• 締切済み

メダカの赤ちゃんが孵化しましたが元気が無い様です。

3日ほど前、メダカの卵が孵化し赤ちゃんが生まれました。 2年ほどメダカを飼育してきましたが、これまでは無精卵という事が二度あり、今回も親メダカが卵をお腹につけていてもさほど気にしなかった為、孵化寸前のものが一つだけ水草についているのを発見し、取り出して孵化させました。 メダカの稚魚の育て方を調べ、その通りにしていたつもりでしたが、今朝、初めて餌をやり、数時間後食べ残しの餌を回収しようと覗いたらケースの隅に浮いたまま動かないでいて、じっと見ていると時折痙攣した様にピクピクと体を震わせています。 餌は市販の稚魚用の餌をやりました。あげた直後に餌を口に入れたりしていたし、お腹が餌の色になっているのでいくらかは食べたと思います。 よくお店で鈴虫なんかを入れてる様なプラスチックケースに、水は親メダカの水槽からもってきていましたが、昨日、突然仔メダカの方だけ油膜ができてしまっていたので、おたまですくって油膜を取り、新しい水を少し入れました。 水草はウィローモスを入れていました。 今朝は、日の当たる場所にと移動をかけ、餌をあげる前におたまで少量の水換えをし、その後餌を掬ったので、水が揺れる事が多かったと思います。 その為にダメージを受けたのではないか、要するに構いすぎたのが原因と思っていますが、他に考えられる原因はあるでしょうか? また、回復する見込みはあるでしょうか? せっかく孵ったたった一匹ですので、元気に成長して欲しいと願っていますが、この子の後にまた親が卵を産み、それも無精卵ではなさそうなのでいま隔離していまして、いずれ孵化した時に失敗しない為にも、メダカの稚魚の飼育について教えていただきたいです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

家では主に女房がメダカを飼育していますが、孵化したての稚魚は 親と比べると抵抗力が弱く、ちょっとした衝撃や環境の変化も敏感 ですから、飼育は特に注意をしなければいけません。 現在はプラ水槽のようですが、これは熱を伝えやすく、熱が逃げに くい性質があるので、天気の良い日に直射日光に当てると一気に水 が熱くなりメダカの稚魚は弱るか死んでしまいます。 親なら隠れたりして生き延びますが、稚魚は無理です。なので稚魚 の場合は明るい風通しの良い日陰の方が良いと言う事です。 足した水はカルキ抜きがされている水か、又は日光消毒がされた水 でしょうか。またお玉ですくって油膜を取っては駄目ですよ。稚魚 は小さ過ぎてお玉ですくうと油膜と一緒に捨ててしまう恐れもあり ます。こんな時はペットショップで油膜吸着シートを購入し、これ を水面に浮かべて油膜を取り去るようにします。 餌の与え過ぎも原因です。腹が餌の色に変わるまで与えるのは完全 に与え過ぎです。これでは消化不良を起こして死んでしまいます。 ガーデニングでは鉢に熱を伝えにくくする方法として、空の鉢を重 ねて使用する方法があります。鉢と鉢の間に空間が出来るので、熱 が籠りにくくなり根を傷めにくくすると言われてます。メダカ飼育 も重ね鉢方法にすれば、何とか熱対策は出来るはずです。 プラ水槽を2つ重ねても無駄ですから、こう言う場合はプラ水槽が スッポリ入る位のプランターの中に入れてやります。こう言う方法 もある事を覚えて下さい。

kurumi12cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答をいただいてすぐに読ませていただきましたが、お礼を書く時間が取れず、遅くなってしまいました。申し訳ありません。 メダカの赤ちゃんに、色々とやってはいけない事をやってしまっていました。 仔メダカは、昨日まで頑張っていましたが今朝力尽きてしまい、私の知識不足が原因かと思うと申し訳ないです。 これから孵化を控えている卵がたくさんあるので、孵ったら失敗を生かして、アドバイスいただいた点に気を付けて飼育したいと思います。

回答No.3

あと、しつこく書くと、水温です。安定していた方がよいようですが、なんなら加温しても良いようです。30℃付近が元気です。逆に22℃とか元気が無いですし、あまり高温も困ります! 目に付くあたりを改善するとよい環境になります。やはり、この時期は、室外が安定しています><

kurumi12cat
質問者

お礼

たくさんご回答いただいてありがとうございます。 ご回答いただいてすぐに読ませていただいたのですが、お礼を書く時間がなかなか取れずに遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 また、こちらの方にまとめてお礼させていただきます事をご容赦下さい。 室外管理の方がメダカ飼育が安定するとの事で、ベランダでメダカ飼育を検討し始めました。 親メダカの方は、殆ど水換えしていない水槽で現時点安定していますので、増えたら増えた分を室外に持っていこうと思っています。 子供が小さいのでいじり回さないか不安がありますが…。 産まれた仔メダカは、昨日まで頑張っていましたが今日力尽きてしまいました。 これから孵化を控えた卵がまだたくさんあるので、アドバイスを参考にやってみたいと思います。

回答No.2

メダカ水槽ではありませんが、水草水槽です。水換えしない方がウィローモスやヘアーグラスは増えます。水深は浅い方がよい。 ある意味、メダカ水槽も似たようなものと思います。水換えは1週間くらいから2週間くらいが目処ですが。 予備というか、飼育する水槽の条件があうと、驚くほど増えます!

回答No.1

敢えて記事を読まずに書きました。 まず、天日(日陰とかも)とか室外で水を管理する。この時期、蚊がいます。ネットは要ります。 水生植物用の土を混ぜたりして、ミジンコなんて飼うのもいいかな。。 そこまでは言いませんが、発泡スチロールとかに水を溜めて、飼育すると驚くほど増えますよ? 最近、室内飼いをしていますが、水質が安定しませんし、幼魚も育つまでには工夫が必要みたいです。メダカは外飼いに限るでした。