• ベストアンサー

めだかが餌を吐き出す。

めだかを3匹飼っているのですが、餌を与えると一回口に入れるのですが、すぐに吐き出してしまいます。 3匹飼っていて、3匹とも吐き出してしまいます。 水草はよくかじっていますが、餌は少量しか与えていません。 餌があっていないのでしょうか?餌の粒が多き過ぎる? 餌は市販のめだか用の餌を与えています。 それとも水質等の環境が悪いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

特に問題ありません。魚はよくそういうことをやりますね。 そもそもメダカは目に見えないくらいの小さなものを食べています。 餌は大きすぎるのでそのまますべてを飲み込めません。水と一緒ん餌を口の中に入れて、砕け落ちた細かなものだけを飲み込んでいます。 それを繰り返して餌の一部を摂取しているのです。 >餌は少量しか与えていません これは正解です。多く与えると餌が残り水が汚れてメダカに悪影響が出ます。よく見ていて餌が残るようなら更に量を減らしましょう。

harujirou
質問者

お礼

そうですか。よくあることなんですね。知りませんでした。 餌の量は少ないと思うの(みみかきの1/4位与えています)ですが、吐き出した餌が確実に下に溜まって、水を汚しているんだろうな~。 と思っていました。 もう少しよく観察してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tobiuo117
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

エサをヘラみたいので小さくしてください、ひとつまみぐらいの量がいいです、 たぶん、エサのあげすぎです、 オマケですが、おしりのほうに、フンがずっとこびりついてるみたいになってますか?それはたぶんヒルです。

harujirou
質問者

お礼

餌、細かくしてみます。 今気づきましたが、質問文で「多き過ぎる」と書いてしまいました。 「大きい」と「多い」をゴチャゴチャにしたようで。(^^; おしりは3匹とも綺麗です。 もしヒルがついたらどうしたら良いのでしょうか??? とりあえず、そのときにまた質問してみます。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

雑食の魚はよくやりますね 鯉は口に入れた餌を一旦吐き出してから二回目に口に入れたときに呑み込みます 鮒は何度も口に入れたり出したりします

harujirou
質問者

お礼

鯉はそうなんですね~。 うちのめだかは二回目に口に入れても吐き出しています。 でもそうやって餌を食べるのですね。知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めだかの餌

    私の飼っているめだかは、餌をあげても水草を食べます。 下のような環境で育てているのですが・・・ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ・めだかの数   大人約10匹   子供約15匹 ・餌の量   1日3回   1回3摘み(約1~2グラム) ・餌の種類   人口餌   →1ミリほどの粒の金魚の餌を細かく砕いたもの ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 与えている餌はきちんと食べているのですが、金魚藻やホテイアオイの根な どもパクパク食べてしまいます。 どうなのでしょうか?

  • めだかがえさをたべません

    昨日買ってきたばかりのめだかがエサに興味を示さず、まったくたべてくれません。 知人がエサ用に100匹買ってきた中から6匹もらい、そのうち2匹がその状態です。 エサは小さな粒タイプとフレークタイプの両方をやっていて、粒タイプは食べれるサイズだということを先輩めだかで確認しています。 そのたべない二匹だけががりっがりに痩せています。 先輩めだかをもらった時、がりがりのめだかはみんな死んでしまったので今回も死んでしまうのではないかと心配しています。 なにか対処法はないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • メダカ

    いつか忘れたけど 結構前から金魚とメダカを 飼ってます。 金魚もメダカも、妹が祭りかなんかで とってきたものだったと思うんですが 水槽が1つしかないので 危険ですが金魚もメダカも 一緒に入れてます。 母いわく最初はメダカが10匹以上 いたらしいんですが 水質関係上?や、金魚に食べられたりで 今ではもうメダカは 一匹しかいない状態です。 (金魚はたぶん5、6匹?) この前まで2匹いたんですが 一匹、金魚に食べられてしまいました。 エサもちゃんとメダカ用のもの、 金魚用のものを1日3回、もしくは 3回以上あげてるんですがね。 そこでメダカが一匹になってから エサをあげるときに気付いたんですが エサをあげてもほとんど 食べないんです。 さっき妹がエサをあげたとき 少し様子を見ていたみたいで 『口に入れても吐き出していた』とのこと。 あんまり食べないことに気づいてから おかんに言ってみたら、 『仲間がおらんようになったから さみしいんじゃない?』 と言ってましたが メダカにそんな感情はないですよね? 水質の関係でしょうか? ちょくちょく水槽も洗って 水の入れ替えもしています!

    • ベストアンサー
  • メダカに2週間餌を上げなくても大丈夫か?

