• 締切済み

外壁タイル石錆びてきた

新築して1年目。外壁柱にデザインが好きで石タイルを貼りました。細長いものからレンガ風の大きさまで同系色で色々な種類が混ざっているものです。(高級素材と聞きました)  石タイルの10%ぐらいから赤錆が出てきて外れ落ちた部分もあります。日当たりが良く屋根がありますが雨もかかります。近くに海はありません。知人が言うには鉄分が出てきたそうですが、そもそもこの素材を使う事が間違いだとおもうし、鉄分が出ないように下地処理の方法がまずいのか、もしくは貼ったあとに防水的な事が不足しているのか考えられる事と対策を教えて下さい。 ちなみに室内でも同じ石タイルを使用していますが、うっすら茶色くなってきています。外みたい剥がれ落ちる事はなさそうです。

• i39
  • お礼率40% (52/127)

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

新築して1年なら保証の対象ではありませんか? 建築会社に問い合わせしましょう。

• aokii
回答No.2

石タイルの10%ぐらいから赤錆が出てきて外れ落ちた原因を、業者に聞いて、今後の対策を聞いてみて下さい。

i39
質問者

補足

原因は鉄分が多い素材を選んだ設計士が悪いと言っています。

• aokii
回答No.1

その素材や下地処理や接着剤をその外壁柱に使う事が問題の可能性があると思います。対策としては、信頼できる業者に依頼することと、新築後の補償期間内の場合は、できれば修復工事を依頼して下さい。

i39
質問者

補足

錆の酷い箇所は補修工事(部分的に外して貼りなおす)をする事になりましたが、それだけでは一年後には又同じ錆が出てくると思います。今は施工した業者がすることになっていますがどのように依頼したらよいでしょうか?アドバイスがありましたら教えて下さると助かります。