• ベストアンサー

漆喰が傷んで困っています。

漆喰が傷んで困っています。 本屋根(2階)から渡り廊下(屋根は鉄板系だと思います。)に落ちた雨のはじきと雨樋からの溢れた水で,漆喰が取れてきています。(写真見て下さい。) 本屋根には現在雨樋がなく,渡り廊下の屋根に局部的に強く当たっていると思うので,雨樋を取り付けたいと思います。 これで以前よりはよくなると思うのですが,その他の具体的な対策ありましたら,アドバイス頂けるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

• 315930
  • お礼率82% (245/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

跳ね返りの雨水もでしょうが 渡り廊下屋根が壁にドン突きになっており 金属板から漆喰壁への浸透 漆喰壁の内側から剥れている 金属板×漆喰壁部に水返しor見切り板等 今風に言えば水切り目地(シーリング) 際の処理が必要と思うが

315930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <渡り廊下屋根が壁にドン突きになっており金属板から漆喰壁への浸透漆喰壁の内側から剥れている <金属板×漆喰壁部に水返しor見切り板等 <今風に言えば水切り目地(シーリング)際の処理が必要と思うが おっしゃるとおりですね。 言われてみれば,そのままでは漆喰に影響ありますよね。 地元の専門家に相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.1

本格的な木造建築ですね。 大屋根の樋が無いのは 下屋根に落ちる雨だれの飛散で 壁を濡らしますので新たに設置されるのが良いと思います。 画像を見てみると 渡り廊下屋根の裏側へも 水が侵入してる様ですが 樋の他にも 渡り廊下の屋根と漆喰壁との納まりも 一度見てみる必要がありそうです。

315930
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 <画像を見てみると 渡り廊下屋根の裏側へも 水が侵入してる様ですが 樋の他にも 渡り廊下の屋根と漆喰壁との納まりも 一度見てみる必要がありそうです。 渡り廊下屋根の裏側へは水が侵入していないように思うのですが。