• 締切済み

外壁タイル

教えてください。 外壁をタイル貼り(レンガ貼り風)にしたいのですが、下地は何がよいのでしょうか。瑕疵とならないようクラックが入らないようにしたいです。かつ目地はいれたくないです。 建物は、平屋の鉄骨作り軒高5m程度です。 程度問題かもしれませんが、建物の揺れ等でクラックが入らないように したいのですが・・・・ ALC横貼りにタイル貼り等では目地部にタイルを貼ったときに割れてくる気がします。 よく住宅などで1枚壁(大壁)が塗装やタイルで目地無しで仕上げられていますが クラック等は大丈夫なのでしょうか?

• yoshik
  • お礼率65% (120/184)

みんなの回答

• mablive
回答No.3

ANo.2さんの「乾式引掛けタイル」も一案です。 因みに外壁材の種類一覧できるページ参照してはどうですか? ニチハのサイト。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/lineup.html ニューセラーチュは上記の施工要領です。 タイルとレンガの質感に拘るのであれば、オーストラリアレンガの外壁材もあります。 通気胴縁に亜鉛板レールをステンレス釘で留め、厚み18mmの素焼き製レンガをはめ込み、目地に専用目地材(左官作業)を詰め込む仕様です。外壁の風合●質感を重視されるのであれば、ご検討の余地ありです。建物の揺れくらいじゃ、クラックは発生しません。 根気強い方(レンガ100枚でやっと1m2)であればご自分で施工できます。特別な工具は必要なし。 価格面の比較ですが、仕上がり工事金額。乾式タイルで14,000/m2 乾式レンガで11,000/m2くらいが現在の市況だと思います。(地域の業者による差額にかなりの変動はありますが)ご参考まで。

回答No.2

こんにちは。 目地を入れたくないのであれば、乾式引掛タイル貼りが 良いのではないでしょうか? これは、12mmのサイディングベース版(引っ掛かり の付いているもの)をまず貼り、その上にタイルをボンド を付けて引っ掛けていくもので、まずタイルが剥がれる ことはありません。目地も込める事も無く後々のひび割れ の心配も無いですね。 TOTOやINAXなどで在ります。レンガ調のものも 在りますよ。 一度検討してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/kabejiman/index.html
noname#44914
noname#44914
回答No.1

はじめまして、 建物のエレヴェーシオン(立面)が、4面とも無開口な建物でしたら 目地は入れなくても良いかも?と思いますが、R,CでなくS造だと目地は入れないとだめですね。現実に出入り口、窓、ETC、設備のETCなど、など、を考慮しますと無理です。 目地、スリット、などで、クラック等を少しでも減らすしかありません。