• ベストアンサー

めだかを飼い始めたのですが、、、

お世話になります。 先月末より、めだかを8匹買ったのですが、うち2匹が2日おきに亡くなりました。。。 水槽は25L、水草を一束入れ、直射日光は全く当たらない場所、餌を朝・夜2回やってます。 大きさは1.5から2.5センチくらいで、いずれも小柄なのが死にました。 よく見てみると、口に含んだ餌を吐き出している姿をよく見かけ、たまに砂利の中に口を突っ込んでる奴もいます。 昼は居ないので、室温は上がり、夜はエアコンを25度設定にしてます。 水替えは、昨日、15Lほど抜き、新たにカルキ飛ばし(?)の液体を適量混ぜ、ザバーっと入れました。(これが悪かったかも・・・・) 水が10分ほど、濁りました。 ・死因は何でしょうか? ・飼い方のダメ出しをお願いします。。。 ・死亡率はどのくらいなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。。。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188509
noname#188509
回答No.3

水槽にはフィルターとエアレーションは入れていますか? 魚の種類にもよりますが水温が1度違っただけで死んでしまうものもいます。 メダカは水温に順応しやすい魚ですが大きさが1.5cmだとまだまだ稚魚です。水温には敏感です。 水槽が25Lのようですので、汚れがひどければ、1週間に1回。 それほど汚れていないようであれば3週間に1回の水交換が必要です。 交換の目安は水量の3分の1にして下さい。 水槽内の温度に合わせて入れる水は温度調整が必要です。 水をザバット入れたとおっしゃっていましたが、メダカが小さいうちは水温に適応能力は低いため、「水合わせセット」を使ってポタポタと2時間位かけて入れてあげないと稚魚は死んでしまいます。 「水合わせセット」は熱帯魚を扱っているペットショップで500円位で売っています。 水草が入っているようですので照明も必要です。 稚魚は100匹生まれて10匹生きるかの世界です。 (死亡率はどのくらいなのでしょうか?) 購入してきても育てる環境によっては全滅もします。 餌は成魚の餌をすり潰して少しだけあげて下さい。あげる量が多いと水は汚れます。 夏の室温は締切状態だと30度を超えます。稚魚にはつらい環境です。 お店と相談して、温度設定できるクーラー(3万円位)か冷却ファン(2千円~4千円位)は必要です。 日中と夜の室温変化も魚にとってはつらい環境です。

noname#163889
質問者

お礼

水の循環器を入れてます。 エアレーションはしていませんでした。。。 これからは水の交換量にも気をつけます。。。 死亡率も結構あるのですね。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hokoko
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

メダカが多すぎて困った経験がある者です。メダカのエサといっても、赤ちゃん用のエサをあげてますよねぇ?  さて、本題ですが、死因は水だと思います。しかし、一概に水に原因があるのではなく、メダカが水に順応できなかったことが原因であって、メダカが弱いことを考慮に入れれば、それは最初のうちは致し方のないことなのではないかと思います。  メダカの飼い方については、多種多様な方法があると思いますが、私の場合は庭の大きな壺で飼っていました。水槽には、水草をたくさん入れ、太陽光に当てっぱなしでした。日光の強い日は、蓋を閉め直射日光を遮りました。  あとは、エサをあげなくても、数ヶ月放りっぱなしであっても、水槽がドロドロで見えない位汚い状態であっても、勝手に増えていきます。ただし、赤ちゃんが生まれたら、水槽を分けなければ、赤ちゃんはほとんど死にます。   私の場合と異なる点は、外で飼っていないこと、直射日光が当たっていないことではないでしょうか。

noname#163889
質問者

お礼

赤ちゃん用のエサを与えていませんでした、、、。 やはり日光を多少は当てないといけないのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

 水槽はどうやって立ち上げたのでしょうか。水を入れて濾過器を 回して一週間後くらいに魚を入れるのが鉄則です。 水が安定しないうちにめだかを投入しませんでしたか。  また、25リットル水槽で15リットルを交換・・・濾過器の状況がわかりませんが、半分以上交換は明らかに多すぎます。水質や水温の急激な変化にめだかがついていけなかったのでしょう。

noname#163889
質問者

お礼

返信遅くなりました。 立ち上げは即日入れました。(塩素を消す、という薬を使いました) 2/3はやりすぎなのですね。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • めだかの飼育

     今年の夏にめだかを飼い出した父親なのですが、ここへ来てめだかが何匹かずつ死ぬ事が多々あります。  最初は割りと小さめな水槽の中に水草と藻(めだかが卵を産む時に付ける草)を入れてました。餌は朝と夜の2回で水換えは父親が水が濁った感じがした時です。おおよそ2、3日置きくらいかと思います。  2、3週間前からめだかが何匹かずつ死ぬようになり、水槽が狭いせいでストレスが溜まったせいだと判断して1.5倍ある大きな水槽を買って来ました。  その大きな水槽には砂利も下にあって、あとは水草とぶくぶくと泡が出るのを入れて飼い出したんですけど、やはり改善はないようです!  そこで、めだかの正しい飼い方やアドバイス的な感じのサイトがあれば教えて下さい!もしくは実際にめだかを飼われてる方の飼育の仕方とかも教えてもらえれば非常に参考になります!宜しくお願いします。

