• 締切済み

外壁タイル

教えてください。 外壁をタイル貼り(レンガ貼り風)にしたいのですが、下地は何がよいのでしょうか。瑕疵とならないようクラックが入らないようにしたいです。かつ目地はいれたくないです。 建物は、平屋の鉄骨作り軒高5m程度です。 程度問題かもしれませんが、建物の揺れ等でクラックが入らないように したいのですが・・・・ ALC横貼りにタイル貼り等では目地部にタイルを貼ったときに割れてくる気がします。 よく住宅などで1枚壁(大壁)が塗装やタイルで目地無しで仕上げられていますが クラック等は大丈夫なのでしょうか?

  • yoshik
  • お礼率65% (120/184)

みんなの回答

  • mablive
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

ANo.2さんの「乾式引掛けタイル」も一案です。 因みに外壁材の種類一覧できるページ参照してはどうですか? ニチハのサイト。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/lineup.html ニューセラーチュは上記の施工要領です。 タイルとレンガの質感に拘るのであれば、オーストラリアレンガの外壁材もあります。 通気胴縁に亜鉛板レールをステンレス釘で留め、厚み18mmの素焼き製レンガをはめ込み、目地に専用目地材(左官作業)を詰め込む仕様です。外壁の風合●質感を重視されるのであれば、ご検討の余地ありです。建物の揺れくらいじゃ、クラックは発生しません。 根気強い方(レンガ100枚でやっと1m2)であればご自分で施工できます。特別な工具は必要なし。 価格面の比較ですが、仕上がり工事金額。乾式タイルで14,000/m2 乾式レンガで11,000/m2くらいが現在の市況だと思います。(地域の業者による差額にかなりの変動はありますが)ご参考まで。

回答No.2

こんにちは。 目地を入れたくないのであれば、乾式引掛タイル貼りが 良いのではないでしょうか? これは、12mmのサイディングベース版(引っ掛かり の付いているもの)をまず貼り、その上にタイルをボンド を付けて引っ掛けていくもので、まずタイルが剥がれる ことはありません。目地も込める事も無く後々のひび割れ の心配も無いですね。 TOTOやINAXなどで在ります。レンガ調のものも 在りますよ。 一度検討してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/kabejiman/index.html
noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 建物のエレヴェーシオン(立面)が、4面とも無開口な建物でしたら 目地は入れなくても良いかも?と思いますが、R,CでなくS造だと目地は入れないとだめですね。現実に出入り口、窓、ETC、設備のETCなど、など、を考慮しますと無理です。 目地、スリット、などで、クラック等を少しでも減らすしかありません。

関連するQ&A

  • ALC外壁のタイル貼り

    「鉄骨・外壁ALCにタイル貼り仕上げ」 私的には仕上げが割れないか心配です。別の現場で貼っているのを見ました。(誘発目地は無し) 構造的に鉄骨やALCが変形許容があるといっても 現実的にめったに変形はしていないのでしょうから 大丈夫なんだろうな?と思っていますが、 実際のところどうなんでしょうか。 また、どの程度で外壁のタイル等に影響がでるものなんでしょうか。

  • 外壁タイル目地の隙間の穴埋めには、何がいい?

    とても困っております。 よろしくお願いいたします。 鉄骨作りの、5階建て、築16年です。 外壁は、ALCの上に、タイルが張ってあります。 (職人さんが、一枚一枚張ったみたいです。) 地震などでALCが動くのか、タイルの目地が「一直線」に割れて、ALCが見えてしまっています。 セットバックの斜めの部分があり、タイルの目地割れ部分から雨が進入して、雨漏りしています。 ちょうど、ALCのつなぎ目の部分に、タイルの目地が乗っかっているようです。 上階(屋上)から下(セットバック下端)まで、縦に一直線に割れ目ができています。 割れ目の長さは3mぐらい、巾は0.8mmぐらいあります 割れ目から、下地のALCが視認できます そこで、タイルの目地の割れ目を埋めようと思うのですが、 ・アサヒペン 目地用樹脂モルタル  ・セメダイン POSコーク のどちらかを、使用しようと思っています。 他に、いい材料が、ホームセンターで見当たらないからです。 どちらが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS: 将来的には、タイルの上に、アクアシリコンなどの外壁用塗料を塗ってしまおうと思っています。 せっかくのタイル張りですが、仕方ありません。 じつは、3ヶ月前クリア塗装をして目地を固めたばかりなのです。 タイルの上から目地ごと、ローラーでクリア塗装をする工法です。 その時、業者が目地の割れ目をきちんと処理しませんでした。 (クリア塗装で割れ目が埋まると考えたようです。) クリア塗装では、塗膜が薄く、完全に防水できないと感じたため、次回(数年後)は通常の塗装で行うつもりです。 今回、その業者を呼んで、応急的に目地をふさぐことになりました。 とにかく、一時しのぎ、数年持てばいいと思って、今回はタイル目地の割れ目にコーキングすることにしました。

  • レンガタイルで1時間耐火をもった外壁

    タイトル通りレンガタイルで1時間耐火をもった外壁を探しています。 準耐火認定をとったものはあったのですが、1時間耐火をもったレンガタイルの外壁をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、変な話ですが、 鉄骨胴縁 C-100×50×20×2.3 木毛セメント板t=25 石コウボードt=15 塗装溶融亜鉛メッキ鋼板t=0.35 (FP060NE-9223) の塗装溶融亜鉛メッキ鋼板t=0.35をガルバリウム鋼板製レンガタイル用のレールに変更し、レンガタイルを貼っても耐火認定は取れないのでしょうか?