    正月に帰郷するので、二週間弱ほど家を空けるのですが、 気がかりなのは友人に貰って飼っているメダカのことです。 8リットルほどの水槽に大き目の水草を入れて、10匹ほどメダカを飼っているんですが、 二週間ほど餌を与えなくても、水草があるので、 メダカは生きてくれるでしょうか? やっぱりペットボトルに入れて、一緒に帰郷したほうがいいのでしょうか?

  • メダカがえさを食べません

    黒メダカを3匹ほど購入し、2Lほどの梅酒瓶で飼育しているのですが、購入から2週間ほどたちますがまったく餌を食べてくれません。 水草としてウィローモスを入れてあり、それをつついているのをたまに見ますが、特に気にしなくても大丈夫でしょうか? ちなみに餌はテトラミンとテトラベジタブルを細かくしたものを与えています。

  • メダカがえさを食べてくれない

    メダカを買い始めて、えさを食べてくれません。 メダカは青メダカという種類です。 水槽は場所の関係もあり小さなものです。20L位の水槽です。 循環式フィルターの浄化型のセット品です メダカの数は10匹程度、飼い始めてから2週間は経ちました。 1匹も死んでいません。今も元気に泳いでいます。 ただ、えさを食べてくれません。 えさの量も5分位で食べる程度というので、観察しながら少なめにやっていますが口に入れても直ぐに出しているようです。 前に飼っていたときは、よく食べてくれていたように思うのですが? 今日は買った処に行って、小さめのえさを買ってきましたが、やはり同じです。 どうしたら、元気よく食べてくれるのでしょうか? 教えて欲しいのです。

  • メダカの餌

    メダカを飼っているのですが、某ネット資料に「百均の餌はダメ」とありました。何故ダメなのか書かれていませんが気になっています。理由の分かる方、教えてください。 それと、市販の餌以外で、「こんなものを使っているよ」というような何かお薦めの良い餌があったら教えてください。

    • 締切済み
  • メダカ水槽の水質について

    メダカを3つの水槽で飼っています。 最近3つとも水面が重たい感じがします。 今までは餌をまくとパラ~っと広がりましたが、今は餌がドサっと固まっています。 水質がおかしいのかと、毎日1/3程水を替えているのですが変わりません。 何かがおかしいと思うのですが、水の全換え以外にどうしたらいいかアドバイスをお願いします。 ・10リットル弱の水槽です。 ・ヒーターは入れていませんので水温は8度~20度くらいです。 ・水草はカモンバが3つです。 ・ジクラウォーター(メダカ用)を入れています。 ・メダカは4~5匹ずつです。 ・少し藻が出てきました。 ・指を入れると指がヌルヌルします。 ・水面の小さな泡がなかなか自然に割れない。 以上の環境です。 よろしくお願いします。

  • メダカの稚魚の育て方。

    知り合いがメダカを飼っていて 私はその知り合いに隔離用のネットをあげました。 しかし 孵化しても育たないで お星さまになってしまうと言っていました エサも稚魚用のエサを与えているみたいですが 全く食べないみたいです。 あと卵を産み続けているみたいなのですが 卵にカビが生えてほとんどダメになるそうです。 その水槽の大きさは分かりませんが 大きい水槽らしく、 水槽内ではメダカとシュリンプを飼っているみたいです。 水草も植えているそうです。 しかし シュリンプもポツポツお星さまになるようで… ゴミ取りは頻繁にしているようなコトも言っていました。 私的には メダカの稚魚が育たないのは シュリンプがダメになってしまう=水質悪化なのかしら…と思います… あと隔離していない親メダカに 3日間エサを与えていないのに大量のフンをし続ける と申しておりました。 エサを与えてない… 私的にはあり得ない… ッて思いますが… いろいろ教えて下さい。 伝えます。

    • 締切済み
  • めだかの卵のほかに、、

    この前はめだかの卵の環境について教えていただきました。その後も産んでるみたいで、卵を確保しようと水草を探していたところ、、メダカとは違う卵のようなものが水草についていました。実は買ってきた水草にタニシが住んでいました。タニシの卵なのでしょうか?小さな透明のぶつぶつが10個くらい大きな粘膜に包まれて草にくっついています。メダカのものよりかなり小さく一粒を指でもつことは不可能なくらいでカエルの卵を縮小したみたいな感じでしょうか。ちなみにメダカの卵も小さいですが指で持てますよね? これもメダカなのでしたら育てたいのですが、タニシなら自然に返したいと思います。 いったい何なのか教えてください。

専門家に質問してみよう