• 締切済み

教えてください。

現在、60cmの水槽にブルーグラス・レッドグラス・ネオンテトラ・コリドラスを飼っています。 エビを飼いたいと思っているのですが どんなエビなら一緒に飼っても大丈夫ですか?

みんなの回答

• x530
回答No.1

現在の飼育成体は、稚エビは補食しますが、ヌマエビの成体には無関心です。 ヌマエビの隠れ家など、適切な飼育環境を準備することにより、ヌマエビの混泳は可能です。 即、導入したい場合ならば、大型のヤマトヌマエビ。 http://aquagreen.main.jp/shrimps/yamato1/yamato1.htm 小型のミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプの場合、隠れ家を準備してからの導入。 ヌマエビの隠れ家準備としては、流木、ウイローモスなどを適当に組み設置。 ウイローモスが、多少ボーボーに伸びてきたら、エビの導入。 http://aquagreen.main.jp/shrimps/minami1/minami1.htm http://aquagreen.main.jp/shrimps/RCS1/RCS1.htm エビ飼育の注意点 ・水あわせは、数時間かけて、非常に丁寧に行う必要があります。 ・魚よりも高水温に弱い生物です。 28℃を超えるあたりから、ポツポツ突然死する個体が発生し始めます。 夏場は、水槽クーラーの設置が理想で、最低でも冷却ファンが必要です。 冷却設備を使用しても30℃を超える飼育環境の場合、エビの導入は秋からがオススメです。

kazu6790
質問者

お礼

有り難うございます。 とても参考になりました。 結局エビは難しいそうですね…