• ベストアンサー

ネームプレートの取り付けについて

海外でネームプレートを作成してきました。 フレームはアイアンで名前部分はタイルです。結構重いです。 うちはマンションで外壁に穴をあけたくありません。 外壁はコンクリートにイエローベージュの石のような?つるっとした小さなレンガ型のものが 定間隔にはめこまれています。(わかりにくい説明ですみません…) そのつるっとした所にフックを取り付けてアイアンフレームに引っ掛けようと思うのですが (真ん中と両端くらいに。。) はたしてフックというものは長期間の重さに耐えられるものなのでしょうか… そして色も揃っているのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いのかなかなかヒットしません。 とても気に入っているので早く取り付けたいのですが、日々悩んでおります。 (フックは昨夜思いつき、その前はワイヤーを使おうとか考えておりました。(それは断念)) ちなみに取り付け箇所は雨も風も光も全く当たらない場所となっております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

業務用の強力両面テープではいかがでしょう。 その名も「フックハンガー用両面テープ」というものがあります。 参考URLでご覧になれます。 アイアンのプレートを製作している会社のHPに取り付け方が紹介されています。一例を紹介すると、 http://www.orange.ne.jp/~aota/np20.htm などでいかがでしょう。 検索するなら「フック 取り付け 表札 アイアン」のキーワードでたくさんヒットしますよ。

参考URL:
http://www.unitack.co.jp/sinseihin.html
Cappuccino111
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 とても便利なものを教えていただいてありがとうございます。 早速問い合わせしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

接着型ですと、接着面が平滑ならいいとは思います。加重が耐えられることを確認してつけてみてください。ただ、あくまで「いつかははずす」という前提で考えないとまずいと思います。接着型というのはいわば両面テープですから問題ないと思いますが、接着剤を塗るのは要注意です。はがれなくなる可能性がありますので。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 接着剤はダメなんですか~。むむ。前途多難。 強力なフックで火であぶって溶けた接着剤を貼るというのを見つけたんですが、 これもダメかな~。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

よくわからないのですが・・・。 タイルの目地の部分にねじ込み式のフックをとりつければいいでしょう。 DIY(ホームセンター)に行くと、コンクリート用のネジ(ネジ+樹脂製の受け)を売っていますので、適当なサイズのものを入手してください。 次に、ドリルで目地に穴をあけます。そして、ネジ受けをトンカチなどで打ち込みます。そこにフックをねじ込めばいいでしょう。 タイルに穴をあけてしまうと、退去時の修復がたいへんですが、目地部分なら、なんとかなるでしょう。

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 フックは接着型のものを考えていたんですけれど… やっぱり無理があるのでしょうか…?(ドリルなんて~~)