• ベストアンサー

コリドラスの様子が・・・

我が家で飼っている、コリドラスが元気がありません。 近くの専門店で買ってきて、きちんと水合わせをして放したのですが、水草の陰から動きません。 餌をあげても食べずに、ジッとしています。 種類はジュリィだと思いますが、なぜでしょうか? 水槽サイズ:45cm ろ過器:外部フィルター 底砂:ソイル 混泳魚種:ブルーグラスグッピー×2       ブルーグラスグッピー稚魚(生後1週間)×5       グリーンネオン×10       ネオンテトラ×5 水草:ナナなど4種 症状:物陰に隠れて出てこない(動かない)    餌を食べない(水底に沈むタイプ)    コリ特有の餌を探す動きを見たことが無い    呼吸などは普通(別に早くない)    ショップではそこそこ動いていた    Co2添加などはしていない    表皮に異常は見られない 他の魚たちは元気過ぎるくらいです。 とても心配なので宜しくお願いします。。。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka198
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

可能性のある順に書きますね。 1)水質は弱酸性ですか?いくら慎重に水合わせをしても適したpHではないと意味がありません。 2)ジッと水槽を見ていませんか? コリはものすごく臆病なので慣れるまで離れたとこから見てみたらいいかもしれません。 3)同居魚が活発な種類が多いようですので気おされてる(?)かもしれません。私も以前カラシンやシグリットなどと一緒に入れているとよく物陰に隠れていました。コリ水槽専用を用意してやると活発に動きましたよ。 4)水流が早すぎませんか?グッピーもいるとのことでこれはないと思いますが。。。

sekky78
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)pHは7.3~7.5くらいです。 (2)心配なんで暇があれば見ています・・・ (3)確かに、グッピーもテトラも動き回っていますから、前に出てきづらいかも知れません・・・ (4)餌の動きなどを見ても早いとは思いません。 ネットで調べてみたら、コリは水質が悪くなると表皮が白っぽくなると書いてあったので、水質が合わないという感じではないです。 むしろ、観察しすぎでしょうか・・・? それなら良いのですが・・・

その他の回答 (6)

noname#42055
noname#42055
回答No.7

餌が足りている。水質に合っている(水槽内を泳ぎ回るのはもがき苦しんでいる時が多い)。自分の水槽のCO達も明るい時はほとんど流木の後ろにいます。消灯後、表に出てきて砂に吻をつっこんだりしています。自分の姿を見るとすぐ流木の後ろ等へ隠れます。

sekky78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、観察しすぎていたようです。。。 確かに、消灯後に少し前へ出てきてまた隠れてみたり・・・ アエネウスを1匹投入してみたら、後ろを付いてまわるようになりました。友達が欲しかったのかな?と・・・

  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.6

家はジュリーではなく ピグミーが好きで買っています。種類がおなじはないので若干はちがうとおもいますが コリドラスが病気、または調子が悪いときは眠っているときのように色が薄く白くなったり よろよろと斜めに泳いだりします。特に、背鰭がじっとしている時だけでなく泳いだりエサ探ししているときなども寝ているようでしたら調子が悪いかもしれません。 また、底砂の汚れなどが原因の事があリます。コリドラスは、砂のゴミなどをよくすって結構綺麗にしないとエロモナスなどの病気に掛かることがよくあります。また、塩での治療は濃度の問題で下の方に塩分がたまるので適さないというショップの話しです。 ソイルなので動くと思いますが まれに砂を混ぜたり質が違ったり、ギザギザだったりなどあさるのが痛かったりするとしないこともあるらしいです。 水温的にはどうですか?割とピグミーは高い水温が好きですが・・・。他には、ショップなどではどうしても群れるので不安なのかもしれませんね。オトシンなどの友達をいれてあげるのもいいかもしれません。 そのほかで考えられるのは まだ体が小さいから警戒して動き回らないとか酸素濃度が悪いとか隠れるところが少ないとか照明の問題とか・・・。 いろいろあると思うので詳しく教えてもらえると思いつくこともあるかもしれません。 後、他にはエビをいれてあげる、ブクブクを短期間追加する等でしょうか。 後、エサはいくつか試しましたが 我が家ではひかりクレストコリドラスが一番食いつきがよく 他の魚もみんなこれを食べています。臭いが違うみたいですよ。 水槽が小さいので増やすにも限度があるでしょうが オトシンクルスのように良く動くのやエビぐらいでしたら底のお仲間に大丈夫だと思います。 ただ、オトシンは買うときにお腹がぴっちゃんこのものが多いショップは辞めた方がよいかもしれません。 経験上お腹が変にへこんでいるオトシンは 寄生虫やエロモナスを持っていることが多くすぐ死んでしまいました。底の物を食べるから余計如実にデルのでしょうね。コリも底の子なので綺麗にしてあげてくださいね(^^)

sekky78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体色は特に薄いということは無いようです。 照明は結構強いと思う(8500Kくらい)ので葉の広いナナをソイルに直に植えて、日陰ができる様に工夫しています。 水温は26~28度くらいで、それ以上だった場合は専用の小型クーラーで水面を冷やしてあげています。 酸素濃度については、計測したことが無いのでわかりませんが、たまに水草からポコポコ水泡が出ているので大丈夫じゃないかなと思います。 餌は「テトラコリドラス」を与えています。(ショップが使っているとのことなので) エビ・オトシンなどは、ショップに行って見てみようと思います。

