• 締切済み

今ある花壇を洋風に変えたい

はじめまして。 花壇のリフォームについて質問ですす。 今ある花壇は高さ36横幅1メートル位の長方形のもので、 別な場所にもう1つとあわせて2つあります。 家を建て直したときに、元々庭にあった御影石で作りました。 がしかし、家が洋風な為そこの花壇が浮いてしまい 見るたびに憂うつな気分に。。。 祖父の大事にしていた石と言う事もあり、躊躇していましたが この度DIYで花壇を変えることに決めました。 出来るだけお金をかけず、だけども自分の納得いくものにしたいと思っています。 で、2つ候補があるのですが (1)今ある石をそのままにして、その周りをコンクリートで覆っていく。 その後、タイルを貼る。 (2)今ある石を剥がす。 (剥がした後、土が四角のまま固まっていると仮定して) その土の周りに、浸水防草シートを巻き、 中が空洞になっているデザインレンガをモルタルで重ねていく。 以上が計画に挙がっているのですが、 私としては(2)のデザインレンガを使うのが本望です。 そこでこういった作業に詳しい方に質問です。 ・(1)と(2)、どちらが良いと思いますか?? ・それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 ちなみに私は全くのど素人です・・ ネットや本で一応調べてはみたものの・・ 上記の計画は無謀ですか?

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.2

おじいさんが大事にしていたという御影石を捨てることはできるのでしょうか?  捨てられるのでしたら、単純に考えて、花壇の御影石を全部撤去して更地にし、 No.1のお答えのようにしてデザインレンガを使った花壇を新たに作ればいいだけのことではないでしょうか。  御影石の大きさと量がわかりませんが、撤去するにはそれなりの労力や費用はかかるでしょうね。    

回答No.1

完全に御影石で仕切られているのですか? 石の大きさは? 処分できるのですか? 花壇の大きさも高さと幅だけしか表示されていませんが長さは? まぁ、花壇ですので私的な意見としては、デザインレンガを積み上げることで良いのではないでしょうか、その方が簡単ですし見栄えも良いです。 レンガを敷く地面を少し掘り下げて、地盤を固めて、その後に基礎のコンクリートをレンガ幅より少し広めに深さは2-3cm流し込んで水平を見て・・・ そこへレンガを積み上げていきます。 水平、モルタルの目地の高さには十分注意して・・・。 無謀でもなんでもないです・・・女性の方でもやられています。