シーリングライトをペンダントライトに替える方法

このQ&Aのポイント
  • シーリングライトからペンダントライトに照明器具を変える方法について教えてください。
  • 照明器具本体を外すことはできましたが、天井と刺し口の間に挟まれている金属板を取り外す方法が分かりません。
  • プラスチックの箱の中身や差し口の取り付け方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーリングライト→ペンダントライト

今までシーリングライトがついていたのですが、ペンダントライトに替えようと思っています。 照明器具本体を外したまでは良かったのですが、添付図の様に、天井と刺し口の間に「シーリングライトを天井に固定していた金属板」が挟まれ、外せなくて困っています。 まさか金属(ステンレス?)を切る道具も無いので、差し口の部分を一度線から外して金属板をとってからまたつなげる方法しかないのかなと思うのですが… とりあえず、このプラスチックの箱の中がどうなってるのかわからないので手を出さずにいます。 ・箱が一度開けてまた閉めることができる構造 ・線が一度はずしてまた簡単に付けることができる であったら自分でできそうなのですが、どんなもんでしょう? そのあたり含め、ご教授いただけると助かります。 それから、差し口は図の様に穴が2個開いているんですが、ペンダントライトを取り付けるならここにネジを入れて天井に固定すればいいということであっていますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#207400
noname#207400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

最初に回答したものです。まぁ、次の方がやり方を書いてしまったので、不十分な部分を補足します。シーリングコンセントには白と黒の線がきているはずですが、これにはどちらがどちらという決まりがあります。まぁ、逆にしても照明は点きますし普段の使用で問題になることはないのですが、シーリングコンセントをよく見ると、爪を引っ掛ける穴が片方だけ5角形になっているのがわかると思います。交流電源ですから+とか-とかの極性はないのですが、接地側と電圧側という区別があり、漏電の検査などする際には重要な要素になります。なので、シーリングから配線を抜く前に配線の色を確認して差し込むときに同じ位置に差し込むようにしてください。抜く前に黒色の配線が来ているほうにマジックペンなどでマークをつけておけば確実でしょう。 でもね、これは無資格でやると違法行為ですからね。これが原因で漏電や火災が起きてもすべて施工した本人の責任であるという事を理解したうえでどうぞ。

noname#207400
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 外した物は外す前と同じに戻す基本姿勢は一応持ち合わせております。 違法行為は良くないのでやらない様にします。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.3

no2です 書き込みで 抜けていました 線を抜くときは ブレーカを落として作業する事が 大前提ですよ 自信が無ければ しない事

noname#207400
質問者

お礼

はい。もちろんです。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.2

プラスチックの箱の中に突っ込んである線は マイナスドライバーを突っ込む穴があり そこに突っ込んで線は外せます 金属板は 箱が取れれば 下に落ちてきますな それでオーケー また 元の裸線(一センチ程被膜が剥いてある筈)を箱に突っ込んで 引っ張って抜けないのを確認して天井にネジで固定します しっかりと固定する事 照明器具が落ちて来ても 自己責任です ペンダント器具は その箱に合う事を確認して購入する事 たいてい合うはずですが

noname#207400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

引っ掛けシーリングコンセントの配線をはずすことは簡単にできます(マイナスドライバーを使用)し再度取り付けることも簡単にできますが、この作業は電気工事士の資格必要な作業ですので、無資格で行うことは違法行為となります。

noname#207400
質問者

お礼

お、お、恐れていた回答が来ました…笑 作業自体は簡単なものなんですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

    ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

  • シーリングライトって?

    今度引っ越すのですが、新聞チラシを見ていて 気づいたことがあります。 照明器具には、ペンダントライトとシーリングライトの 二種類があるみたいです。 この二つの違いはなにでしょう? 部屋によってはどちらかしか利用できないとかあるのでしょうか?(部屋を見る前に照明器具を購入はできないのでしょうか・・・)

  • ペンダント型のライトの移動について

    近く引越しのため照明器具を探しているところです。 ペンダント型で気に入ったのを見つけたのですが、 部屋を見ると天井についている取り付け口 (ペンダントでもシーリングでも大丈夫だそうです)?がちょっと垂らしたい位置からずれています。 そこで天井の、ここから垂らしたいと思う位置にフックでもつけて、 照明のコードをそこまで引っ張っていってから垂らすのはどうかと思いましたが こういうことはコードの長ささえ足りれば出来るのでしょうか? 小さい照明なので重さは気にしなくていいとは思うのですが・・・ ※賃貸ですので穴をあけることはできません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シーリングライトからペンダントライトへ変えたい

    お世話になります。 現在和室でシーリングライトをつけています。 ちょっと今っぽく和室をイメチェンしたくて、以前洋室で使っていたペンダントライトに付け替えたいなぁと思っています。 そこでカバーを外してみたところ、蛍光灯に囲まれた取り付け部分が、添付写真のようになっていました。 調べると角形引っ掛けシーリングというものが、若干ぶら下がっている形で取り付いていました。 このようになっている場合は、ペンダントライトの取り付けはやはり難しいのでしょうか? 天井に直にくっついている、蛍光灯まわりの白いカバーのようなものは取り外しは可能なのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありませんが、どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 古い角型引掛シーリングにペンダントライト

    天井の照明器具についてです。 画像のように古いタイプの角型引掛シーリングですとシーリングライトが取り付けられませんが、ペンダントタイプでしたら今売っているものでも取り付け可能でしょうか? いくつかの理由で今は電気屋さんにシーリングの交換をしてもらうことは考えていません。 おすすめのペンダントライトがありましたらそれも教えていただきたいです。 ちなみに8畳間、明るいけど目に優しいのが良いです。 今は38+30wで少し暗く感じます。 昼光色は嫌なので昼白色が良いです。 今はLEDが主流なようなのでLEDにしようと思っていますが、明るすぎるとかギラギラするなどのレビューもあり迷っています。 アマゾンでパナソニックのペンダントライトを見つけましたがどれも昼光色です。 もしくはこういうタイプにLED電球(100W×3?)をとりつけたら十分明るいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/marumitsu/mp-7701rd?s-id=bookmark_pc_normal_item http://item.rakuten.co.jp/marumitsu/mp-7505pwh?s-id=bookmark_pc_normal_item アドバイスよろしくお願いします!

