• ベストアンサー

グッピーとメダカは一緒の水槽で飼えるの?

グッピーとメダカは一緒の水槽で飼えるの? えさとかも一緒でOK?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.1

一緒に飼えますよ~。 グッピーはメダカ仲間ですが、元々暖かい地方に住んでいるので低温に弱く冬はヒーターが必要というだけで後の飼い方は同じです。 餌も何でも食べますので、同じものでもいいです。 メダカは卵を産むのに対して、グッピーはお腹の中で卵をかえし、稚魚を生みます。

関連するQ&A

  • グッピーとめだか

    グッピーとめだかを一緒の水槽で飼育しても大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • グッピーはメダカのえさでも大丈夫でしょうか

    グッピーのえさを使っていたのですが、切らしてしまいました・ でもメダカのエサは家にたくさんあります しばらく、メダカのエサでも大丈夫でしょうか すぐに専用のエサを買ったほうがいいでしょうか よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

  • ☆グッピー&プラティ+メダカにて?

    ☆グッピー&プラティ+メダカにて? お世話になります 熱帯魚=グッピー&プラティのヒーター入り水槽に冬場になると 別水槽で飼育しているメダカを冬季のみ混浴させていますが 先日、メダカのメスに抱卵が確認されましたが 基本的にメダカ×グッピー&プラティなどの交配は出来ませんよね??? メダカは対外抱卵でグッピーなどは体内抱卵ですがそれでも交配は出来るのでしょうか? 同じ様な飼育経験、飼育されている方、是非ともアドバイス願います・・・ 実際に交配して生まれたなど情報をお聞かせください!

    • ベストアンサー
  • グッピーの稚魚を親と一緒の水槽で飼う

    グッピーの稚魚が1匹生まれました。 成魚のグッピーはオス4匹と、メスが3匹入っています。 あと、コリドラスも2匹います。 親のおなかがまだ大きいのでもっと生まれると思いますが、 親と稚魚を一緒に同じ水槽で飼育しても大丈夫でしょうか。 水槽は30センチ水槽で、水草はアマゾンソードなど、少し背丈が高いものと、隅のほうにウィローモスをちょっと多めに入れています。 稚魚はウィローモスに隠れていて、親が近づくと逃げる様子です。 餌も下のほうで親と同じ餌を食べています。 まだ生後1週間ほどで、小さいので食べられないか心配なんですが、新しい水槽や産卵箱を置く余裕も無いので 出来れば成魚と一緒に飼えればいいです。 どなたかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽でメダカを飼うのですが。。

    父が息子にと、メダカを捕まえて持ってきてくれました。(水槽とその他備品はセット済みで) でも、1週間の間に、10匹~3匹にまで減ってしまいました。。。 見ているとカワイイのですが、死んだメダカをアミで取り出したり、エサがミミズと知って、最初のうちは、正直苦手でした。 でも、今は、残ったメダカがとても可愛いです。 生き物を飼うのは、全く初心者なので、ネットでいろいろ検索中です。 そこで、見ていて楽しくなるような水槽にしてみたいです。 ネットでおすすめのショップを教えてください。 メダカと一緒にいれてもいい生き物もいれば、教えてほしいです^^ よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • めだかの水槽にライヤーモーリーを入れても大丈夫?

    タイトル通りです 四月初め頃、学校で、めだかの飼育係りに任命されました 水槽の掃除は2ヶ月に一回くらいでいいと言われたのですが、 めだかなんて初めてなのでどうすればよいのかよくわかりません いままでは餌をやるだけだったのですが、 水槽の汚れが結構あり、中のめだかがあまり見えないので、(といっても一匹だけなのですが・・・) 水槽の汚れを取ってくれる魚を入れてみようと思い立ちました ggってみると、どうやらライヤーモーリーという魚が飼い易いとのことでしたが、 果たしてめだかといっしょに飼っていいのか、水はカルキ抜きをした水道水でいいのか、ライヤーモーリーが一番の適役なのか、餌は一緒でいいのか、掃除は魚にまかせっきりでいいのか、エトセ・・・ わからないことだらけです 水槽の掃除係の魚はどうすれば飼えるのか、教えてください

    • 締切済み
  • ベタとメダカは一緒の水槽で飼えますか?

    ベタとメダカは一緒の水槽で飼えますか? メダカは5匹、ベタは3匹です。水槽は15×15×30cmほどです。

    • ベストアンサー
  • グッピーの水槽

    私の水槽は19×31×25の小さめの水槽で、グッピーを二匹飼っています。 つい最近、稚魚を産みました。五匹は保護しましたが残りは親の餌にしました。 計7匹になり、この水槽で買っていくのは難しいですよね?? また、これ以上増やさないためにオスとメスを分けたいと思います。見分けかタとかありますか??

    • ベストアンサー
  • グッピーとめだか

    我が家ではグッピーの3ペアとめだかのメス1匹が混泳しています。 最近グッピーは産子ラッシュできゃーきゃー喜んでいたのですが、つい数分前にめだかが卵を産んでいたんです。めだかは1匹しかいないのに!?グッピーとの卵なんて聞いた事ないので不思議です??? 誰か知っていたら教えて頂きたいです!!!

  • めだかと一緒に

    めだかと一緒の水槽にホワイトザリガニを入れようと思っているのですが大丈夫でしょうか?又、めだかと一緒の水槽に入れて大丈夫な種類を教えてください。宜しくお願いします。