• ベストアンサー
  • 困ってます

フック式のソーラーライトをしっかり固定する方法

お世話になります。 防犯のため、添付写真にあるソーラーライト(分離型)をコンクリート塀(垂直な面)に設置しようと考えています。(写真は正面、側面、背面の3枚) ただ、ソーラーライトの背面にはフック用の穴がありネジに引っ掛けるようになっているだけで、しっかり固定することができず簡単に盗まれる可能性もあります。 また本体にネジ穴を空けると水が内部に入ってしまいます。 しっかりコンクリート塀に固定する方法がありましたら、教えてください。

noname#244858
noname#244858

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#229051
noname#229051

ライトより一回り大きい板を用意して、ライト裏面に両面テープで留めます。 あとは、ライトよりはみ出た板の余分な部分に穴をあけて,コンクリート塀にアンカーボルトで留めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tips147 様 早々にご回答いただきありがとうございます。 大きめの板に両面テープで接着することは思い付きませんでした。 防水性のあるテープと、防水性のある板ようなものを検討させていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

コンクリートビスやボルトアンカーで本体を取り付け、四面にコーキングを打ったら如何でしょう。 取付具合ではグラグラしてコーキングしにくいかもしれないので、両面テープで仮固定や、底面にガムテープで仮固定し、三面コーキングを打ってから底面を打つといった工夫が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tamao-chi 様 ご回答、ありがとうございます。 教えていただきたコーキングによる方法について検討させていただきます。

  • 回答No.2

コンクリートの塀の高さはどれくらいでしょうか? 低いのであれば、コンクリー塀に付けるよりは、玄関ポーチ近くの家の外壁の高い位置に付けた方が安全かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OnePunchMan 様 ご回答、ありがとうございます。 コンクリート塀の高さは約1.8mです。 言われる通り、手が届かない高い処にライトを設置するほうが盗まれる可能性が少ないと思いますが、コンクリート塀のすぐ下側(前面)をライトで照らしたいのでコンクリート塀に設置することを考えています。