• ベストアンサー

雨で地面が掘られるのを防ぎたい

自宅の北面が雨で地面が掘られます。 意匠の関係で,雨樋を付けていないので,ある面仕方ないと思うのですが,何か植物を植える等の方法で地面が掘られるのを防ぐ方法はないでしょうか。 外壁は,無垢(杉)と漆喰で瓦屋根です。この外観と合わないものは,あまり植えたくありません。 すいませんが,よい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

古い家の場合には. 1.水路を置く 2.水路を砂利で隠し.砂利中を水が流れるようにする 3.砂利を水辺の草(ご近所の小川付近を捜してください)で隠す という手法を使います。砂利から流れて行く先に水禽靴があるわけで..。

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 ご回答を参考に検討してみます。

その他の回答 (4)

• 8942
回答No.4

屋根から落ちる雨の雫が地面に穴を開けてるんですよね。  リュウノヒゲはいかがですか? 雨粒が地面に落ちる前に葉っぱで受け止めてクッションになりますので地面が削れる事はなくなると思います。  和の風景にピッタリ合います。 http://www.geocities.jp/switch_naochannel/ophiopogon-japonicus.htm

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 ご回答を参考に検討してみます。

• goop-p
回答No.3

意匠の関係で…とのことですが、見た目より機能性だと思いますが…(^.^)。 砂利を引くと地面を掘られるのは多少防げます。 五色砂利などにすると綺麗に出来るでしょう。 ちなみに、砂利を引きたい場所を数cm掘り下げ、防草シートを切り取った物をそこに敷いてから砂利を入れると雑草防止にもなります。 面倒くさいですが…(^.^) 地面に穴が空くような場所に植物を植えるのは冷静にに考えれば分かると思いますが…植物にとってもいい環境ではないし植えるのは少し可哀想だと思います。

celusior
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・何か植物 を植える等の方法・・・  ありませし、植えること自体間違っています。 あったとしてもそのような場所に植えられる植物が気の毒です。  排水処理をして化粧砂利を敷くなり瓦を敷くなりでしょうか。 何らかの構造物で考えるのが常道です。  http://homepage3.nifty.com/niwatune/sikikawara1.JPG  

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 植える植物のことを考え,検討してみます。

• nitto3
回答No.1

そのような場所では植物も流されてしまいます。 苗を買って植えるのがいいでしょう。 植えた後の上から砂利を強いておくといいです。 そのためには大きめの宿根草ということになります。 ヒマラヤユキノシタが結構北側でも育ちます。 後は常緑の椿、山茶花、茶、ヒイラギなどでしょうね。

celusior
質問者

お礼