  • メダカが、続けて死んでしまっています。

    まだ、メダカ飼育を始めて2週間足らずの初心者です。 おとといぐらいから、メダカが死に始め、立て続けに、5匹死にました。 死因が分からず、困惑しております。どなたかアドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いします。 <環境> ・5リットルの水槽に濾過機能付きで、11匹を飼育。 ・11匹の内訳は、黒メダカ5匹、青メダカ5匹、楊貴妃1匹です。 ・うち、死んだのは、黒メダカ4匹、楊貴妃1匹です。 ・週1回の水替えということで、本日二度目のカルキ抜きで替えたばかりでした。 まだ、死んでいない青メダカも何だか元気がなくなってきている様子なので、心配です。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 黒メダカ3匹だけで産卵させたい。それ以上はめだかを買いたくない。

    私は黒メダカを3匹買いました。水槽は新しく買いました。メダカの飼育に必要な外掛け式フィルター、カルキ抜き、餌がセットされているものを買いました。その水槽は水が6リットルはいり、サイズが、幅23,5×奥行18,5×高さ17,2cmです。水草はアンブリオという水草を5本いれています。 黒メダカはたぶんメスが1匹とオスが2匹だと思います。無理かもしれませんが、そのメダカに産卵させたいのですが、何かアドバイスや産卵させるための条件を教えてください。その3匹だけでそれ以上メダカは買いたくないのです。 とてもわがままなお願いですいません。がよろしくお願いします。

  • メダカの飼い方

    こんばんは。 最近、初めてメダカを飼い始めました。 飼育環境は、30×23センチの水槽に(水は10リットル入ります)白メダカが5匹と、数種類の水草とエアーポンプが入っています。エサは朝と夜の2回です。 エアーポンプは、常につけっぱなしの方がいいんでしょうか? 今は、朝から夜まではつけてますが、寝るときは消しているんです。 それと、今週末、2日間家を空けることになり、その間エアーポンプをずっとつけっぱなしにするかどうかも悩んでいます。   とりあえず、今メダカはとても元気でエサもよく食べています。 初めてのことなので、わからないことだらけですが、いろいろとアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(^^)v

  • めだかが餌を吐き出す。

    めだかを3匹飼っているのですが、餌を与えると一回口に入れるのですが、すぐに吐き出してしまいます。 3匹飼っていて、3匹とも吐き出してしまいます。 水草はよくかじっていますが、餌は少量しか与えていません。 餌があっていないのでしょうか?餌の粒が多き過ぎる? 餌は市販のめだか用の餌を与えています。 それとも水質等の環境が悪いのでしょうか? 教えてください。

  • めだかの飼育方法について

    今春からめだかを飼い始めました。(すべてショップで購入) 最初、ひめだかを10匹。半分死んだのでくろめだかを6匹。あおめだかを5匹。 また半分死んだので、くろめだかを6匹追加しました。 現在では最初のひめだかが4匹と、最後のくろめだかが1匹、 計5匹になってしまいました。(出費が...とほほ) (ひめだかはちゃんと産卵しました。) 水替えはかなりさぼっていますが、テトラの濾過器(活性炭)もつけていますし、 水流が強すぎないように気を付けています。水槽も適度の大きさ。 えさも1日2回。水の透明度は高いです。 (底の砂利の隙間にはかなり糞などが貯まっていますが、かき混ぜない限り 問題ないです。) 水草は水面の7割ほど。酸素不足はないと思います。 何か飼い方がまずいのでしょうか。こまめな水替えが必要でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メダカの目が。。。

    3日間留守にして帰ったらたら、オスのメダカの目が飛び出していました。 原因、治療方法等分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 飼育環境は以下の通りです。 メダカ:2匹(オス1、メス1) 水槽 :20cm×20cm×20cm     玉ジャリ、プラスティックの水草・置物あり ろ過 :壁掛け式(?)ポンプで吸い上げてフィルターを通して返すタイプ 水換え:汚れがめだってきたら交換(不定期)、その間は減った分だけ足す     (カルキ抜きは薬液でしています)) その他:先々月引越しをして水が変わったといえば変わりました。

  • メダカ

     最近、"くろめだか"と"あかめだか"を飼いはじめました。  くろめだか3匹と、あかめだか2匹を一緒の入れ物で飼っています。(ボトルアクアリウムとして。)水草と天然砂も一緒に入れています。    めだかを飼うのは初めてなので質問したいのですが   ●5匹ともオスなんですが、メスも一緒に入れたほうが良いですか?   ●エサは、いつ、どれくらいの量を与えればいいですか?   ●水換えはいつすればいいですか?  です。  この他にも、めだかの飼育についてのアドバイス・注意点などがあったら教えてください!  よろしくお願いします。     

  • 赤ちゃんメダカについて

    先日、知り合いから赤ちゃんめだかを沢山いただきました。 前から欲しかったのでとても嬉しかったのですが 赤ちゃんだとあまりに小さいので、 色々分からない事があります。 (1)餌は粉末状のをほんの少しでいいからあげて、と言われたので 1日に1回あげてるのですが 食べてるのかどうかよく分かりません。 このままで様子を見るしかないんですよね? (2)水替えはどれ位の割合でしたらいいのでしょうか。 (3)水面に油の膜の様なものが浮いてるのですが これは餌の油なのでしょうか? またどの様に取り除いたらいいのでしょうか。 (4)水替えをする際、水草は綺麗に洗ってしまっても いいのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。