• ベストアンサー

サカマキガイについて

60cm水槽でテトラ系、コリ系、エビ類を30~40匹程度買っているのですが、最近、サカマキガイが異常発生して困っております。 親はもちろん、子供らしき小さくて白い貝まで駆除しているのですが、なかなか減ってくれません。 地道に駆除していくほか無いのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1990713
回答No.1

私の水槽でもサカマキガイが大量発生したことがあります。 まず、サカマキガイのように何らかの形で水槽内に持ち込んでしまい、爆殖してしまう貝のことをすネールと呼びます。スネールを駆除する商品は出回っているようですが、ほとんど効果はないようです。そこで、一番効率のよい駆除の仕方は、やはりスネールを食べてくれる魚を導入することだと思います。一般的にトーマシーがよく用いられるようです。うちでもトーマシーたちの力を借りて駆除していきました。ほかにもアベニーやクラウンローチ がいるらしいのですが、試したことがないのでよくわかりません。それでもだめならリセットしかないと思います。

ma-hashimoto
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 なるほど、貝を食べてくれる魚がいるんですね。 ちょっと調べてみましたが、アベニーなんかは小さくて 可愛らしいので、イイかもしれません。 性格はどの魚も荒っぽいでしょうけどね。(笑)