• 締切済み

部屋の匂い

現在メイン水槽90cm×45cm×45cm ブルーグラス・レッドグラス・ネオンテトラ・コリドラス計30匹位 水草約40本 上フィルター(下から順番!!リング・活性炭・フィルター) 外部フィルター(下から順番!!リングフィルター×3・活性炭・フィルター) 底面フィルターにつなぎ使用しています。 昼間は上フィルターを使い夜外部フィルターを使っています。 もう一台は稚魚用60cm×17cm×20cm 活性炭を水槽の中にいれ GEXの水中フィルターを使用しています。 一人暮らしをしているのですが自宅に帰ると臭いです。 対処方法はないでしょうか?

みんなの回答

• E-bei
回答No.4

まず換気に関してですが、部屋の一箇所を 開けているだけでは空気の入れ替わりがスムーズに 行われません。大切なのは空気の入り口と出口、 つまり二箇所の開口部を設けて、風の通り道を作る事です。 次に匂いについてですが、やはり匂いの質が問題になろうかと 思います。墨汁臭がきつくなるのは、あなたの水槽で硝化細菌が 活発に働いている証拠です。夏は魚の新陳代謝が盛んで、糞尿の 量も多くなります。 つまりそれだけアンモニアの量が増える訳ですから、硝化細菌も 忙しく働き繁殖する形になります。これはもう魚の餌の量を減らす とかして、アンモニア発生源(糞尿)を少なくするとか、あるいは 水槽クーラーを設置して、水温を25度以下に保つとか、そういう 対応しか出来ないと思います。餌を減らすのは可哀想ですけどね。 あと、こまめに糞や残り餌の掃除をするのも、まぁ地味ですが 多少なりとも効果はあります。 次に生臭い匂いの場合ですが、この匂いの原因で一番考えられるのは 「藍藻類」中でも、アオミドロの放つ匂いです。水槽にゆらゆらと 水流に揺れる緑の糸状コケがあれば、それが悪臭の原因です。 アオミドロの駆除なら、ネット上に対策がたくさん書かれてますから、 検索して対応を検討下さい。 それ以外では、濾過器の濾材からの匂いも考えられます。 昼間に上部、夜間に外部と、ちょっと変わった使い方をされていますが、 これは上部の落水音が気になるからでしょうか。 まぁどう使っても、濾過が正常に機能していれば問題ないのですが、 夏季に半日でも水流を止めてしまうと、濾過槽内のバクテリアバランスに 変調を来たす可能性はあります。 濾過槽内の物理ろ過フィルター表面には、糞や残り餌の破片などの タンパク源が付着しています。それを従属栄養細菌類がアンモニアに 分解しますが、この時たくさんの酸素を消費します。 さらにアンモニアは硝化細菌によって亜硝酸、硝酸塩へと分解される 訳ですが、ここでもたくさんの酸素が使われます。 通常、ここで使われる酸素は濾過器が作り出す水流によって水の中に 溶け込んだ状態で供給されている訳ですから、もしここで水流がなくなる、 つまり濾過器の運転を止めてしまうと、濾過器の中の細菌は有毒物質を 分解出来なくなってしまいます。 それでも有用細菌類は、濾過槽に残った僅かな酸素を使い切るまでは 分解を試みる訳ですが、やがて酸素が尽きるて来ると、徐々に嫌気性、 つまり酸素の無い状態で活躍する細菌の勢力が強まってきます。 こうなると濾過槽に残った硝酸塩を使って(硝酸呼吸)、色んなものが 濾過槽内で作り出されるようになります。作り出される物のうち、 最高なのは窒素ガスですが、最悪は猛毒性の硫化水素です。 …実際には、僅か半日でここまで状況が変化する可能性は低いのですが、 少なくとも細菌の活性が高くなる夏季に濾過器を止める事は、悪い事は あっても好い事は一つも無いと思います。 外部でも上部でも結構ですから、一度濾過槽のフタを開けて濾材の色と 匂いを点検して下さい。濾材の匂いが、あなたの仰る部屋の匂いと同じ ならば、匂いの原因は濾材である訳ですね。 硝化細菌が元気な濾材は、茶色~こげ茶色をしていて、それこそ墨汁の 匂いそのものですが、嫌気性細菌が多い濾材は、色がまず黒っぽくて、 墨汁の匂いに混じって、はっきりと生臭い匂いがします。 また、もしこの時卵の黄身の腐ったような硫黄臭がすれば、それは硫化水素 の匂いですから、大急ぎで濾材の洗浄を行わなければなりません。

kazu6790
質問者

お礼

ありがとうございます。帰ったら確認してみます。

• x530
回答No.3

・どんな臭いなのでしょう。 順調な水槽は、ほとんど無臭で、もし臭ったとしても墨汁の臭いです。 墨汁臭ではなくて、何となく生部債というか不快な臭いならば、、、、 可能性として、アンモニア態窒素の可能性があります。 アンモニア態窒素が原因ならば、試しにゼオライトを水槽に入れてみてください。 ゼオライトは、アンモニアイオンを吸着するため、臭いの原因であるアンモニア窒素の発生量を激減させることが可能です。 現在の大きさの水槽ならば、ゼオライトはタバコ箱2つ分くらいの量をストッキングなどに詰めて、濾過器や水流のある場所に設置すればOKです。 なお、活性炭は大気中では強力な消臭効果がありますが、水中において消臭効果はありません。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1113110400&itemId=45321 ゼオライトは、飼育水を弱アルカリ性の硬水に引っ張ります。 金魚やグッピー、モーリー、ソードテール、アフリカンシグリット、汽水魚、海水魚などの弱アルカリ性を好む魚以外の水槽の場合、臭いが消えたらゼオライトは取り出すことをオススメします。

kazu6790
質問者

お礼

熱帯魚屋みたいな匂いがします。 ゼオライトですね。 試してみます。 ありがとうございます

noname#149669
noname#149669
回答No.2

@換気扇を回して窓を開けておく。 >結構、臭い匂いがとれて 部屋がスッキリになります。 @香水(消臭剤)を部屋にまいておく。 >香水(消臭剤)には臭い匂いを消してくれる役目を果たします。  あまり、香水をかけすぎると 反対にキツイ香りが漂うので ほどほどに! @水槽の中のカビの除去、掃除、水の入れ替え >水槽を掃除しないと臭い匂いが発生します。 こまめに掃除をすることが大事です。 上記をすれば、臭い匂いが消えるのではないでしょうか? お役に立てればとても嬉しいです。 ぜひ、参考にしてみてくださいね☆

kazu6790
質問者

お礼

昼間はエアコンをつけっぱなしで10cm位窓を開けています。 水替えも週1回かえています。

• RTO
回答No.1

ひたすら常時換気するしかないと思われますが 現在どのような換気としていますか?

kazu6790
質問者

お礼

昼間はエアコンをつけっぱなしで窓を10cm開けています。