  • シーリングライト

    シーリングライトという天井にべた付けの照明器具を取り付けたいのですが、幅15センチくらいの梁に取り付けは可能でしょうか?それと配線は露出しか出来ませんが、それでもそれでも取り付けは出来ますか?

  • シーリング→ペンダントにしたいのです

    今は普通のシーリングライトで、何の雰囲気も味もありません。 少し雰囲気を出す為ペンダントライトへ換えようか迷っているのですが、 先日天井までの高さを測ったところ約240cmしかありませんでした。 あまり長いのはつけられない、けど極端に短くするのも…変ですよね? こんな天井の高さだと、大人しくシーリングの方がいいのでしょうか? ちなみに、私の身長は175cmです。

  • シーリングライトを取り付けたいのですが…。

    我が家の和室には、吊り下げ式の照明ならすぐつけられる器具がついています。しかし掃除が苦手なのと、天井が低い上に吊り下げるタイプの照明をつけたくなかったので、シーリングライトおよびアタッチメントなる簡単な取付器具を電気屋さんで購入しました。 ・A店員さんの話 天井についている四角い器具のフタを外し、中の線を1センチほどむいて(剥き出しの裸にして)取付器具(ブタの鼻みたいに穴が二つあいているような形)の金属部分に巻けばよいとのこと。簡単な図も書いてくださいました。ブレーカーを落とし、ほこりにも気をつければ大丈夫とのこと。 ・B店員さんの話 そういった工事は資格がないとできない。 同じ店なのにこうも違う対応だったので戸惑っています。 A店員さんの話を聞いてアタッチメントを買ったのに…。こちらのカテゴリーでも「資格がないとだめ」という記述を見かけたので、やっぱりダメかも?でも照明の落下程度なら自分が困るだけ。問題は他にあるの?漏電? 知り合いが有資格者なので、その人に頼めば安心なのでしょうが、指導してもらったら自分でも出来そうな気がするのですが、いかがでしょうか? このおかげで長い間我が家の和室は暗いままです…。うう アドバイスよろしくお願い致します。

  • 賃貸でのLEDシーリングライト使用について

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 引越しに伴い、LEDのシーリングライトを購入しました。 天井の配線器具は角型のもので、取扱説明書等でも「使用可能」と書いてある 器具です。 ところが、実際にライトを取り付けたところ、器具が天井から抜けてしまい ました・・・。(天井の穴から電気の線が出てきて、器具がぶらーんとぶら 下がっている状態です。) 器具の状態を確認したところ、2本のネジのうち、1本は普通に天井に刺さって いた様子ですが、もう1本は電気の線を覆っているビニールの膜に刺さっていて、 まともに天井板に刺さっていなかった感じでした。 とりあえず管理会社に連絡して、後日修理に来てもらうことになっています。 たぶん、きちんと天井板にネジが刺さればシーリングライト自体は使えるのでは ないかと期待しているのですが、LEDは蛍光灯使用の照明と比べてすいぶん重い と聞いたことがあります。(・・・というのを、この事態になってから思い出し ました・・・。)実際、蛍光灯のものと比べると、結構重いなぁと感じます。 ただ、ライトの説明書を見ても、「ぐらぐらする器具や破損している器具には 接続しないでください」と書いてあるだけで、特に天井の強度については書いて ありませんでした。 築年数は20年近くになりますが、軽量鉄骨造で、それほど悪い作りではないと 思います。 このような状況なのですが、LEDのシーリングライトが賃貸で使えないという ケースはあるのでしょうか? 今回は取り付け直後に落ちてきたためまだマシでしたが、万が一、真下にいる 時に突然落ちてきたら・・・と思うとぞっとします。 また、強度が足りない場合、天井を補強したり、照明を補助的に吊ったりする ことは出来るのでしょうか? 賃貸のため、出来ることに限りはあると思いますが、ご存知の方がいらっしゃい ましたら教えてください。 (ねじくぎを打つと退去時に壁紙の張替え料金を取られますが、ライトは結構な 値段したので、使えないよりはマシと思っています・・・。) もちろん、修理時に管理会社の方に聞くのが一番正確なのは承知しているのです が、万が一「ダメ」と言われた場合に備えて、皆様から事前に知識をいただけ ればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 余談ですが、こんな状態で前に住んでいた方は大丈夫だったのかが疑問なのです が、天井の壁紙がきれいなので、退去時に天井の壁紙を張替えする際に、一度 器具をはずして、それを再度取り付ける時におかしな止め方をしたのかも・・・ という想像をしています。

  • デザインの良いシーリングライト

    9月に引越しを予定しています それにあわせてリビングの照明を新しくしたいのですが 街の電気屋さんには ありきたりのデザインの照明器具しかなく つまらなく感じています インターネット通販などでセンスの良いシーリングやペンダントライトなどを 扱っているところはありませんか? 教えていただけると助かります

専門家に質問してみよう