• 締切済み

ベランダの設計

南欧風の家を計画しています。 外壁は、松下のはまび調ハーベストイエロー。 コーナー材は白の石調のもの、 ベランダだけ、レンガ調にしようとしています。 先日打ち合わせ中に、ベランダ部分に穴をあける(語弊があると思いますが)均等に四角の穴を三つほどあける事ができるといわれました。 料金はサービスらしいので、できればやってほしいのですが、普通、そういったデザインのベランダは、単色だから映えますよね。 レンガのところに穴をあけても、目立たない気がします。 色々施工例を探しましたが、あまりそういった例はないようなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いします。 来週中には打ち合わせで決まりそうです。

みんなの回答

回答No.3

穴を開けるのは、光と風を入れるのが目的だと思います、普通の外壁なら穴を開けている所は沢山あると思います、あとはデザインと機能を考え自分で判断するしかないでしょう

jre
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 確かに、通気がよくなるという目的もあったのですね。 私はデザイン的にしか考えていなかったのですが。 でもいきすぎると、裏の家から丸見えになってしまったりと難しいです。 ベランダに穴をあけているところは良く見るのですが、レンガ調に、というのは見つからなかったので、不安になってしまいました。 ここで相談した内容も参考に、話しあってみます。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

南欧風ということなので私は個人的にそのスクエアは合わないのではないかと思います。 サイディングのようなので四方か下1方だけでもアルミの枠がまわることになるでしょう。少し優しいイメージがモダンになってしまうように思います。ロートアイアンの手摺を一部つけるというならいいのですが。

jre
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私の懸念しているとおりのご意見で、大変参考になりました。 イメージが変わってしまうんですよね・・・ ロートアイアンの手すりというもの考えたのですが、予算的に厳しく。 意外に高価だったので。 ご意見ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 デザイン上のアクセントですね。 フラットな仕上げのものでしたら迷わずGO。 レンガ調ですと、穴の配置を慎重に考えるべきでしょうね。 全体のバランス、ひいては目地とのバランス、CADで立面をしっかりかいてもらいシミュレーションすれば安心でしょうか。 何分、物と建物が解りませんゆえ、ご参考まで。

jre
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 やっぱり言葉足らずということで、イメージ画をアップさせていただきました。 家の一部のシュミレーション図なのですが、参考になりますでしょうか。 白い手すりということも、ネックになっています。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a2/c51cda2b0196e3fbaec32379d3ccdba7.jpg 初めての家作りで、時間がないのも増してあせっております(><) ご助言いただければ幸いです。