機がうまく活用出来ればいいのですが、足場が悪くかなり難しいのが現状です。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

参考になりそうな記事です。 http://shouse2008.exblog.jp/7474282/ http://shouse2008.exblog.jp/7764231/ ううむ どうやら穴が詰まらないような対策(ストレーナーのようなもの)と、詰まってしまった場合のためのオーバーフローの大型化と増設、でしょうか。それと定期的な屋根へ上がっての掃除は不可避のようですね。このような設計にした以上はそうやってつき合って行く他無いように思います。 ↓網を全体にかぶせると逆効果だと言っている業者がいます。 http://www.ogura-cup.com/hpgen/HPB/entries/1.html#ex_1

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  オーバーフローというものはなかったようです。もう一度屋根に登って確認してみたいと思います。やっぱり追加工事が必要でしょうかね。(´・ω・`)

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

イワユル「箱樋」な上に、集水部分が小さいので枯葉などが集まると短期間に詰まり、その結果、漏水を起こすのではないかと推察します。 解決策としては竪樋(たてどい)の径を大きくするか、枯葉が流れ込まない方策しかないと思われます。 前者は費用もそれなりにかかるので、手っ取り早い方法としては、目の細かいステンレス製の網を広い面積に被せれば枯葉は箱樋に入り込まず、雨水は流れると思います。 できるだけ高い位置に網を被せば、枯葉は風で飛ばされると思うのですが。。。 図解で説明できないので、ご理解いただければ幸いです。

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  箱樋というものなのですか。初めて知りました。  縦樋の工事となると相当費用が掛かりそうですね。2階からは6本出ているようなのでかなりきつそうです。ただでさえ50万も払ってしまって無駄になっているので。あみの県も、もう一度屋根に登って設置できそうかどうか調べてみたいと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

写真を見てもさっぱり分からないのですが。 改造して穴を絶対つまらないぐらいに大きくするぐらいですかね。 あるいは設計から見直して普通の形状に作り直すか。 責任者出てこいって部類の話に近いように思います。

envrio
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  本当に責任者出てこいって感じですね。  なんでこんな構造にしたのかと…。

関連するQ&A

  • 雨樋の水漏れについて

    実家(一軒家)の1階天井から雨漏りがするとのことで、親がリフォーム業者に依頼して工事を行っています。 雨樋の交換も工事に含まれており、この作業は先月(5月)末もしくは今月(6月)初旬には完了していた模様です。 雨樋取替え後、2回ほど強めの雨が降りました。 今回は2回目で、夜から朝にかけて雨が降ったのですが、その後、夕方17時頃ベランダに出ていたところ、時々上からポタっと水滴が落ちてくるのに気付きました。 見上げてみると、雨樋の継ぎ目の部分(ボルトのようなものがあります)から水滴が落ちてきていました。 雨は朝の9時頃には上がっていたと思います。ということは、雨水が雨樋に溜まっていて、その水が継ぎ目から落ちてきているのではないかと思うのですが、これは雨樋の構造として仕方のないことなのでしょうか? 雨樋の屋根と平行に走っている部分は平らな状態なので、水が溜まったままになりそうな気はしますが、水溜りは蚊の発生源になるので、できれば雨水は全部パイプを通って下に流れて欲しいですし、雨が上がった後にもポタポタ水滴が落ちてくるのは不便だと思います。 また、前回(数週間前)に強めの雨が降った時、取替えた雨樋の途中(屋根と平行に走っている部分)から水が溢れて下に落ちているのが見えました。 強い雨の時は、そんなものなのかなと思っていたのですが、今回もどうやら夜間に降った少し強めの雨で水が溢れたようで、屋根の下(雨樋のよりも10~20cm内側)に避難させておいた野菜苗に水が直撃して、土がえぐれて半分以上なくなっていました。 お天気情報を見てみると、短時間だと思われますが、夜間に15ミリ/時くらいの強い雨が降っていたようです。このくらいの強い雨だと雨樋は溢れてしまうものでしょうか? 親の家なので工事に口出しはしませんが、心配になったので質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨樋の詰まり

    写真はガレージの屋根の雨樋が詰まって雨が途中から溢れている絵です。写真の手前に我が家があり見えているのは北側の家の庭木です。ガレージの屋根は写真の上部(我が家側)から下部(北側隣家)に向け下り勾配があり、雨滴が大きめに移っているのが樋が正常に流れずに溢れている様子です。そのため、写真の左端にあるブラウン色の垂直方向の樋からはほとんど雨が流れません(写真にはその様子が写ってません)。隣家との境にある(写真に写っている)ブロック塀に登り、様子を見たのですが、樋はポリカーボネート製の波板の下にあり屋根を外さない限り内部を覗くことができない構造でした。私は素人なので樋の構造が判りませんが詰まりを解除する方法を教えていただきたく投稿しました。問題解決は私個人で(DIY )可能でしょうか?具体的にはどのような道具を使いどのように作業すれば良いのでしょうか?それとも専門の業者に依頼すべきなのでしょうか?詳しい方、お教え頂けると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • お隣さんが雨どいを掃除したいのでうちの屋根に上がらせてくれと言ってきま

