• ベストアンサー

雨で地面が掘られるのを防ぎたい

自宅の北面が雨で地面が掘られます。 意匠の関係で,雨樋を付けていないので,ある面仕方ないと思うのですが,何か植物を植える等の方法で地面が掘られるのを防ぐ方法はないでしょうか。 外壁は,無垢(杉)と漆喰で瓦屋根です。この外観と合わないものは,あまり植えたくありません。 すいませんが,よい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

古い家の場合には. 1.水路を置く 2.水路を砂利で隠し.砂利中を水が流れるようにする 3.砂利を水辺の草(ご近所の小川付近を捜してください)で隠す という手法を使います。砂利から流れて行く先に水禽靴があるわけで..。

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 ご回答を参考に検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 屋根から落ちる雨の雫が地面に穴を開けてるんですよね。  リュウノヒゲはいかがですか? 雨粒が地面に落ちる前に葉っぱで受け止めてクッションになりますので地面が削れる事はなくなると思います。  和の風景にピッタリ合います。 http://www.geocities.jp/switch_naochannel/ophiopogon-japonicus.htm

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 ご回答を参考に検討してみます。

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.3

意匠の関係で…とのことですが、見た目より機能性だと思いますが…(^.^)。 砂利を引くと地面を掘られるのは多少防げます。 五色砂利などにすると綺麗に出来るでしょう。 ちなみに、砂利を引きたい場所を数cm掘り下げ、防草シートを切り取った物をそこに敷いてから砂利を入れると雑草防止にもなります。 面倒くさいですが…(^.^) 地面に穴が空くような場所に植物を植えるのは冷静にに考えれば分かると思いますが…植物にとってもいい環境ではないし植えるのは少し可哀想だと思います。

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 ご回答を参考に検討してみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・何か植物 を植える等の方法・・・  ありませし、植えること自体間違っています。 あったとしてもそのような場所に植えられる植物が気の毒です。  排水処理をして化粧砂利を敷くなり瓦を敷くなりでしょうか。 何らかの構造物で考えるのが常道です。  http://homepage3.nifty.com/niwatune/sikikawara1.JPG  

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 植える植物のことを考え,検討してみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そのような場所では植物も流されてしまいます。 苗を買って植えるのがいいでしょう。 植えた後の上から砂利を強いておくといいです。 そのためには大きめの宿根草ということになります。 ヒマラヤユキノシタが結構北側でも育ちます。 後は常緑の椿、山茶花、茶、ヒイラギなどでしょうね。

celusior
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 ご回答を参考に検討してみます。

関連するQ&A

  • 漆喰が傷んで困っています。

    漆喰が傷んで困っています。 本屋根(2階)から渡り廊下(屋根は鉄板系だと思います。)に落ちた雨のはじきと雨樋からの溢れた水で,漆喰が取れてきています。(写真見て下さい。) 本屋根には現在雨樋がなく,渡り廊下の屋根に局部的に強く当たっていると思うので,雨樋を取り付けたいと思います。 これで以前よりはよくなると思うのですが,その他の具体的な対策ありましたら,アドバイス頂けるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 渡り廊下の屋根と雨樋の雨の跳ね返りで、両壁が傷む

    よろしくお願いします。 家と車庫の間に屋根をかけています。 特に強い雨が降ると、ガルバリウム鋼板の屋根と雨樋の壁際からの水跳ねで、両側の漆喰壁が傷んできています。 教えて頂きたいのは 跳ねた水が、漆喰壁に直接当たらない様にしたいのです。 この場合の、具体的な施工方法と、どのような職種の業者さんにお願いすればいいのかを教えて頂きたいです。 出来れば、梅雨に入る前に工事したいと思いますので、回答よろしくお願いします。

  • 雨垂れ対策について教えてください!(写真あり)

