• ベストアンサー

25度の水槽でのメダカ飼い

こんばんは(^-^) 今25度の水槽で ネオンテトラ グッピー プレコ コリドラス を飼っています☆ この中にメダカを入れても大丈夫でしょうか? 知識のある方教えて下さいm(uu)m よろしくお願いしますm(uu)m

noname#18423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パイロットフィッシュの白めだかをそのまま出さないで、エンゼル生後2ヶ月5尾、エンペラーテトラ、 コリドラス、ブルーペッパープラティ等を入れていました。 その水槽は既にリセットしましたが、エンゼルがかなり大きくなっても、問題なく混泳できていました。 ただ、熱帯魚同士でも同じですけど、既に成り立っているコミュニティタンク(で良かったかしら…?) に、新規にお魚を入れると、苛められることが多々あります。 あくまでも、私の経験上ですけど、他の方のお話でも聞きますので。 苛められるようでしたら、救い出す(掬い出す)ようなさってくださいませ。 口に入らないこと、相性が悪くないこと、がクリアされていても、新参者を嫌う(?)ようで、 水温は問題ないですけど、危険があるときは、プラケースやバケツでも良いですので、 メダカを移されることが可能でしたら、大丈夫かもしれません。 念のため?熱帯魚たちは、飢えていない状態にして、メダカを移された方が安全だと思います。

質問者

お礼

回答の方ありがとうございましたm(uu)m ちょっと様子を見ながら育てていこうと思います☆ ありがとうございましたm(uu)m

その他の回答 (3)

• mt2002205
回答No.4

おはようございます。 特に問題はありませんが、きちんと隠れる場所を作ってあげて下さい。 カモンバかアナカリスを入れてあげて、魚同士が意識しない環境を作ってあげて下さい。 あと、プレコですが60cmほどになる巨大なものも居ますので、水槽にあったプレコを入れて下さい。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 只今、ログインさせて頂きました!! カモンバとアナカリスについて調べさせて頂きました☆ よく売っているやつですね!! 今ウィローモスを植えてるので色々混合させたいと思います☆ ありがとうございましたm(uu)m

• kaza01
回答No.3

縄張り意識があるので、同時に水草をいれて空間を分けてやるのもいいと思います。 水草は特にこだわりがなければ丈夫なマツモとかを http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040802E/index.htm こういう重りで数本ずつまとめて入れてあげるといいかと http://www.rakuten.co.jp/3pet/529057/529505/581368/581377/ 成長が早いので最初に多く買わない方がいいです。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 今ログインをさせて頂きました! 魚にも縄張り意識があるのですね! 早速水草を購入して空間を作ってやりたいと思います☆ ありがとうございましたm(uu)m

回答No.1

はじめまして。 知識はないです。 基本的には問題ないと思います。 ただ、グッピーやメダカの子供を採るのは難しいのではないのでしょうか?食べられそうです。子供や卵を別に移すとか水草をたくさん入れるとかで問題回避できそうですけど。 グッピーマニアな方たちは混泳を薦めていませんね。 ネオンテトラは弱酸性、グッピーは弱アルカリを好む(らしい?)とされていますね。 ちなみにこちらもグッピー飼ってますよ。 高いやつらしいのですが、水道水だし水温も18度や27度とかです。やつらは結構いい加減な環境でも育つみたいですよ。

質問者

お礼

回答の方ありがとうございましたm(uu)m 問題回避頑張ってみますね!!