回答No.5

我が家でもコリドラスジュリーを飼って半年経ちます。ネオンテトラやグッピーとかと一緒にしています。が、我が家のコリドラスも全くと言っていいほど動きません。沈むタイプの餌が目の前に落ちてきても全くの無視です。あんまり反応がないので、もしかしたら寂しいのかもと思い、ペットショップに売っている(名前がわからないんですが水槽の壁に張り付いてコケを食べてくれる)小さなナマズ?みたいな魚を買ってきて水槽にいれたところ、その小さなナマズと近くで一緒にボ~っとしてます。我が家のジュリーもこんな感じで半年経ってしまったので質問者様のジュリーも多分心配ないと思います。

sekky78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらジュリィはかなり臆病らしいです。 相変わらず、水草の陰でボ~っとしています。

  • taka198
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

NO.1です (1)pHは7.3~7.5くらいです。 とありますがそれでは弱アルカリ性です。 中性はpH7です。 ですのでpH6.5~7くらいまで落とした方がいいです。 もし大磯を使っていて酸処理をなさってないならなさった方がよろしいと思います。 また、ph調整剤は使わないほうがよろしいです。 下げたいならピートを使うとよろしいと思います。

sekky78
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日3分の1位の換水をしてみました。その際、新たな水を少し酸性気味にして、時間をかけて入れてみました。 今、測定したらpH6.3~6.5位になりました。 亜硝酸塩濃度・硝酸塩濃度・炭酸塩硬度・総硬度ともに標準的な数値になっています。

回答No.3

ウチでもジュリーとして売られていた、 トリリネアートゥスを飼っています。 物凄い臆病で、物陰に隠れたままだったのですが、 他によく動き回る種類を入れたら、 その後を付いて回るようになりました。 それでも人が近付くとすぐ奥に隠れてしまいます。 一緒に飼っているのは、ステルバイとパレアトゥスです。 病気の場合は以下のサイトを参考に。

参考URL:
http://nettaigyo.com/corydoras/breed/index.html
sekky78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままでは不安なので、アエネウスを1匹投入してみようと思います。 horse_mackerelさんのコリの様に後を付いて回るようになってくれればよいのですが・・・

回答No.2

sekky78さん、こんOOは。 購入してきてどれくらい経ちましたか。新しい環境に慣れていないだけかもしれません。餌を食べないということですが、餌も問屋やショップでもらっていたものと違うのかもしれません。通常飼育していても餌の銘柄を変えたとたん食べなくなることはよくあることです。 可能なら、ショップと同じ餌を用意してみて様子を見るのはどうでしょう。あまりこねくり回したりすると余計環境に慣れないでしょうし。

sekky78
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 14日現在で、購入後1週間経ちます。 餌は、すでにショップと同じものを使用しています。 あまり、観察しすぎないようにしてみます。

関連するQ&A

  • コリドラス(とエビ)の飼育について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 青コリがちゃんと餌を食べるのか心配で質問しました。 青コリを2匹飼ってるのですが、1匹は餌を見つけるのが少し下手な感じがし、おなか周りも、もう一匹(よく食べるほう)に比べると少し細いような・・・・ そこで質問です。 1、餌は、『ひかりクレスト コリドラス』で1匹あたり1/2個を一日2~3回あげてますが、少ないでしょうか? 2、コリドラスが、餌のタブレットの上にずっととどまらずに食べずに、食べたりどこかへ行ったりを繰り返していますが、これは餌が気に食わないってことでしょうか? 3、コリドラスが栄養失調になっていないか確かめる方法はありますか? ついでまでに水槽データは 60cm水槽で水位は50%ぐらい(アクアテラです) 濾過 底面濾過に直結の外部フィルタ 底砂   ソイル(マスターソイル) 混泳魚 ミナミヌマエビ*3・コッピー*2・グッピー*4 (コッピーとグッピーのエサはエーハイムリッチフレークです) 4、エビさんは、特に餌をあげてないんですが残りをたべますか?

