めだかの水槽を換えたら次々と・・

このQ&Aのポイント
  • めだか初心者の者が購入した水槽が小さすぎると気づき、新しい水槽に移したが、移した後にめだかが次々と死んでしまう状態になっている。水流は弱めで、餌は朝に少量与えている。水槽を移した後に洗剤を使わずに水草を入れたが、めだかは元気ではなくなっている。水ができるまでどのように対処すべきか、また他に改善すべきことがあるか相談している。
  • 移した後の水槽でめだかが次々と死んでしまう状態になっている。水流は弱く、餌は朝のみ少量与えている。水槽の移し方や水草の取り扱いに問題はなく、順守しているが、それでもめだかは元気ではなくなっている。水ができるまでの間にどのように対処すべきか、また他に改善すべきことがあるか相談している。
  • 小さい水槽から大きな水槽にめだかを移した後、めだかが次々と死んでしまう状態になっている。水流は弱く、餌は朝のみ与えている。水槽の移し方や水草の取り扱いは正しく行っており、洗剤も使用していないが、めだかは元気ではなくなっている。水ができるまでの間にどのように対処すべきか、また他に改善すべきことがあるか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

めだかの水槽を換えたら次々と・・。(長文)

めだか初心者の者です。 今月16日娘が幼稚園から約20匹のめだかを貰ってきました。(先生が自宅で飼育しているようです) その日に急いで『めだか飼育セット』と金魚用底石を購入し、中の手順書どおりにめだかを移しました。 セット内容:水槽(6L)、カルキ抜き、餌、外掛け式フィルター(活性炭入り) 餌は1日2回(10秒くらいで食べられる量) 次の日水草を1束入れました。 数日後、水槽が小さすぎることが分かりました。 なので26日(10日後)、23L水槽に移しました。 移し方は、 23L水槽に新たに購入しためだか用底石(2.5キロ)と、カルキ抜き液(めだかの水つくり)を混ぜた水道水を入れて、1日部屋に置く。(部屋はめだか設置場所と同じ) ↓ 次の日、めだかをバケツに移す。(元の水槽水も一緒に) ↓ 残りの元の水槽水は23L水槽に入れる。 元の底石も軽く洗い23L水槽に入れる。 ↓ 水に慣れさせる為、30分毎にコップ(小さめ)半杯の23L水槽水をバケツに入れる。 これを4回繰り返す。 ↓ バケツの水ごとめだかを23L水槽に移す。 ↓ 新たに購入したアナカリス2束を入れる。 ↓ 自宅にあったLEDランプを照らす(日中) ※水槽の設置場所は日が当たらないです。 次の日(27日)、 朝1匹、昼2匹、夕方1匹のめだかが☆に・・・ 今日朝1匹、昼3匹が☆になりました。 ○水流は弱です。(小さい水槽の時から) ○水槽を移してからは餌は朝のみ少量。 ○水槽等洗うときは洗剤は使用していません。 ○水草は金魚、めだか専門店で購入し、「そのまま水槽にいれて平気」と言われたのでその通りにしました。 小さい水槽では全く元気だったのに、移したとたんバタバタと☆になります。 水がきちんとできる前に全匹移してしまったことは間違いであったと知りました。 今後水ができるまで(1ヶ月くらい先?)どのように対処すればめだかにとってベストですか? しばらく我慢してから3分の1程度水を換えるべき?(それまでに何匹になるか・・) それとも今すぐ換えるべき? 他に改善することはありますか? 水槽を覗くたびに弱っていくので、めだかに本当申し訳ないです。 どなたかアドバイスをください!