    異なる高さの屋根や、立ち上がり壁があるため、壁面の途中で屋根が途切れていて、壁面にくっつけるように雨樋が設置してある箇所がいくつかあるのですが、壁面と雨樋の間に隙間があり、そこから雨水が漆喰の壁面へ流れ、ひどい雨垂れ跡ができています(写真あり)。雨垂れ箇所には、漆喰剥離も起きています。 建築してから、まだ2年ちょっとしか経っていません。 建築前の打ち合わせで、「外壁に雨水が集中的に流れるところはないようにしてほしい」とお願いしてあったのですが…。 同じように、壁面にくっつけるように雨樋が設置してある家を見てみたのですが、壁面と屋根が接する部分に水切りが取り付けられていたり、壁側の屋根先端部分が水切りと同じような角度に反らせてあったりと、雨水が壁側に流れないように、うまく何らかの対策がとられているようでした。 しかし、工務店の営業担当は、水切りなどは取り付けないのが普通のように言います。 雨垂れが問題ではなく、外壁が漆喰であることが問題のように言います。 素人ながら調べてみると、壁が漆喰でなくても、外壁を雨水が集中的に流れる箇所があると色々と問題が起こるようですが…。 このような箇所は、水切りを取り付けるなどの対策をしないのは本当に普通なのでしょうか? 施工不良ではないのでしょうか? 素人から見ても、このような箇所は最初から何らかの対策が必要だったのでは?と思うのですが…。 建築前の打ち合わせの時から、設計士さんや工務店の方には不安に感じる点があり(質問に対して、きちんとした答えが返ってこない等)、完全におまかせする気になれず、自分で調べたり、他の建築に詳しい方々に色々教えて頂いたりしました。 しかし、こうしたほうが絶対よいと思ったことでも、設計士さんや工務店の方と意見が合わず、取り入れてもらえなかったこともあります。 例えば、雨から少しでも建物を守れるよう、屋根はシンプルな形にして軒を出してほしいとか、庇をつけてほしいとかもお願いしてみたのですが、「軒が出てても風が吹いたら一緒」とか「庇をつけると余計に不具合が生じやすい」などと言って、却下されてしまいました。デタラメな話のように思うのですが。ただ変更がめんどうだったのでしょうか。 結局、屋根は立ち上がり壁がある複雑な形で、雨仕舞いなどが心配になってしまうものになりました。 そして、今回のひどい雨垂れ… 補修するとしたら、壁と屋根が接する部分に水切りを付けるのが一番よい方法でしょうか? 漆喰の上からの取り付けでも大丈夫でしょうか?漆喰の上からだと、隙間ができてしまうように思うのですが…注意点などありますでしょうか? お詳しい方、どうかご教示ください。

  • 外壁の補修について。

    外壁の補修について。竣工から2年ちょっとで、外壁の漆喰(西洋漆喰)が何箇所も剥がれてきてしまいました。これは施工不良と考えるのが普通ではないですか? 施主側の希望で、外壁を西洋漆喰(日本の漆喰より扱いやすく、クラックや剥離などの不具合も生じにくいと言われている)にしてもらいました。施工前に「外壁を雨水が集中的に流れるところをつくらないでほしい(汚れや劣化を防ぐため)」とお願いしていたにも関わらず、雨垂れのひどい箇所がいくつかあり、その部分は、汚れもひどく、剥離もしてきています。雨垂れ発生原因のひとつは、外壁に雨樋をくっつけて設置しているところがあるのですが、外壁と雨樋の間に隙間があるため、屋根からの雨水がその隙間から外壁をつたって流れてしまうのです。 雨水が集中的に流れるところ以外にも剥離している箇所があるのですが、原因は不明です。 工務店の営業担当者は、原因究明よりも利益優先といった感じで……。 漆喰は私が強く希望して採用したものですが、それをいいことに、この土地の気候(雨が多い)に合わないものを選んだのだから問題が生じても仕方ないだろ、と言わんばかりの態度で……。 実際は、他の雨の多い地域でも多くの施工例がありますが、剥離などはないようです(はっきりとした原因がある場合を除く)。 施工前に、外壁や窓のサッシのことを考えると軒や庇もあったほうがよいのでは、と申し上げたこともあったのですが「軒があっても風が吹けば同じ」とか「庇があるほうが問題が生じやすい」など、疑問に感じる発言をされることが多々あり、この方々は、本当に正しい建築の知識あるのか?と不安に感じておりました。 普通は施工から2年ちょっとでの外壁剥離は施工不良と考えて頂けるものと思っておりましたので、原因究明もできていないのに、見積もりを差し出され、工務店への不信感は増して、このまま補修してもらっても、同じことの繰り返しになりかねないので、どうしたものかと頭を悩ませているところです。 こちらが希望して採用した西洋漆喰ですが、施工するにあたり、業者さん側ももう少し漆喰について勉強してくれていたなら、今回のような不具合は生じなかったのでは?と思ったりします。 施主側が希望して採用したものであるなら、こんなに早くに剥離した場合でも、施工不良にはならず、全て施主負担で補修しなければならないのでしょうか?