    お隣さんが雨どいを掃除したいのでうちの屋根に上がらせてくれと言ってきました。 うちはコンクリート陸屋根 お隣さんは瓦屋根です。 屋根に当たった雨粒は屋根を伝って雨どいに 流れ落ちる構造になっているのですが お隣さんが家を建てる時に設計のミスがあったらしく雨どい部分が越境していたためその雨どいを内側に押し込んだ形になっています。(添付参照) 指一本くらいの隙間しかありません。  築後10年以上経ってさまざまなゴミや落ち葉 砂などがたまり、やや強い雨が降ると水があふれてくるようになり今回の掃除の話になったようです。 さて お隣さんとしてもうちの屋上に上がらない限りは掃除は不可能なので上げてあげようと思いますが お隣さんがうちの屋上で掃除している間は当方はずっと家に居らねばなりませんし(休みの日だってずっと家に居るわけではありません) 水道だってうちのを使うことになるでしょう。 また、今後も定期的に同様のメンテナンスが必要でしょう。 お隣さんとは仲良くしていたいのですが お隣さんの所有物をメンテナンスするのに当方の家に上がりこんでしかも水道や電気をおそらくは使用し、しかも今後も続く可能性がある。 これには納得できずに困っています。 よいお知恵をよろしくお願いします。 (お隣さんが家を建てたのは当方よりも後です。)

  • 渡り廊下の屋根と雨樋の雨の跳ね返りで、両壁が傷む

    よろしくお願いします。 家と車庫の間に屋根をかけています。 特に強い雨が降ると、ガルバリウム鋼板の屋根と雨樋の壁際からの水跳ねで、両側の漆喰壁が傷んできています。 教えて頂きたいのは 跳ねた水が、漆喰壁に直接当たらない様にしたいのです。 この場合の、具体的な施工方法と、どのような職種の業者さんにお願いすればいいのかを教えて頂きたいです。 出来れば、梅雨に入る前に工事したいと思いますので、回答よろしくお願いします。

  • 家の外壁に苔カビが付きます

    家の周囲の北側の小屋根の上や黄色の外壁に緑色の苔が生えます。昨年、高圧洗浄機(4mロングノズルを使用)で洗い流しましたが、1年後にまた生えてきています。また、外壁は、水が流れる道筋の部分が黒くなっています。これはカビでしょうか。黒い部分は高圧洗浄機でも流すことができません。  外壁はビルロックという汚れが付きにくい塗料を塗っているのですが。  少なくとも苔が生えるのは防止したいのですが、何か手段はないでしょうか。

  • 放射能、屋根や道路を水で洗い流し意味あるの??

    テレビで放射性物質除染のために屋根や道路を高圧洗浄機で洗い流していると報道していました。水で流そうが炉で焼こうが放射性物質の害毒は何も変わりません。これってどういう意味があるのでしょうか? 現在行われている屋根や道路を高圧洗浄機で洗い流すという作業は、どういった事を目的にどの様な効用を狙って行われているのでしょうか? ご存知のかた解説をよろしくお願いします。

  • 高圧洗浄機について

    北側にあるブロック塀やコンクリート床にコケが生えています。 けっこう広いので高圧洗浄機を購入してコケを落とそうと思っているのですが、どのくらいの圧力がでる高圧洗浄機を使ったらキレイに落ちるのでしょうか よろしくお願いします。

  • フック式のソーラーライトをしっかり固定する方法

    お世話になります。 防犯のため、添付写真にあるソーラーライト(分離型)をコンクリート塀(垂直な面)に設置しようと考えています。(写真は正面、側面、背面の3枚) ただ、ソーラーライトの背面にはフック用の穴がありネジに引っ掛けるようになっているだけで、しっかり固定することができず簡単に盗まれる可能性もあります。 また本体にネジ穴を空けると水が内部に入ってしまいます。 しっかりコンクリート塀に固定する方法がありましたら、教えてください。

  • 外壁塗装見積もり

    築15年で251m2の我が家です。外壁、屋根の色あせが気になり始め、 ベランダの雨漏りで下の駐車スペースの天井ボードが朽ち、穴が開きました。 今回外壁、屋根の塗装、ベランダの防水をしようと思い、とりあえず1社から見積もりを取りました。 当方初めての経験で、その額がどのようなものなのか全くわかりません。 皆さんの意見を聞かせて頂ければありがたいです。 防水工事  塩ビシート防水絶縁工法      28m2    5.500      154.000  縦抜きドレン              3箇所   5.000      15.000 大工工事  破損箇所ケイカル板張替え     一式             30.000 足場                                    80.000 外装塗装   高圧洗浄                                10.000  養生費                                  20.000  下地調整(リシン)                          15.000  下塗り(シーラー)          251m2   800       20.0800  中塗り ミズタニ マイルドU    251m2   950       238.450  上塗り       〃                950       238.450  雨戸                  12枚              24.000  雨樋                  一式              20.000 屋根塗装  下塗り                  92m2  650        59.800  中塗り                       700        64.400  上塗り                       700        64.400          (オリエンタル マイティルーフ200)                            総額       1.284.300 以上となります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 物置の雨漏りについて

    市販の物置なんですが、枯葉などが雨どいの部分に詰まっているのをわからずにいたら 雨漏りがするようになりました。 雨どいを外してみたら、物置の後ろの部分(写真の矢印の奥の部分)が錆びて穴が開いていました。 防水テープを貼ったりしたんですが雨漏りは止まらず。 いまは、ブルーシートを上からかぶせていますが、太陽や風で劣化してきています。 そこで、波トタンなどで屋根を作ろうかと思うんですが日曜大工の経験などないので どうしたらいいのかわかりません。 今は物置の前後に棒のようなものを置き、そこにトタンを打とうかと思っています。 ただ、その棒を物置にどうやって固定したらいいかなやんでいます。 なにかいい方法はありませんでしょうか。 また別なことで雨漏りを防ぐ方法があったら教えてください。 できるだけ安価で簡単にできる方法希望です。

専門家に質問してみよう