• ベストアンサー
  • 困ってます

雨樋が目立ちすぎ!

新築しました。 昨日雨樋がついたのですが、2回の雨樋が1回の雨樋につなげるのに一回の屋根の真ん中を通っています。 屋根がベージュ系で雨樋が白なんですが、とても目立っていて変です。 しかも3か所も一階の屋根の上を通っています。 現場監督に聞いたら、構造上仕方ないとのこと。 打ち合わせの時に出来上がりの図に雨樋なんてのってなかったし、目立たないように這わすと言っていました。 なのにかなり目立ってしまっています。 これは普通のことなのですか? 気にしすぎなのでしょうか?

noname#116965

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1903
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)

 竣工間際になってデザイン上気になることが起こりましたね。 >これは普通のことなのですか?  残念ながらよく起きる問題です。建築意匠設計者も樋については、1階の平面図に竪樋の位置を○印で示し、矩計図(カナバカリズ)という断面図に最上階の軒樋の断面を描く、そして樋の色を選択あるいは塗装して仕様書に記載する……これだけしかなく、これが現状です。 設計者の頭の中にあるものがオーナーには伝わっていない、いや伝えていないのです。また気にも止めない設計者が居ることは確かです。現場任せのことも少なくありません。 ある意味において手抜きとも思われる建築設計業界の悪しき慣習なのです。 >気にしすぎなのでしょうか?  いえいえ建築意匠に関わるもの、気になるものは気になるのです。全然気にも止めない方も居られます。出来上がってから、こんなところに横引きがあるのか、軒先が水平に通ると思っていたのに勾配が付いているのかなど感じる方は少なくありません。 目立たないように這わすと言っていたならこれも追加の契約事項なので、今後どう対処するか、設計者とも外から眺め、ご近所の状況をも眺め、検討なさるのがいいでしょう。 ですが無くす訳にもいかず、そこそこの妥協点は必要かと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旦那から現場監督に言ってもらい、位置を変えてもらうことになりました。 あきらかに説明不足という印象を受けました>。< せっかくつけてもらったので少し申し訳なかったですが・・・ 納得いく形になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)

縦樋のことですよね? それが1階の屋根の上を横切っているということでしょうか。 建物の構造が分からないので何とも言えませんが、移動できないのなら 樋の色を変えてみてはどうでしょう? あくまで、案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度監督に言って、位置を変更してもらうことになりました。 色を塗ってもらうこともできたようですが、変えてもらうことにしました。 ありがとうございました。