  • 地面に接したコンパネを腐りにくくするための方法 

    家の軒下に、電動機械を置いています。 コンパネで箱を作って、上からかぶせるようにして、雨よけを考えています。 そのときコンパネが地面(アスファルトですが)に接します。 普段は、水に濡れる所ではないのでいいのですが、梅雨時期など横雨が降れば、地面が濡れてしまいます。 そうなると、コンパネにとっては良いことではないので、対策を講じたいと思っています。 コンパネは12ミリ厚の物を使用 箱を作って、機械の上から被せる 箱が地面と接する部分の雨養生がしたい 私が考えたのが、コンパネにゴムを貼り付けて、地面から少し浮かす方法です。 もっと良い方法がありませんか? また、ゴムを使うなら、どんなゴム製品が良いでしょうか? コンパネの端に貼るだけなので、12ミリ(チェック)12ミリ位あればいいのかなと思っています。 12ミリのコンパネがちょうど入るような、アルミ製の小さいH鋼みたいなのがあれば、そんなのもいいかなと思っています。 良いアイデアが浮かんだ方、教えてください。

  • S瓦屋根の漆喰補修費用

    現在、自宅の外壁塗装工事を行っています。 工事前に、下屋の熨斗瓦が1枚落ちた部分があり、そこも直しておいてと気軽に頼んでおいたのですが、漆喰を全体的に補修する工事の見積が届きました。 瓦屋根についてはまったく知識がありませんが、屋根診断士の資格を持っていると言う方から、現場を見ながら次のような説明をしてもらいました。 ・以前の補修で漆喰が塗りすぎになっていて、瓦からハミ出している部分がある。 ・ハミ出している部分があると、中に水を引き込む。 ・黒く変色している部分は、水の引き込みが激しい箇所 ・水の引き込みにより、棟土が流れ出している。 ・流れ出した土がかなり雨樋に溜まっていた。(雨樋は撤去後だったため、実際には見ていません。) ・このままにしておくと、雨漏りしたり、ちょっとした地震で瓦が落ちてきたりする。 ・瓦自体や下地は痛んでいないので、漆喰を直せばこのままで15年くらいは持つ。 ・できれば、足場のある今のうちにやった方がよい。 実際に漆喰の様子を見てみると、説明されたとおりにハミ出していたり、黒く変色した部分も多く、 大部分の漆喰が手で簡単に外せそうな感じがします。下屋の漆喰の一部を手で外してみると、中から土がボロボロこぼれてきました。 業者のいうとおり、全面的に漆喰を補修する必要があるということ自体は納得したのですが、 見積もりの腑が府に落ちません。 見積金額は約50万なのですが、3人×3日の作業だと伺いました。 1人日あたり5万以上にもなるので、材料費や事務所等の間接費を考慮しても高すぎるのではないかと思います。 瓦工事に詳しい方のご意見を伺いたく。 よろしくお願い致します。