• aronn
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

魚の購入や移動後、一週間以内の死亡は、9割方「水合わせの失敗」によるもの。 > 水に慣れさせる為、30分毎にコップ(小さめ)半杯の23L水槽水をバケツに入れる。 > これを4回繰り返す。 ・バケツの大きさが分かりませんが、一般的な4L程度の小バケツならば。。。 小さめのコップ(約200ml)の半分量を4回。 合計400mlでは、充分な水合わせは不可能です。 1・バケツにメダカと旧水槽の水槽水を入れる。 2・バケツの水だけ、約50%を新水槽へ。 3・コップ一杯ずつ、新水槽の水バケツに投入。 4・15分以上のインターバル。 5・バケツの水が満水になるまで(3)と(4)の繰り返し。 6・もう一度、(2)、(3)、(4)、(5)の繰り返し。 7・バケツのメダカを新水槽へリリース。 今般の死因は、、、 6L水槽に20匹ものメダカを飼育したため、6L水槽内は、致死量には届かない程度の猛毒のアンモニアが発生していたと推測されます。 *6Lの水槽に20匹のメダカを飼育したら、マメな水替えを実施しない限り、水中で発生するアンモニアや亜硝酸により、2週間~3週間でメダカは全滅したハズです。 *活性炭は、大気中のアンモニアは良く吸着しますが、水中のアンモニア吸着量は非常に少ない。 この、アンモニアにより、外見や動作では分からないものの、メダカはかなり疲弊していたと想像します。 体力、免疫力の弱ったメダカを、今般、換水ショックが襲いかかった次第です。 換水ショックで命を落とすとすれば、一週間以内です。 換水ショックに対する有効な治療方法はありません。 エアポンプによるエアレーションをしっかり行い、水中酸素濃度を高めに保つ程度です。 26日から一週間以上経過し、生き残った個体は、取り敢えず大丈夫でしょう。 一週間経過しても元気なメダカは、換水ショックから脱したと考えられます。 ***特に、飼育法に問題はありません。*** 水合わせは、エアチューブと一方コックを組み合わせて、点滴式で行うと楽ちんです。 http://ns2.saiban1109.com/products/detail.php?product_id=1120 > 今後水ができるまで(1ヶ月くらい先?)どのように対処すればめだかにとってベストですか? ・マメな水替えにより、水中のアンモニアや亜硝酸濃度を高めないこと。 23L水槽に20匹のメダカだと、換水量と頻度は、当面「5日毎に25%量」または「7日間毎に33.3%量」程度。 飼育開始後、約3週間で、アンモニアや亜硝酸を分解する濾過バクテリアは水槽内に繁殖定着します。 飼育開始後2ヶ月~3ヶ月ほどで、水槽は安定してくるので、換水は10日毎に33.3%量に頻度を減らせます。 ・エアポンプによるエアレーション。

aronn
質問者

お礼

とても丁寧に解説頂きありがとうございました。 実は昨晩、今朝と次々に☆になり、現在は3匹になってしまいました・・・。 6L水槽にギュウギュウ詰めにしてしまったこと、本当に後悔でいっぱいです。 すがる思いで今日、6分の1だけ水を換えてみました。(少ないかな) 様子を見て、明日も少しだけ換えてみようかと思います。 水合わせはとても重要なんですね!! あまりにも適当(特に貰ってきた時)にやっていたことが恥ずかしいです。 とても詳しく書いて頂いたので、次回また機会があるときは絶対にやってみます。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go_about_04.html#k03 http://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr_about_02_2.html メダカの水換え 通常はメダカの水換えは1週間に1度見たいに書いてありますが、少しこの場合は金魚の方法でろ過バクテリアを繁殖させて急いだ方が良いと思います。1週間~2週間毎日1/3汲み置き水で水槽の底の汚れの水と交換してください。新しい1/3の水は水槽の水温と変わらないようにして下さい。汲み置き水がわかりませんでしたら、普通の水道水にカルキ抜きをいれて、少し待ってから水槽の水温とあわせて入換えてください。2週間後~3週間目から2日に1度1/3水換えで様子を見ます。そして気温が上昇しました。水温が高いほど、水中の溶存酸素量が減りますので、メダカを良く観察されて、ちょっとおかしいと感じた時は、2日に1度の水換えをまた、1日に1度に切り換えたりします。1ヶ月後は1週間に1度の水換えで通常は水質が安定しますが、今は暑くなりましたので上記のような感じで続けて見てください。1ヶ月後にも2日か3日に1度の水換えをして見てください。2日~3日後でもメダカの様子がいつもとおかしいなと思ったら水換えをして見て下さい。これで様子を見られていてください。

aronn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 早速今日6分の1だけですが、水を換えてみました。(少なかったかな) めだかはどんどん☆になっているのですが、残っためだかのためにこまめに水を換えたいと思います。 水温が上ると水中の酸素が減るのですね・・・。 知りませんでした。 これからどんどん暑くなるので、なお気をつけて観察します。