• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雨樋の詰まり

写真はガレージの屋根の雨樋が詰まって雨が途中から溢れている絵です。写真の手前に我が家があり見えているのは北側の家の庭木です。ガレージの屋根は写真の上部(我が家側)から下部(北側隣家)に向け下り勾配があり、雨滴が大きめに移っているのが樋が正常に流れずに溢れている様子です。そのため、写真の左端にあるブラウン色の垂直方向の樋からはほとんど雨が流れません(写真にはその様子が写ってません)。隣家との境にある(写真に写っている)ブロック塀に登り、様子を見たのですが、樋はポリカーボネート製の波板の下にあり屋根を外さない限り内部を覗くことができない構造でした。私は素人なので樋の構造が判りませんが詰まりを解除する方法を教えていただきたく投稿しました。問題解決は私個人で(DIY )可能でしょうか?具体的にはどのような道具を使いどのように作業すれば良いのでしょうか?それとも専門の業者に依頼すべきなのでしょうか?詳しい方、お教え頂けると嬉しく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kaitaiya

落ち葉などが詰まるとよくあることです。 割り箸やピンセットなども使って取り出せるものは取り出して・・・ 腐って取り出せないものはつついて細かくしてください。 あとはホースを使って水圧で流せると思います。 (縦樋のジョイントが簡単に外れるならそれをはずして)

質問者からのお礼

ありがとうございます。藁をも掴む思いでハウスメーカーに「方法を教えて!」と電話をしたところ、意外にも「行きます!」と来てくれました。kaitaiyaさんの仰るとおり縦樋を外し詰まったものをいとも簡単に取り除いてくれました。今夜にも台風2号が来るという中大変助かりました。建築後17年も経過しているのにこの手厚いアフターサービスに驚いたと同時に感謝したという次第です。皆様、適切なアドバイスありがとうございました。因みに来ていただいたハウスメーカーは木造在来工法では(多分)最大手の会社です。次にチャンスがあるならまたこの業者の世話になろうと思っちゃいました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • kei1966

状況わかりました。 http://tostem.lixil.co.jp/support/maintenance/exterior/a3_02.htm 怪我しないように割り箸でするそうです。 コケなどが詰まることがあるようですね。隣家にちょっと入らせてもらうことになりそうです。

• 回答No.4
  • qwe2010

樋の上の波板に掃除ができるような穴を数カ所開けてください、 縦樋の上は必ず必要です。 その上で、ホースで水を送ったりしながら掃除をします。 このタイプは縦樋の穴が小さいので、とても詰まりやすいです。

• 回答No.3
  • kei1966

素朴な疑問なんですが、 ≻樋はポリカーボネート製の波板の下にあり屋根を外さない限り内部を覗くことができない構造 って波板に流れた雨が樋に落ちていないということじゃありませんか? 開放されていない樋が詰まるということが考えにくいし、 開放されてない樋に波板の雨が流れ込んでいるのか?ということが疑問です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。でも、そうではないと思います。雨があふれ出したのに気づいたのはここ数日の雨でのことです。それ以前は正常に流れていました。実はこのガレージの屋根は一昨年大阪を襲った台風で飛ばされ(ご近所には多大なる迷惑を掛けました。)すべて取り替えたところです。金属(Al)製の骨格は継続して使用していますが、すべてクリーンアップした後に工事をしてもらってます。  「 ̄/    ̄ ̄   上手く表現できませんが断面はこんな感じだと考えてます。エクセルでも添付できるならもっと判りやすいのですが・・・・・

• 回答No.2
noname#155097

隙間から細い金属の棒のようなもので樋の中をざくざくと。。 土や葉っぱが溜まっていて、それが取れたら水が通る。かも。 それで無理なら、業者に頼んだ方がいいでしょう。 私なら、波板ごとはずしちゃいますけど。

質問者からのお礼

お二人に回答いただきありがとうございます。残念ながら水道水を流したり、細い棒のようなものを通すことができる穴のような隙間は何処にもありません。雨は波板を伝い狭い隙間を通り軒樋に流れ込む構造のようです。

• 回答No.1

軒樋(横引き)木の葉+土=泥状;水道栓に繋いだホースの水を中てる  固まっていたら、太い針金か竹のひご等で突く、軽く叩きながら 縦樋(柱に添う)中が詰っている;水入れながら軽く叩く  地面部位で外れそうならば、外して内部を洗う