• ベストアンサー

エビがいない!?

60cm水槽でテトラ系(ネオンテトラ、ゴールデンテトラ、サーペ)、コリドラス系(赤コリ、パンダ、ステルバイ)、エビ系(ヤマト沼エビ、レッドチェリーシュリンプ)、マーブルセルフィンプレコ、石巻貝を飼っております。 最近、コケ防止にと思い、小型のビューシュリンプ(約1cm)を10匹ほど入れたのですが、数日経った現在、1匹も見あたりません。 他の魚に食べられてしまったのでしょうか。それとも水草の裏などに隠れているだけなのでしょうか。 経験がおありの方、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビーは隠れる場所が豊富でなら、なかなか姿は見えないと思います。 私の水槽にも20はいると思うのですが、ぜんぜん見えないです。長時間観察していると、あっ 居た! っていう感じですね。 あるいは導入時の体調不良で、死んで 死体を食べられたか でしょうね? コケ対策でしたら、ヤマト沼エビが数段能力がうえですのでビーに期待されないほうがよいでしょう。

ma-hashimoto
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 そうですか、なかなか見つけにくいですか。 食べられてなければいいのですが、 1匹も見つからないと不安で。。。 プレコとか口が大きいので、怪しんでます。 ^_^;

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

プレコさんは、たしかベジタリアンだそうですよ。 ガラス面にひっ付いてコケや藻を食べていますね。 すばしっこい小さいエビさんを、かじれないと思うのですが。

ma-hashimoto
質問者

補足

そう、確かにプレコは草食性なんですよね。 じゃあ、サーペかなあ。。。 結構こいつは攻撃的だから。