熱帯魚を飼い始めた初心者の質問について

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚を飼い始めた初心者の方が、飼育中の問題について質問しています。
  • 水槽内で熱帯魚が死んだり、他の魚に襲われたりしているようです。
  • 初心者の方に対してアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚の飼い方

熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ(約2cm)×10匹、コリドラスパンダ(約3cm)×3匹、 ブルー・エンゼル(約5cm)×2匹、アベニーパファー(約2cm)×2匹、 トランスルーセント・グラスキャット(約5cm)×5匹、 レッドチェリー・シュリンプ(約1cm)×10匹を同じ水槽で飼っています。 ところが今日帰宅するとネオンテトラが3匹、シュリンプが5匹見当たりません。 よく見ると腹を食い破られたようなネオンテトラの死骸が1匹浮いていました。 可能性としてはアベニーパファーの悪さかと思われますが、説明での比較的 おとなしいと言われたこととサイズがネオンテトラと同じであることから ホントにこいつの仕業なのか疑わしいです。 見ているとエンゼルもシュリンプをつついていたりします。 原因が分かれば隔離なども考えなければなりません。 なにせ初心者のためバカなことをしているのかもしれませんがアドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アベニーパファーをはじめフグは歯が鋭く、かじるので他の魚との混泳には向きません。 やり方によっては混泳も不可能ではないかもしれませんが、初心者に対するアドバイスとしては、一般的な飼育方法(混泳しない飼育方法)をまずはお勧めします。 アベニーパファーとの混泳事例が載っているサイト http://incho4.suichu-ka.com/ave.html 複数種類の魚や水草を育てるには、まず最初によく対象を研究することです。 肉食か草食か、水温と水質(pH)の好みが一致しているか、ということはもちろんですが、できれば原産地も同じもの同士のほうが一応無難です。(南米、アフリカ、東南アジアとか。) もちろん、原産地が同じなら一切問題がないとは言いませんが。 水温、水質の好みが同じであれば、同じ水槽内で隔離飼育するという方法もあります。 スドー 夏子と冬子の部屋 3630型 http://bloomingaqua.ocnk.net/product/1337 工作が得意な人は、これをヒントに自作するという方法もあるかもしれません。 いろいろ試行錯誤して工夫するのがアクアの醍醐味でもあります。 どうか頑張ってください。

その他の回答 (5)

• AKGRADM
回答No.6

アベニーパファは、ヒレが長い種類との混泳はできません。別々で飼育してください。繁殖も簡単なのでがんばってください。応援してます。

• singura
回答No.4

こんにちは。 >原因が分かれば隔離なども考えなければなりません。 そうですねェ~。初心者の方とは言え凄い組み合わせで犠牲になった魚の命が正に消耗品です。 可能性として、5センチのエンゼルは2センチのネオンや1センチのシュリンプは餌と考えるし、2センチのアベニーパファーも、2センチのネオンや1センチのシュリンプは齧る可能性がありますので、最優先でエンゼルを水槽外に出してください。同居させるにはコツが有りますのでその時は再度別立てで質問ください。 そして好く観察して各魚たちが脅えていないか確認ください、脅えている魚はどの魚に追われているか、良く見てそれも水槽外に出してください。 水槽外に出すと云うことはショップに無料で返却するか、別の水槽を立ちあげることです。 参考まで。

• x530
回答No.3

飼育魚は良く分かった。 しかし、飼育環境が分からなければコメントのしようがない。 なぜならば、飼育環境によっては、アベニーもエンゼルも混泳可能。 ・飼育開始日 ・水槽サイズ ・濾過器 ・低床材 ・水草 ・その他アクセサリ ・使用薬剤 ・水質管理を行っていれば、水温、pHなどの数値。

• dogday
回答No.2

相当ムチャですw。ライオンとトラと鶏を一緒に飼っている檻です。 まずフグはフグ同士でも混泳は難しいです。そして歯が丈夫で、貝やカニが大好きな食性ですので絶望的。そしてヒレをかじるので、エンゼルもやられます。 パッファーは絶対隔離してください。 次に気が荒いのがエンゼル。とろいトランスルーセントが被害者になると思います。肉食が強いので、エビも食べるかもしれません。 ネオンテトラ、コリドラス、トランスルーセントはケンカしませんが、アマゾンとアジアの魚の水質の好みが違います。 コリドラスは低温が好きですし、トランスルーセントはかなり高温が好きです。夏場はコリドラスは弱ります。 あと、ネオンテトラは飛び跳ねますので、フタは必須。青い煮干しを見るハメになります。 シュリンプは、水質変化に非常に弱いので、慎重に水あわせしないと初期にはかなり死にます。現状でエビ喰いがいるので、水槽を増やすまで諦めましょう。 あとスカベンジャーといって掃除屋ですので、死体はガンガン食べてしまいます。コリドラスもスカベンジャーです。 ま、いろいろ失敗して知識を得るので、失敗から学ぶことです。

• wrx4
回答No.1

このサイトを参考にしてください。 エンゼルは熱帯魚の女王と言われてますが捕食魚と言って口に入る大きさの魚は食べられます。縄張り意識も強いので同じエンゼル同士でも喧嘩します。隔離しないとネオンテトラや蝦などのほかの魚たちは全滅しますよ。因みに私大小あわせて水槽を30本所有しており飼育暦20年以上で繁殖も手がけてますので生態については精通しております。ショップにも卸してます。 水槽の大きさはどれ位ですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5