  • 外壁塗装の相場は?

    よろしくお願いいたします。外壁塗装をしようと思っています。 軽量鉄骨ALC造で1階床面積100平方メートルの総3階建て、屋上付き、外階段の建物です。 ほぼ長方形でなんの変哲もない建物です。 食品包装ラップメーカーA社のHハウスで見積は400万円弱でした。 これを税理士さんに「高い」と言われました。 外壁塗装がピンキリなのは存じています。A社の説明では、ALC板の目地コーキングのやり直し、 外壁洗浄、外階段の手すり塗装、15年保障の塗料、足場代で、これ以下にするのは難しいということでした。 そんなものかなとは思いますが、価格的には難しい金額です。 他の業者でやった工事で、様々トラブルが発生しているとのことで、まだ合い見積は取っていません。 軽量鉄骨ALC板をよく分かっている業者で、これより安くやるところはあるのでしょうか? 3階建ての外壁塗装の相場というものがあるでしょうか?

  • 自宅の外壁の塗装にクラックが入っています。

    築1年 外壁ALC 鉄骨造 3F建  外壁の塗装は、フッ素でローラー押さえ仕上げです。 ALCのシーリング箇所のみ塗装にクラックが発生しています。 施工業者に見てもらってもはっきりした原因は、・・・です。 シーリングが ALCのためウレタンでシールしていてフッ素との相性が悪いのかとも思いますが クラックは、シール箇所全面に発生しているわけでもないので塗装時のプライマーの施工不良ぐらいしか 思いつきませんが 原因と対応策をご存知か 何か知ってる方教えてください

  • 古い外壁タイルの清掃について

    築25年前後の建物を所有しております。 外壁に一部タイルを貼っておりますが、目地部分から白い石灰の様な ものが流れ出しタイルに付着して固まっています。(垂れ流れ固まった様な感じです。) 金ヘラの様な物で削ると落ちますが、きりがありません。 そこで質問なのですが、この不純物を除去する方法はありませんか? 出来ればタイルは傷つけたくありませんが、多少は仕方ないと思っています。 ご指導、よろしくお願いします。

  • タイル調サイディング(外壁)のリフォーム方法

    8年前に新築し,1階部分(26坪)をニチハ,モエンエクセードのタイル調,二階部分(18坪)ニチハモエンサイディングの白の吹きつけ塗装EP塗りで仕上げました。 二階部分の外壁が白であるためずいぶんと汚れが目立ち塗装しなおそうかと思うのですが,1階部分の外壁がタイル調であるためどうしたらよいものか悩んであります。今のところどちらも目地などの痛みもなく,タイル調部分に関しては汚れも全く目立ちません。 1階のタイル調部分については塗装すると単色になってしまいこれまでの風合いが全くなくなってしまうと聞きましたが,こういう外壁の場合塗装し直すのではなく,全部張り替え直すものなのでしょうか? 予算的にも塗装と全張り替えではどれくらいの差が生じるものでしょうか?

  • 軒下の鉄骨から剥がれた「タイル」の補修方法

    お世話になります。 1)鉄骨+ALCの建物の軒下において、 添付写真の通り、 ・3枚のタイルが剥がれてしまいました。 ・右横の1枚は、少し下に傾いています。  (剥がそうしましたが、剥がれません) 2)剥がれた3枚のタイルは、 鉄骨の梁の下部に、モルタルで張り付けられていたようである。 (添付の、最後の写真) 3)予備のタイルがあるので、タイルを貼ることを考えています。 4)ついては、下記のことを教えて下さい。 a) どのような材料で、どのようにしてタイルを貼れば、いいのでしょうか? b) 目地は、どのよう材料で、補修すれば、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ALC外壁の塗装部分にクラックが出てきました。

    ALC外壁の塗装部分にクラックが出てきました。ほとんどがALC継ぎ目のシーリングの箇所です(シーリング材の退けの為、それとも地震の揺れのため?)。この部分に変成シリコンでシーリングした方がよいですか?(上に再塗装したくないのですが)そのままで我が家の外壁寿命7年後までそのままにしておくのがよいですか?詳しい方教えてください。工事した場合なら必要な材料の選定も教えて欲しいです。

  • 外壁タイルの補修について

    お世話になっております。急ぎでの質問です。 当方の所有建物が約35年経過し、外壁のタイルが割れ 水漏れ等が発生しております。 そこで外壁の補修を考えておりましたが なるべく安く抑えたいと考え、ある業者に見積を取って頂きました。 下記が作業方法です。 (1)打音検査で浮き出ているタイルを削る (2)削ったタイルにモルタルを塗る (3)その上から更にモルタルを全体に塗り、上からシーラー  ペンキ塗装にしていく予定です。 ほぼこれで行こうかと考えておりましたが 別の業者に見てもらった所、全部削って、再度モルタルを塗った方がいいと言われました。 実際は現場の状況によっても異なると思いますが タイルの上にモルタルを塗って更に塗装をすることは今後タイルが落ちてくる可能性はありますでしょうか。 宜しくお願い致します