    • ベストアンサー
  • 底砂について

    水槽を洗う際に、水草を入れるために底砂を変えようと思います。(今は白っぽい砂利) ソイル系ではなく、細目のものをと考えてます。 後々の手入れ(掃除とか)のことも踏まえて、お勧めの物を教えてください。 水槽は60cm、36cm(両方上部フィルター式)のふたつです。 装飾品はナナが付いた流木のみです。 グッピーの繁殖も考えての水草選びもしてるので、そちらもお勧めを教えてください。 今飼っているのはグッピーとテトラです。 お願いします。

  • コリドラスの餌について

    はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。 現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。 最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。 餌の量が少ないのでしょうか? 見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか? あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか? 説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • グッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。

    グッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。 エサをあげる際、水面でグッピーがほとんど食べてしまうので水底にいるコリドラスに、 ちゃんとエサがあたっているのかとても心配です。 以前、水草にエサが付いたままカビのようなものが生えたので、一度にあげるエサの量を減らしました。 少量つまんで水槽に入れ、10秒程数えて食べきったのを見てからまた少量足して10秒・・・を5回くらいくり返し、これを一日2回しています。 子供の頃金魚を飼ったくらいで、知識がない為初歩的な質問でしたらすみません。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽について

    水槽のことでいくつか質問したいんですが 1.水草に使う底砂はソイル以外でも大丈夫なんでしょうか? ソイル以外でも育てたり購入したときの状態をキープできたりするのでしょうか? 2.光量が弱くても育つ水草を教えてください! 3.ベタ、グッピー、ネオンテトラの混泳は可能でしょうか? 相性があわないものがいたら教えてください 4.パイロットフィッシュとしてヤマトヌマエビを投入しても大丈夫でしょうか? 水質、水温によく敏感と聞くので... 5.30cm水槽にベタ、グッピー、ネオンテトラを飼おうと思っているのですが過密飼育でしょうか? また、飼えるなら水換えの頻度はどのくらいが理想でしょうか たくさん質問しましたが、全ての質問に答えていただけると幸いです よろしくお願いします!

  • ソイルについて

    よろしくお願い致します 現在30cmキューブ水槽で熱帯魚を飼育しています。水槽立ち上げ半年経ちます 今水草飼育向上のために底砂をソイルにしようと考えているのですが、ソイルの中にも種類はありますよね?どれをえらんでいいかわかりません。教えてください。 水槽環境は 生体 ネオンテトラ数匹 プラテイ1ペア グッピー1ペア コリ2匹 水草 アヌビス・ナナ1株 ウォータースプライト3株(この2つは特にソイルは必要ないのですが、他の水草を新たに入れようと思ってます。) 水温 28℃ 濾過 外部式フィルター 照明 27w1本6時間程度  水換頻度 週1 半分くらい 底砂 大磯

  • このグッピーは元気ですか?

    飼って2週間になるのですが、この手前の白い雌のグッピーは元気ですか? 今日やたらと水草や物陰に隠れているように感じます。 最後に掃除をしたのは日曜日です。 餌は食べます。水温26℃です。

    • 締切済み
  • テトラが丸くかじられましたが、犯人は…?

    お世話になっております。 今朝、水槽の照明を点灯するときに気づいたのですが、 ネオンテトラがお腹の部分を丸くかじられたような痕跡を残し、☆になっていました。 水槽の詳細は下記の通りですが、犯人はオトシンクルスでしょうか? (夜行性だし、このかじり方からすると。) オトシンクルスにもたまに底もの専用のご飯を与えていました。 しかし、見向きもしなかったので、お腹は空いていないのだろうと思っていました。 犯人はどの子でしょうか・・・? また、その行動にいたった経緯は、お腹が空いていたからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 <本水槽ステータス> ・水槽 : 25*25*30 の 18L水槽 ・底砂 : 田砂 4kg ・ろ過器 : 外掛け式 45cm用 ・エアレーション : あり ・水草 : アンブリア、ナナ ・生態 :  グッピー(ブルーグラス)…オス・メス・稚魚あわせて20匹くらい  ネオンテトラ…10匹  ニューゴールドテトラ…4匹  オトシンクルス…2匹  トランスルーセントグラスキャット…2匹  スジシマドジョウ…2匹  カバクチカノコ貝…1匹

    • ベストアンサー
  • アベニーの適正数

    レグラスR-400 26リットル水槽でアベニーを飼育しようと思っています。 外掛けフィルター 底砂 ソイル 水草は入れるとしてもナナぐらいかと思います。 何尾入れるのが適正なのでしょうか? フィルターは純正ろ材ではなく、仕切りを入れてサブストプロを入れようと思っています。

    • ベストアンサー
  • グッピー ブルーグラスについて!

    僕は、お部屋にブルーグラスという グッピーを買おうと思います! あと、グッピーは、水草をいれておくと卵を産み付けると、きいたのですが作り物の水草でも卵を産み付けますか? 教えてください! 至急回答お願いします

    • ベストアンサー