• ベストアンサー

子メダカについて

2ヶ月くらい前からメダカを飼いはじめましたが、そのメダカたちが卵を産みました。その卵から子メダカたちがかえりはじめて、現時点で10匹くらいかえり、あと15匹前後がもうすぐかえりそうです。 子メダカたちの水槽の水がかなり汚れて油浮きがしている状態です。水を替えてやりたいのですが、ほかのサイトを見ていると多少汚れていてもあまり水は替えないほうがいいとのことですが、油浮きをしている水槽にすんでいるのはさすがに子メダカたちがかわいそうなので、今までは15センチくらいの所に入れていましたが、30センチくらいのプラケースに入れ換えようとおもって、カルキ抜きをした水に浮き草を入れてスポンジフィルターをいれ、水を循環させている状態です。 新しい水槽に子メダカたちを移すときに注意する点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japonicus
回答No.4

稚魚を飼育するとき、飼育水に少し色がつく程度のメチレンブルーを入れておくと良いです。綺麗な水なら透明感のある青色で、汚れると濁りのある青色になるので、水換えタイミングが一目瞭然。 油浮きしていると、空気と飼育水の接触面が少なくなって酸欠になりやすいので、よくありません。今は循環させているようですので、大丈夫ですね。

karen-mai
質問者

お礼

ありがとうございます。 水換えのタイミングはいつもしくじってしまい、魚達に負担をかけてしまっています。今、水をあわせている段階ですので、完全に終わって新しい水槽にお引越しが完了したら試してみようとおもっています。 循環するにも今のところ、今までベタ水槽で使っていたスポンジフィルターを使っていますが、これでエアレーションをしたとき、子メダカたちが水流であおられないか少々心配です。

その他の回答 (4)

• japonicus
回答No.5

フィルターを使ったときに生じる水流についてですが、あまり強いようなら1方向弁を付けてエアー量を絞ることもできます。 稚魚や浮き草がスポンジに吸い付けられるくらい流れが強いならば、砂や砂利を敷いて底面フィルターを使うのも良いかと。

• honu
回答No.3

そうです!そうです!他に熱帯魚を飼われているんならプロじゃないですか、始めて卵がかえってパニックになられているのかと思いました。(笑)子メダカが1年もすれば、また一杯卵を身ごもります。これから、無数に増えていきますが、頑張って飼育してあげて下さい。

karen-mai
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 熱帯魚といってもベタを数匹飼っているだけなのでそれほどでもないです。 昨日から、皆さんの意見を参考にして水をかえはじめています。 稚魚の飼育はまったくの初めてなので、おっかなびっくりでパニック状態です。

• kisuke_5
回答No.2

元の水に草を入れて、そこにメダカを移す。 1/4くらい新しい環境の水を入れて、翌日まで様子をみる。 翌日さらに新しい環境の水を足して、様子を見る。 この繰り返しです。だいたい1週間ぐらいかけて水質を変えていってくださいね~

karen-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、3分の1くらい水を入れ替えました。今のところ影響がなさそうなので、午後になったらもう少し淹れて様子を見ようとおもってます。

• honu
回答No.1

とにかく水温です。「1℃くらい平気だろう」と人間の感覚でいると全滅しますよ。ご存知だとは思いますが、子メダカ10匹をビニール袋に入れ(金魚すくいの後の状態です)、新しいケースの中で30分以上は浮かせて、充分に慣れさせましょう。(かえる前の卵は荒っぽいことしても結構大丈夫なんですがね)逆に、それ以外は何の心配も要りませ~ん。

karen-mai
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちにも何匹かメダカのほかにも熱帯魚がいますので、水換えの際に水あわせをしていますがその要領でいいのでしょうか?