  • 雨樋について

    瓦屋根でV型なっているつくり、屋根と屋根の傾斜が合わさってV型になっている部分、表現がわかりずらくすみません。 雨が降るとその部分に雨水が集まりますよね、そのためちょっと強い雨が降ると雨樋を飛び越え1階の屋根かわらに直接落ちます、その部分は玄関の屋根の上になります。 その勢い付いた雨水は玄関先の雨樋をまた通り越して玄関先のタイルに直接落ちてしまいます。そのため玄関のドアをあけると瓦1枚分の場所だけがものすごい跳ね返りがあります。 このような場合の対処方法はいかがすればよいのでしょうか。

  • 雨樋の亀裂修理と落葉避けネットの設置について

    1.雨樋の亀裂修理について 1年弱前に業者に頼んで雨樋を新しくしたのですが、その後、雨が降ると2階の屋根についている雨樋から水が漏れて1Fの地面に叩きつけられるようになりました。 部位は、屋根と平行に走っている軒樋部分で、継ぎ目部分ではありません。 大雨でなくとも、少し雨が降り始めるとその場所からかなりの水が落ちてきており、そのために地面が徐々に削られているのか、今では地面に大きな水溜りができて困っています。 二階の窓から見上げてもはっきりとは見えないのですが、どうも亀裂が入っていてそこから漏れているのではないかと思います。 これを簡易に自分で修理する方法はないでしょうか? 2.雨樋の落葉避けネットの設置について 業者による雨樋の取替えの際、落葉避けネットが一部に設置されているのですが、見たところ、屋根の端(片方だけ)から1~2メートルくらいだけ設置されていて、残りの10m弱は何もついていません。ネットがない部分に落葉などが落ちるので、それが結局ネット設置部分にも流れて、雨樋に溜まってしまっています。 ネットを全面に設置しないと意味がないように思うのですが、そもそも落葉避けネットというのは、端の1~2メートルだけに設置して効果があるものなのでしょうか? もし効果がないのだとしたら、なぜ今回の業者は端にだけ取り付けたのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 火災保険で屋根補修

    築40年で5年前に改装で陶器瓦屋根の面戸漆喰のところを補修しています。 今回の雨で面戸漆喰のところが脆くなり、雨漏りをする可能性があると工務店さんから指摘されました。 色々とネットなどで調べていたら火災保険で屋根の補修が出来るかもしれないとの記事を読みました。火災保険の内容を確認したら雨漏りの補修費などが出来る「風災」に入ってました。 さっそくダメもとで保険屋さんに連絡をして来週見に来てもらうことになりました。 まだ雨漏りはしてない現状なのですが、その可能性が高い場合、保険がおりて修繕が出来たりするものなのでしょうか?雨漏りしてからの修繕費の方が高くなると思うので、今のうちに修繕をした方が安く済むと思うのですが。。 何か保険がおりやすくなるなどのアドバイスなどがあれば御教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 新築3階建て外壁(焼杉と漆喰)のバランスについて

    これから東京都で新築戸建(3階建)を建てる者です。 外壁を、サイディングで和風イメージの外観にしようと考えています。 そこで今考えているのは、壁面上下にテクスチャを分ける方法。 下部を焼杉風サイディングタテ張り、上部にしっくい風の白いサイディング を組み合わせる案です。 ネットでいろいろ調べましたが、焼杉としっくいを組み合わせるのは、 主に西日本に多いように感じました。 そこで今疑問に思っているのは、焼杉としっくいの境目をどのラインで 取ったらよいのかということ。 正直このパターンの外壁を多く見ていないので、詳しい知識がありません。 一般的なルール(伝統的?には)このあたりで見切るというようなものが あるのでしょうか。 それとも、どのラインで見切っても自由というものでしょうか? ネットで見つけた画像では、1階の中ほど(しかも1階窓の途中)で見切っている お宅もあって決まり事なんてあるのだろうかと思ってしまいます。 何かご存知の方がおられましたら、助言をお願いいたします。 ちなみに建設地は、東京都内、3階建て狭小地です。 よろしくお願いいたします。