• 締切済み

水槽の匂い?部屋が臭い!

自宅に帰ると部屋が臭いです。なぜでしょう? 部屋は9畳ワンルームです。 水槽は90×45×45 グッピー科(ブルーグラス・レッドグラス)計30匹位 ネオンテトラ計15匹 コリドラス計4匹 プレコ1匹 灯りは18時~23時半 フィルターは細かいフィルター×2 荒めフィルター×2 活性炭 リング1kg もう一つは 60×45×36 グッピー科(ブルーグラス・レッドグラス)稚魚 約100匹 コトブキ外部フィルターSV5500 細かいフィルター×1 荒めフィルター×2 活性炭各層 水替え週一回4分の3かえています。 エアコン24時間 空気清浄機オート24時間 ベランダの窓は昼間あけていますが帰ったらとりあえず臭いです。なぜでしょう?

みんなの回答

• x530
回答No.2

> 自宅に帰ると部屋が臭いです。なぜでしょう? ・おそらく、臭いの原因はアンモニアイオンと窒素が結びついたアンモニア態窒素。 活性炭は大気中のアンモニアは良く吸着しますが、水中のアンモニアはほとんど吸着しません。 対策は、水流のある場所や濾過器の中にゼオライトを投入すること。 ゼオライトは強力に臭いの原因であるアンモニアイオンを吸着します。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1113050000&itemId=45321 蛇足ながら、、、 90×45×45cm水槽の設備重量は、建築基準法の住宅(1平方メートルあたり180kg)を、軽く越えています。 (水槽設備+水槽前に人が一人立つと、だいたい300kg程度になります) ピアノなどが設置できる床が強化された物件ならば問題ありませんが、一般的な集合住宅(坪単価を抑えて建設した物件)の場合、水槽設置後、数十ヶ月で床が沈下(壊れ)し水槽が倒壊する危険性があります。 一般的な集合住宅ならば、90cm水槽の下にコンパネなどを敷いて補強することをオススメします。 あと、漏水による階下保証の保険加入も有効な防御策になります。

kazu6790
質問者

お礼

ゼオライトですね。試してみます。 ありがとうございます。水槽台の下は24mm??910×1820を一枚ひいてあります。

• husigi
回答No.1

まず水槽の水の匂いを嗅いで見て同じかをチェック 同じならあきらめる 違う場合はとりあえず布ものにファブリーズ! あとお掃除

kazu6790
質問者

お礼

ありがとうございました。