- ベストアンサー
【雨樋をどうにかしたい。】
こんにちは。半年ほど前に中古住宅を購入いたしました。私で三代目となります。最初のオーナーが新築した当初の間取り図や申請書類など、事細かな書類がすべて残っていてすべていただいたのですがそれを見ると新築当初は二階のリビングの外側にベランダは無かったようなのですが二階に洗濯置き場やリビングがあるので不便だと思ったようで後付でベランダをつけたようなのです。大雨になると屋根の雨水がそれぞれの縦樋を伝ってそのまま地下の雨水枡に流れ込む仕組みになっていたのですがベランダをつけてしまったためにその部分の縦樋をはずしてしまったようなのです。下には上から繋がっていたであろう雨水枡へのパイプを確認しました。現在はベランダの上の屋根からの雨水が見事にベランダの波板を直撃し、ベランダについている小さな雨樋を流れベランダの雨樋は地下ではなく地面の10cmほど上で切れているため、その雨樋周辺が水浸しになり池のようになってしまいます。とりあえず緊急策として雨樋にホースをかぶせ側溝まで持っていってありますが波板とベランダ(金属っぽい)をぶち抜いて雨樋を復活させることは出来るでしょうか?または、この屋根からの雨水をうまく雨水枡に導くことは出来るでしょうか?このままでは家まで傷んでしまいそうなのでどうにかしたいのです。何卒、宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>屋根からの雨水をうまく雨水枡に導くことは出来るでしょうか? 可能です。 >波板とベランダ(金属っぽい)をぶち抜いて雨樋を復活させることは出来るでしょうか? この方法は、後々を考えると、雨漏りのリスクがあり、 あまり良い案とは思えません。 ベランダがどの程度のものなのかわからないのですが、 二階の屋根の水を一度樋で受け、受けた水を縦樋で下へ。 縦に落とせるスペースがなければ、 ベランダの屋根を這わす。 ベランダの屋根の水は、ベランダの樋で受け、 ベランダから下の縦樋は、2階屋根から来た水と べランドとの水を合流させて、地下の桝へと縦樋で落とす。 この方法が順当かと思いますが。
その他の回答 (3)
- usokoku
- ベストアンサー率29% (744/2559)
このような場合には、 屋根(ベランダ波トタン)の上に、角型の雨どいを張りつけます。この角といの中を上の屋根からの水が流れる様にして、屋根の雨どいの中に落とします。 「落とした」所からあふれることがあるので、落としたところから縦といまでは普通は広いといを使います。 また、角といの落とすところはLダクトのように曲げたフタをつけます。ただし、横方法は半円形にくりぬいて、下流側に流れやすくします。 ある程度機能(といを自作できる程度)をもったブリキ職人ならば簡単に作れるでしょう(波トタン→平トタンへの変更が必要かもしれません)。しかし、市販樋を張りつけて作るだけの低技能者では困難でしょう。
お礼
ご回答を有難うございます。やはり、色々と考えまして素人では無理かとも思いリフォーム関連の会社に現状を見ていただいて見積もりを取っていただくことにしました。見積もりに来た方によるとどうにかなるとのお話でしたのでホッとしています。有難うございました。
- aich
- ベストアンサー率55% (45/81)
現状を見て見ないと判断が出来ない事例です。 一度、インターネット等で建築板金、板金店、雨樋工事などで検索してみて、雨樋の専門家に助言していただくことをお薦めします。 また、現状の排水枡まで雨樋がもってこれない場合は、地中の雨水管も必要になり、簡単な工事を除いて複雑な場合は、水道工事店等の設備工事が必要になる場合もあります。
お礼
ご回答を有難うございます。やはり、色々と考えまして素人では無理かとも思いリフォーム関連の会社に現状を見ていただいて見積もりを取っていただくことにしました。どうにか雨水枡までパイプを持ってくることが出来そうです。大工事にならずにホッとしているところです。有難うございました。
- yyfront
- ベストアンサー率26% (140/525)
ベランダ工事をベランダ専門業者に依頼したので、ベランダの事しか考えていないそのような工事になったのではないでしょうか。建築業者に依頼したらベランダ設置に伴い不都合の出る部分は同時に改修してくれたと思います。リフォーム業者と相談すれば、現場に最適な改修方法を提案してくれると思います。
お礼
ご回答を有難うございます。やはり、色々と考えまして素人では無理かとも思いリフォーム関連の会社に現状を見ていただいて見積もりを取っていただくことにしました。見積もりに来た方によるとどうにかなるとのお話でしたのでホッとしています。有難うございました。
お礼
ご回答を有難うございます。本日、リフォーム会社の方に見てもらった際にご提案いただきました方法(雨樋の合流又は、ベランダを這わす)を告げましたらベランダを這わす方が無難(それように雨水枡が下にあるのでそこへ這わしてもってくる)という事になり見積もりを作っていただいているところです。有難うございました。