• ベストアンサー

メダカがえさを食べません

黒メダカを3匹ほど購入し、2Lほどの梅酒瓶で飼育しているのですが、購入から2週間ほどたちますがまったく餌を食べてくれません。 水草としてウィローモスを入れてあり、それをつついているのをたまに見ますが、特に気にしなくても大丈夫でしょうか? ちなみに餌はテトラミンとテトラベジタブルを細かくしたものを与えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 以前メダカを飼っていました。 メダカは気温(水温)が下がり寒くなるとえさはほとんど食べませんよ。それが正常です。 冬眠状態になり夏とは比べ物にならない位、動きも鈍くなります。 私は1週間に1回パラパラっとあげてましたがほとんど食べませんでした。 だからお腹も空いてないみたいです(^^; 寒い冬を越し春になり水温が上昇すると急に食欲旺盛になります。 6月位から産卵期に入ります。びっくりするぐらい食べますよ。 今はそっとしといて大丈夫です。   余談ですがえさをあげる前にいつも水槽の同じ箇所をコンコンと叩いてあげるとそれがえさの合図と覚えます。 しばらくするとコンコンでみんなバ~ッと寄ってきます。 とってもかわいいです(^^)

felz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままでも平気なのですね^^ 餌やりを週1ぐらいに減らして暖かくなるまで様子をみて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www6.plala.or.jp/t-bell/siikuhou.html 水温が関係していませんか。 上記サイトを参考にしてください。

felz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温度によってこんなにも食べなくなるなんて知りませんでした。