カーバッテリー固定方法と交換時のトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • カーバッテリーの固定方法や交換時のトラブル解決法を調査しました。
  • バッテリーをステー(フレーム)で固定し、底部のフックを上のボルトで締めつけます。
  • バッテリーのフックの曲がった部分はバッテリーの外へ向かって取り付けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーバッテリーはどのように固定するのですか。

カーバッテリーの交換時に困ったことが起きました。 バッテリーが動かないようにするためにステー(フレーム)で押さえて固定しておくのだと思いますが、ステーの両側の穴に先の曲がったフックを通してバッテリーの底の方でフックを引っ掛けて上のボルトで締めつけて完了ということになります。 てっきりフックの曲がった部分をバッテリー側に向けるのだと思ってバッテリーの乗ってるトレーの下へ入れようとしましたが隙間がありません。困り果ててネットで調べたら、それは逆で曲がった部分はバッテリーの外へ向かって取り付けるということがわかりました。 L⬜ は誤 、 」⬜ が正 (フックとバッテリーの図です) それでそのようにやってみようとしましたが、やっぱり曲がった部分をどこに引っ掛けるのかわかりません。そのあたりに引っ掛ける穴は見当たりません。 解説文とイラストか写真がありましたら何とか分かるかと思いますので教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9157/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

車種によってフックを引っ掛ける位置は違いますし、寒冷地仕様でバッテリーサイズが大きい場合は標準仕様とフックを引っ掛ける位置が違う場合もあります。 車種、グレード、仕様が判らないと誰も答えられませんよ。 バッテリーをどかして懐中電灯等で照らして確認すれば、フックが引っ掛かる穴が見つかるんじゃないでしょうか。 因みに私が乗っているクルマは、片側は L⬜ が正、もう一方は標準仕様は L⬜ が正、寒冷地仕様は 」⬜ が正です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。取り付け方が様々だとは知りませんでした。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

まずバッテリーを乗せるトレーを見ましょう。左右に2つの穴が開い ているはずです。次に固定する棒を見ると片方が曲がっていて、片方 はネジ山になっているはずです。この曲がった部分を穴に入れ、ネジ 山の方にステーを入れてバッテリーを固定します。 解説文やイラストで説明しても理解は出来ないでしょう。 だったら自分が購入した販売店に相談するか、近所の方に頼んで車の ボンネットを開けて貰いバッテリーの部分を見せて貰いましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確認を怠りました。

• cwdecoder
回答No.7

情報は限られているので、パズルを楽しむしかないと思います。 非常に疑問なのですが、古いバッテリーを外すときはどうやって外したのでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。そこでつまずくとは思っても見ませんでした。

• mimazoku_2
回答No.6

車種によって違いがあるので、取扱説明書を見て下さい。 あと、この画像群から参考になるものを探してみて下さい。 https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RimV2C6.leNBwAWwkdOfx7?p=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%87%91%E5%85%B7&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

1buthi
質問者

お礼

写真をありがとうございました。説明書には詳細が記されていませんでした。

回答No.5

下の受け皿みたいのまではずして、組みあがった状態を想定するのがいいです ボルトはぐらぐらで扱いにくいかも、ですが定位置が確認できていれば何とかなるでしょう にた状況になったことあります。焦らずにやってください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。トレーを外してみましたが明確にはわかりませんでした。

• furamanko
回答No.3

一度バッテリーを降ろして懐中電灯で穴探しした方が早い。 バッテリー乗せている状態では分かりづらいだろう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 フックのところが難関だとは思っても見ませんでした。バッテリーを降ろして確認すべきでした。

回答No.2

どんな車かを書かないと助言できません。 車が異なれば取り付け方法が違います。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。様々だとは知りませんでした

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車により変わります。 年式やグレードによっても変わります。 横穴に引っ掛けるものもあれば、バッテリーの床にある長穴に入れて90度捻って引っ掛けるものなどあります。 Lの下側を、外へ向けるという決まりもありません、内側へかける車もあります。 この辺は、上側のバッテリーの抑えの幅などと、下側の受け側の位置や穴などによって変わってきます。 こういうのは、メーカー、車種、グレードなどによって変わってくるので、一概にこうだというのはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。様々だとは知りませんでした