• ベストアンサー

死んだメダカがいた水槽の子メダカ

メダカを15匹飼っていて、7匹死にました。 赤い斑点が出来たメダカは薬浴させて、良くなりつつあります。 元気なメダカは新しい水槽に移したのですが、気がついたら、前の水槽(死んだメダカを飼っていた)で、卵が孵化していました。 メダカが次々と死んだ水槽なので、大丈夫かなーと思うのですが、このままの状態で良いでしょうか? 以前、こちらで質問させて頂いた時に、水槽の中の物は捨てた方が良いとアドバイスを頂いたのですがどうしたら良いでしょうか? 孵化した子メダカから順々に新しい水槽に移した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOZO_SJ40
回答No.2

メダカが死んだなんらかの原因があると思うので、子メダカは新しい水槽に移すなりして、その水槽の環境をリセットしてしまうほうがいいでしょう。新しい水槽の水を元に、飼育ケースなどでいいですから子メダカを入れるものを用意してください。 水槽のほうは、水はいったん捨て、底材は日光に当ててください。雑菌等は死にますがバクテリア等は残ります。 水槽も洗ったら、底材をセットし汲み置きの水、水草などを入れ、1週間ほどおいて環境を安定させてください。水が濁ったり、油膜状のものがあまり浮かないようでしたら、メダカを入れてもいいかと思います。

noname517
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• taka-x
回答No.1

勿論新しい水槽に移すべきです。 なるべく孵化する前に(水草等に卵を産み付けていると思います)新しい水槽に水草を移してください。 きれいな水で孵化するようにしてあげてください。

noname517
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。