misia3533のプロフィール
- ベストアンサー数
- 2
- ベストアンサー率
- 6%
- お礼率
- 0%
- 登録日2007/04/15
- 居間から和室への段差とバリアフリー税金安く?
こんにちは。 居間から和室へ入るのに、標準が段差6cmあるそうです。 ほとんどの方がいまは段差をなくすそうですね。 でも段差をなくすとお金が発生し5万円ぐらいかかります。 ところでバリアフリーの家なんですが、どうなんでしょう? 段差をなくすなどした場合、バリアフリーの家として 控除対象になるなど何かありますか? 話がずれていたらすみません。なにぶんわからないので。 また建築費用もかさみますが、5万円払っても段差はなく したほうが将来をみて得策ですか。
- ひさしを付けたいが、予算オーバーです。
木造軸組み工法で新築予定です。今、大体の間取りが決まり、見積りも出来上がったところです。 南側に庇をつけ、軒下に縁側(濡れ縁?)を作りたいのですが、ただ屋根をつけるだけでは50~60センチくらいしか出ないらしく、 いわゆる「ひさし」にするには、支えの柱を設けなければならないと言われました。 そして、柱を設ければそこは「施工面積」として新たに加算されるとのことです。 そうなると予算をオーバーしてしまいます。 部屋の面積を削って庇をつけることも考えましたが、そのために部屋が狭くなるのもどうかと思い、悩んでいます。 庇を付けたい理由は、 真夏の強い日差しを遮ることができる。 雨が降ってもすぐにふきこまない。 縁側に座ったとき、上に屋根があったほうが快適なような気がする。 ・・・このような感じです。 私は以前から、是非ひさしは付けたいと思っていたのですが、 メーカーの人は、別に庇などなくてもいいんじゃないですか?・・・と言う感じです。 実際、何センチ以上出ていれば屋根ではなく「ひさし」と呼べるのかさえ分かりませんし、イメージだけで庇にこだわる自分がおかしいのかな?と自信がなくなってきました。 なにか良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
- 基礎打ち継ぎ部分(内基礎断熱)の漏水防止処理について
現在基礎工事中です。立ち上がり部分のコンクリート打設が終わって、型枠がはずされました。 雨が降ったためか基礎の中に水がたまっていて、底版部分と立ち上がり部分の打ち継ぎ部分から水が染み出ていました。 そこでお教えください。 普通の基礎であれば、水が染み出ること自体は問題ない(地面より打ち継ぎ面が高ければ)はずですが、ウチの基礎は基礎の内側に断熱材を貼る基礎断熱(内基礎断熱)なんです。 もし外から打ち継ぎ部分を通じて水が入っても、普通の基礎(床断熱)の場合は内側に出てきますし通気が取れているのでそのうち乾きますが、内基礎断熱の場合は通気が取れていないし、そもそも断熱材が邪魔をして水が留まってしまいますよね。 なので、以下のことを懸念しています 1)打ち継ぎ部分に水が留まって、鉄筋やセパレーターのさびにつながらないか 2)断熱材と基礎の間に水が入って、断熱材が剥がれたり、カビになったりしないか ということで、 a.上記懸念はその通りなのでしょうか。心配はいらないのでしょうか。それとも他にも問題点があるのでしょうか。 b.何か対策を立てたほうがよいのでしょうか。また、その対策はどんなものなのでしょうか。 以上、お教えください。 よろしくお願いいたします。
- 屋根の施工について
現在新築明日上棟の者です すいません前にも質問をさせて頂いたのですが 本日設計に聞いたところ屋根の施工で 下から見た(屋根裏から)場合釘が出るのは仕方ないことと言われました。 瓦を止める釘が長いので出てしまうというのです。 「垂れ木の間隔と瓦の間隔とが違うので仕方ないんですよね」 それって普通なんでしょうか? また同じHMで建てた人達は瓦を乗せる前に釘が出てたような コメントでどっちが正しいのかも良くわかりません。 瓦のメーカーは 丸栄 プラウドUU40ハイパーZ になります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- aiai112901
- 新築一戸建て
- 回答数7